見出し画像

SUMMER MEMORIES の怪文書

『イトウさんの無表情って200種類あんねん』

今回はカメラマンのCBP氏によるラピの写真集です。
いつものチーム110の作品集とは異なりますが、同じように自分なりの解釈を加えながら作品を読み解いていきたいと思います。

ラピとは

私がラピを知ったきっかけは、ずばりイトウさんでした。イトウさんが今年のニコニコ超会議でNIKKE公式ブースで同ゲームの紅蓮のコスをすると知り、どんなゲームか知りたくてNIKKEを始めました。実際にプレイしてみると個人的には非常に面白いゲームだと感じ、今でもプレイを続けています。ゲームの詳細は各自で調べていただきたいですが、私が感じたゲーム内のラピの印象は次のとおりです。

⚫︎指揮官(プレイヤー)の命令には忠実
⚫︎いたって真面目
⚫︎基本的に無口でほとんど笑わない
⚫︎戦闘報告書の作成・提出や経理などの事務作業もこなす

基本的にとっつきにくいタイプですが喜怒哀楽をはっきり出さないだけで、しっかりと空気を読んで行動し、常に指揮官を立ててくれる人だと思います。特に戦闘時は指揮官の安全を最優先に考えて行動してくれるので、絶対的な安心感があります。
個人的な印象ですが、長時間の作戦行動で一緒にいても苦にならない人。どちらかと言えば古風な女性像かもしれません。

長くなりましたが、以上を踏まえてイトウラピの写真集を読み解いて行きたいと思います。

撮影のシチュエーションを考えてみる

これはシチュエーション的にはラピと指揮官のお忍び水着撮影デート(?)なのだろうか。同じカウンターズのアニスやネオンにバレたら、2人に嫉妬されてかなり大変なことになるだろう… ラピの落ち着いた表情を見る限り、2人は撮影場所にいないようだ(笑)

笑顔を封印…だと…

この写真集ではいつもの笑顔を封印したイトウさんですが、キャラクターを演じ分ける表現力が高いので、ただ一律に無表情なのではなく、カットごとに微妙な無表情を使い分けてるのがすごい!  イトウさんの無表情って200種類あんねん‼︎

作品の感想

表紙を開いて最初の立ち姿と表情が、もうほんとラピ。
髪のヒラみも素敵です。違いといえばイトウさんの方が肌が白いことぐらい。

白いビーチチェアに横たわり、ぎこちなく手をこちらに伸ばしてる写真がいいですね。
他のキャラならニッコリ笑うところですが、ラピなりに精一杯の笑顔をしてるというイトウさんの表現が素晴らしいです。撮影を始めたばかりで気恥ずかしさがあるラピなのでしょうね。

ニケお約束の攻撃時の後ろ姿も再現度高いです。アニスやネオンなら「どこ見てるんですか~」とからかってきそうですが、そこはラピなので正面から見るとやはり無表情なのかな?

プールサイドでのカットはラピも撮影に慣れてきたのか、何種類かの表情を見せてくれます。イトウさんのこの微妙な表情の使い分けが素晴らしいです。

シャワーを浴びるカットは、シャワーの細かい水滴が夏の日差しの中で輝いていて、ラピもどこか楽しそうな表情です。

ラストのプールサイドに座ってこちらを見つめるラピがすごく嬉しそうで、歯を見せて笑ってるわけではないですが、ラピの喜びが伝わってきます。
ラピにとって忘れられない思い出になるのだろう、と想像させるイトウさんの表現力に驚きます。

ビーチチェアで手を伸ばしてる時とラストカットの表情の対比が、指揮官カメラマンとの距離感の変化を感じさせるようで素敵な構成だと思いました。

最後に

自らの最大の長所である笑顔を封印し、衣装は競泳タイプの水着1種類。表現の幅が限られる中で、イトウさんとしては大きな挑戦だったのでは無いかと思います。
無表情を見事に使い分けてラピの心情を表現した、イトウさんの創造力にただただ脱帽しました。



2023/08/16
イトウさんが紅蓮のコスプレをしたのが今年のゲームショーと書きましたが、ニコニコ超会議の誤りでしたので、修正させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?