見出し画像

最近の人生観

人の人生って
たかだか数十年
長くても100年くらい
ギネスに載ってる世界最高齢で122歳(多分)

たったそれだけ
ほんの一瞬
人生なんてあっという間に終わっちゃう

だから
全部適当に、どうでもいいや!
くらいの気持ちで
軽いノリで
やりたいこと全部やっちゃえばいいじゃん
って思うんだ

生きてたらいろんなこと起こるけど
どうせ数十年で終わっちゃうから
そんなことで落ち込む必要がない

どうせ、なんとかなるし
なるようにしかならないから
ぱっと切り替えて
次に行けばいい
進んだ先でどうにかするしかないから
結局なんとかなる。

その渦中にいるときは
なかなかしんどかったりするけど
数週間、数ヶ月、数年、時間が経ったら
自分も、それを見てた人も
どうせ忘れちゃう。

しんどかった事自体は覚えてても
何がそんなにしんどかったかまでは
なかなか覚えていないことが多い。
さっさと忘れて脳みその容量確保したほうがいいとさえ思っている。

ああ、もう流石にこれは無理かも。
ほんとにしんどい、早くここから逃げ出したい。
って思うような出来事に直面した時に

やっぱり、あと少しだけ踏ん張ってみよう
あと一歩だけ進んでみよう
それでダメなら諦めよう

って時に思い出すのって
ネガティブなことじゃなくて
今まで自分が生きてきた中で
与えてもらった愛情とか
すごく希望を感じていた時の自分の感情とか
そういうポジティブなことだから

自分の人生の中でポジティブな瞬間があればあるだけ
救われるのは自分自身だし
どんな状況でも、相手がどんな人でも、
気に食わなくても、理解できなくても
とりあえず与える側でいられたら
いつかどこかで誰かの光になると思う。
誰かの光になることを目的にする必要はないけど。

かと言って、
落ち込んでる時間を否定するわけではないよ。

ああ、今が最低最悪のどん底なんだろうな

と感じてた時間を過ごしたことがあるから
そこからいろんな感情を味わって
いろんな景色を見て
すっごく遠回りもしたけど

だからこそ今の自分が好きだなって
思える自分になれたと思う
全部が自分の糧になる。

結局は自分が選択したことが
全て正解になっていくんだろうなと
ぼんやりと思っております。

今が最高!を積み重ねた人生にしていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?