プロフィール
現職
公立はこだて未来大学 システム情報科学部 メタ学習センター 教授
テクニカルライター
学位
博士(人間科学)(早稲田大学,2012年3月)
専門分野
教育工学:インストラクショナル・デザインをベースとした日本語ライティングの指導方法,eラーニングを使った学習,学習支援者(TA、メンター)の育成,など
テクニカルライターとしての仕事内容
コンピュータ関連のマニュアル ・ 書籍 ・ 雑誌記事 ・ 教育テキストなどの執筆
情報教育についての取材
テクニカルライティングについてのセミナー講師
マニュアル評価
所属学会
日本教育工学会 会員・編集委員
日本教育心理学会,教育システム情報学会,大学教育学会,日本工学教育協会,情報処理学会,テクニカルコミュニケーター協会 会員
テクニカルコミュニケーション学術研究会 発起人
資格
小学校教諭一級普通免許
通産省情報処理技術者認定第二種
学歴
1984年 東京学芸大学教育学部学校教育科卒業(教育心理学専攻)
2007年 早稲田大学大学院 人間科学研究科 修士課程 入学
2009年 早稲田大学大学院 人間科学研究科 修士課程 修了
2009年 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程 入学
2012年 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程 修了
職歴
1984年 NECソフト(株)に入社。同社にてオフィスプロセッサやパソコンの研修を担当
1992年 テクニカルライターとして独立
2001年~2013年 文教大学情報学部非常勤講師(テクニカルライティングの講義を担当)
2003年~2006年 國學院大學経済学部非常勤講師(コンピュータ・リテラシーの講義を担当)
2004年~2009年 聖心女子専門学校非常勤講師(文章表現の講義を担当)
2007年~2012年 早稲田大学ライティングセンター チューター
2008年~2009年 早稲田大学人間科学部eスクール 教育コーチ(基礎演習,演習)
2009年~ 鹿児島大学理学部非常勤講師(テクニカルライティングの講義を担当)
2009年~2012年 早稲田大学オープン教育センター助手(アカデミック・ライティング プログラム担当)
2010年~2013年 専修大学ネットワーク情報学部非常勤講師(リテラシー演習を担当)
2012年~2013年 早稲田大学人間科学学術院非常勤講師(インストラクショナルデザイン論演習を担当)
2013年~2014年 早稲田大学人間科学学術院 助教(スタディスキル,データリテラシー,教育工学研究法を担当)
2016年~ 早稲田大学人間科学学術院非常勤講師(遠隔学習支援論を担当)
2014年~2018年 公立はこだて未来大学 システム情報科学部 メタ学習センター 准教授(初年次向けアカデミックライティングを担当,学習支援センター「メタ学習ラボ」担当)
2018年~ 公立はこだて未来大学 システム情報科学部 メタ学習センター 教授
科学研究補助金(研究代表のみ)
基盤研究C「学習階層分析によるライティングチュートリアルプログラムの開発」2020-2024年度(課題番号20K03067)
基盤研究C「eラーニング学習者のニーズを反映させたメンタ育成プログラムの開発」2014-2018年度(課題番号26350336)
基盤研究C「ブレンド型文章表現授業における学習者の指向性と文章表現能力との関連」2011-2013年度(課題番号23501174)
論文・学会発表(2020年以降)
幡生翔太,冨永敦子(2021)動画コンテンツ視聴における予習の効果.日本教育工学会論文誌,45(Suppl.),81-84
伊藤恵,冨永敦子(2021)授業のオンライン化による質問傾向変化の分析.教育システム情報学会第4回研究会.1-8.
冨永敦子,伊藤恵(2021)学内におけるハッカソン参加経験に関する質的分析の試み.教育システム情報学会第46回全国大会.271-272.
冨永敦子(2021)ペルソナ手法を用いたマニュアル制作授業.テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会発表論文集.6-7.
島田英昭,三波千穂美,高橋慈子,高橋尚子,冨永敦子,森口稔(2021)日本語ライティングにおける技術要素の分類―社会人データによる妥当性検証―.テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会発表論文集.12-13.
中村美智子,冨永敦子(2021)スキャフォルディング・ストラテジーにみるピア・チューターの学習支援力.日本教育工学会JSET2021-4-A8,45-52
伊藤恵,松原克弥,冨永敦子(2020)GitHub利用履歴とアンケート調査に基づくチーム開発活動評価実験.教育システム情報学会2019年度 第5回研究会
おもな著書
髙橋慈子,冨永敦子(2020)ビジネスマンのための新教養 UXライティング.翔泳社
美馬のゆり,冨永敦子,田柳恵美子(2018)未来を創る「プロジェクト学習」のデザイン.未来大出版会
鈴木克明,美馬のゆり編著(2018)学習設計マニュアル―「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン―.北大路書房,第12章「理解を促す」
吉崎静夫ほか編著(2016)教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方.ミネルヴァ書房,第4章「大学の授業設計研究と論文のまとめ方」
テクニカルコミュニケーター協会編(2016)日本語スタイルガイド第3版.テクニカルコミュニケーター協会,第2編第3章を執筆
向後千春,冨永敦子(2016)身につく入門統計学.技術評論社
阿部圭一,冨永敦子(2016)「伝わる日本語」練習帳.近代科学社
冨永敦子(2014)eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型授業の文章作成力に及ぼす効果.早稲田大学出版部
海保博之編(2010)わかりやすさとコミュニケーションの心理学,朝倉書店,87-107.
向後千春,冨永敦子(2008)統計学がわかる-回帰分析・因子分析編.技術評論社.
岸学編(2007)文章表現技術ガイドブック.共立出版,105-131
向後千春,冨永敦子(2007)統計学がわかる.技術評論社.