見出し画像

ステレオタイプ

バンクーバーはダイバーシティの街だからさぞ偏見なんてないだろうって勝手に思ってたけど、この前なんか居心地悪いなって思ったことがあったから共有。

今髪の毛肩より短いんだけど特に理由はなくて、伸ばす理由もないから現状維持なだけなんだけど、クラスメイトになんで髪短いの?って無邪気に聞かれることがある。

日本ではあんまり聞かれたことはないから、返事に困ったけど、こっちで何回か聞かれたから天パだからってゆうことにした。

髪短いのに理由なんているんかな?

確かにカナダは女性だと髪長い人が多くて、短いのは高齢の中国人くらい。

でも後から考えたら女性=髪長いっていうステレオタイプを押しつけられてるのがなんとなく嫌だった。

本当のダイバーシティって、偏見がある人もない人も受け入れていくってことなのかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?