見出し画像

ドール服作り⑦/お家を引っ越しました

ドール服を作り始めて、リボンや刺繍糸にカットクロスなど細々としたものが増えてしまい、アトリエが一部屋あったらいいだろうな〜と思いついて、去年の6月から物件を探し始め、10月に決めて11月下旬に引っ越した。

一人暮らしの引っ越しは三回め。なるべく節約をと思っても間取りが違うと買わないといけないものも多かった。占有面積はほぼ同じくらいなのに、部屋が区切られ具合が違うとレイアウトも制限されて、引っ越し屋さんが帰ってから家具を自力で移動させたり、なかなか大変だった。

引っ越しの準備をしつつもリカちゃんのセーター編んだり刺繍したりするつもりでいたのに、いざとなるとアタマが引っ越しのことしか考えられず。引っ越してきたらきたでキッチン周りと洋服と本の整理と収納にかかりきりで、ひと月からふた月くらいは制作部屋に何も手をつけられなかった。

画像1

お人形たちはずっと着の身着のまま。材料や道具も押し入れに突っ込んだままで、どこに何をしまったかわからず、1月末くらいから制作しだしたのに、どこに何があるのやら。そこにまたアレコレ買い足すので、さらに混乱を極めております…。ゴールデンウイークか夏休みにまとまった時間を取って片付けたいな。

画像2

引っ越す前はモチーフ編みをしていたのが、完成させる気分とアイデアが降りてこず。今はスカート作りから、刺繍に少しハマりだしたところ。刺繍が楽しいし、一点モノを作っている気分にもなる。ところが、刺繍に適した無地の生地をあまり持っていないので(ドール用に可愛い柄物ばかり買ってしまっていた)買い足すことになり、布在庫が増えてしまうのが悩みどころ。

画像3

スカートを作るのが楽しくて、刺繍スカートやフリルのスカートをたくさん作っているんですが、合わせるトップスを作る力量が足りなくて、現在研究中。素敵な襟や袖がついたブラウスを縫えるよう、練習しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?