人生に飽きた20代後半の春の日記

はじめに

 どうも、お久しぶりです。ちいさなさぼてんと申します。現在3月中旬、この半年間で就職して退職して…と色々なことがありました。ただ、今日はそのことについて触れる気はありません。
 別件で、昔から定期的に起こるある現象についてつらつらと語っていきたいと思います。まぁあくまで日記なので結論とかそういうものは無いです。強いて言えば解決策が欲しい悩み的な感じですが、簡単に解決できる問題だとも思っていないので適当に読んでいただけたら幸いです。

人生に飽きてしまった問題

 さて早速本題です。私はちょいちょい人生に飽きています。…というと何事かって感じですけど、鬱になっちゃったとかそういう話では無いのでご安心ください。

なんとなく何にもやる気が出ない

 皆さんは、なんとなく何にもやる気が起きない感じになったことがありますか?別に悩みがあったり鬱になったりしているわけではなく、何かに疲れているわけでもありません。また、人はいつか死ぬんだから的な諦めの境地に達しているわけでもありません。ただ、何をするにしても「なんか違うんだよなぁ…」といった感じで熱が上がらないのです。

たぶん日常の全てに飽きてる

 よく言う「一度始めてしまえばやる気出る」という言説も、今回の症状には当てはまりません。おそらくですが、何かにつけ「飽きてる」んです、私。それこそ始めてしまえば理論で始めてみるんですげど、本当に飽きてるという表現が的確な感じで熱が上がることなく満足しちゃうんですよね。もう良いやって。
 何か1つの趣味にちょっと飽きてる程度なら全然問題無いんですけど、全てのことに対してそんな調子なので何もする気が起きないんですよね。俗に言う虚無な感覚。ただひたすら誰かと駄弁っていたい、そんな感覚。

飽きてないことと言えば

 唯一飽きてないことと言えば、誰かと一緒に遊ぶことだと思います。内容は基本何でも良いです。てかただ駄弁ってるだけでもいいです。問題は、1人じゃ解決出来ないってところですかね!(切実)
 現在の私の仮説ですが、「日常に飽きてる」ということは「非日常を求めている」ということなんだろう、と考えています。もうじき退職日を迎えて次が決まるまでの間比較的自由な時間が増えるので、その間に非日常な何かをしておきたいと思います。

まとめ

 ということで、最近また陥った症状の日記でした。以前から不定期にこの「波」が襲ってくるのですが、原因も解決策もちょっとわからないままに過ごしていつの間にか低い波が抜けてるという現状なので、自分なりに何か対処法を見つけたいですね。
 また、同じような「飽き」のご経験がおありの方は是非お話ししましょう。たぶん悩みを共有することで見えてくるものもあるでしょう。

宣伝

 私はTwitchにて配信活動を細々と行なっております。それこそ上記のような悩みからなかなか思うような配信は出来ていないんですけど、とりあえず雑談大歓迎な配信なんでもしよろしければ覗いて行ってください。以下URL
https://www.twitch.tv/chisana_saboten

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?