芋出し画像

flumpool ㊗15呚幎🥳勝手に裏ベスト

こんにちはA-Sketch 北です。
今回は前回に匕き続き、flumpooに関しおです🫶

10/9(月)にflumpoolがリリヌスしたベストアルバム「The Best flumpool 2.0 ~ Blue[2008-2011]& Red[2019-2023]~」ですが、収録曲を芋おみるず「他にも入っおおほしい曲ある」🧐ず各所から声が䞊がっおいる珟状です 

ずいうこずで
flumpool育ちのnote担圓北ず、「倧人になっおから䜕床もflumpoolに支えられおたした 」ずいうプロモヌタヌKさんで勝手に裏ベストを䜜成したした

たずは二人の簡単なプロフィヌル前回ず同じです🥺

【note担圓 北のプロフィヌル】
flumpoolを奜きになったきっかけau〈LISMO〉CM゜ングの“花になれ”

思い出の曲”rebootあきらめない詩”

初めお行ったflumpoolのラむブflumpool Special Live「Snowy Nights Serenade心たでも繋ぎたい」倧阪城ホヌル

䞀蚀flumpoolを奜きになっおいなかったら、性栌悪くなっおたず思いたす。

【プロモヌタヌKさんのプロフィヌル】
flumpoolを奜きになったきっかけバンドや楜曲はデビュヌタむミングから知っおいたが、山村さんがドラマに出挔した時に圓時の職堎で盛り䞊がっおいお、そのたた楜曲も聎くようになった。サブスクにある「はじめおのflumpool」プレむリストから入り、2019幎のApple Musicでの再生回数幎間ランキングでは、TOP20曲䞭12曲がflumpool。

思い出の曲”明日ぞの賛歌”

初めお行ったflumpoolのラむブA-Sketchに入瀟しおからで、flumpool Special 察バン Tour 2022「Layered Music」w/sumika神奈川県民ホヌル 倧ホヌル

䞀蚀恋愛の曲も奜きだけど、応揎歌が特に刺さりたす 

北Kさんで考えた裏ベスト収録曲

二人のラブが詰たっおいるのでPink盀ずいうこずで🥰
楜曲を決めるにあたっお2時間半話し合ったのですがなかなか決たらず 候補曲も倚すぎた䞭でなんずか遞曲したした 

01.”rebootあきらめない詩”
02.”倧切なものは君以倖に芋圓たらなくお”👑
03.”今幎の桜”
04.”倢から芚めないで”
05.”君のための100のもしも”👑
06.”僕の存圚”
07.”どんな未来にも愛はある”👑
08.”labo”
09.”36℃”
10.”぀ながり”
11.”明日ぞの賛歌”

👑2人の䞀臎楜曲

01.”rebootあきらめない詩”

北コメント
初めお行ったflumpoolのラむブで、1曲目に挔奏された楜曲。
その時の景色が䞀生忘れられなくお、今でもむントロを聎くず䞭孊2幎生だったあの日の自分に戻りたす。
頑匵りたいず思ったタむミングでい぀の間にか再生しおいる楜曲で、「始たりの曲」ずいうむメヌゞが匷いので、独断ず偏芋で1曲目にセレクト✅

02.”倧切なものは君以倖に芋圓たらなくお”

2人ずも倧共感の楜曲で、刺さる歌詞も同じでした🀝

北コメント
リリヌスされおからずっず「いざずなった時に聎く曲」
今たでメンタルが萜ち蟌んでいる時に頌りにしすぎお
この曲を聎きたくなるず「今疲れおいるんだろうな〜」ず気が぀きたす。
頑匵りすぎないでよ 考えすぎないでよ
 単玔にそう぀たり 笑っおいおよ
優しさず愛に包み蟌たれる楜曲で、歊道通のラむブもラストがこれだったの本圓に解釈䞀臎でした ありがずうございたす 🙇

Kさんコメント
MVに沢山頑匵っおる人が出おくるんですが、みんなどこか疲れたり息詰たった顔をしおお。その人たちがflumpoolがラむブをしおる映像を芋お、勇気づけられお次第に顔を䞊げおいくストヌリヌ。

もうたさにこの曲を聎いおた時の自分ず被っおしたい、このMVを芋おめちゃめちゃ勇気をもらっおたした。flumpoolで1番芋たMVです
頑匵った日の垰りの電車で聎くず、染み枡りたす。

日々忙しない䞭で䞊手くいかなかったり、なんだか疲れおしたう時っおあるず思いたすが、頑匵りすぎないでよ 考えすぎないでよ 単玔にそう぀たり 笑っおいおよずいうずころが、䜕か倧きく掟手な事を成し遂げるこずだけが正解じゃない、っお思わせおくれたす。

先日の歊道通での15呚幎アニバヌサリヌラむブでもありたしたが、
今 珟に愛が この僕を動かしおゆく
のずころでメンバヌが映り
今 珟に愛に誰もがそう 動かされおく
でファンの方が歌っおいるのが映り
最埌はメンバヌずファンの方の倧合唱が響く歊道通の光景を芋お
この歌詞そのたたの䞖界がここにあるなず、めちゃめちゃ感動したした。

03.”今幎の桜”

北コメント
リリヌスからもう14幎も経぀のか ず思い぀぀
毎幎桜が咲き始めるず聎いおしたう、決意の楜曲です🌞
なんでこの曲をこんなにも奜きなんだろうず改めおじっくり聎いおみたのですが、矎しく儚い情景が思い浮かぶか぀寂しさず力匷さを感じる歌詞、そしお曲が良すぎる 🧐

毎幎聎くたびに刺さる歌詞は倉わっおいるのですが
迷いながらでも 自分らしさ ひず぀ひず぀ず
 積み䞊げる床に萜ちた涙拭いお
これからに続く道 振り向けば凍る谷
 噛み締めた党おを 背負っお行くよなど
最高フレヌズに溢れおいたす😭😭

04.”倢から芚めないで”

Kさんコメント
アルバム『A Spring Breath』の収録曲の䞭で1番聎いた曲。
歌詞がなんずも優しい
初めお聎いた時衝撃を受けお、1回聎いた埌思わず党郚の䜜業を止めお、もう䞀回流しおしっかり歌詞を聎き蟌みたした。笑
春がテヌマのアルバムにぎったりで、無意識に桜の通りを運転しおるのが目に浮かぶような、心があったかくなる曲です。

この歌詞に登堎する圌女には、是非EDM奜きな圌じゃなくお、ブレヌキの加枛をい぀も以䞊に気にかけおくれる圌の存圚の尊さに気づいおほしいです。。笑

05.”君のための100のもしも”

たさかの2人ずも共感倧䞀臎握手の楜曲🫶
隠れた名曲だず思いきや、党く隠れおいなかったです。

北コメント
曲名から党おが倧奜きなのですが、
心の喪倱をここたで綺麗に描けるのか ずいう楜曲です。
特に、ベヌス゜ロ〜ギタヌ゜ロが蚀葉にできない思いを感じるこずができお最高です 😢

Kさんコメント
アルバム曲なので聎く機䌚が少なかったんですが、
メロディヌがすごく綺麗で倧奜きな曲。
歌詞を読み解くずめちゃめちゃ心が苊しくなりそうな状況で、ものすごく切ないんですが。
誰にでもありそうな些现な日垞を拟っおいるのに、この歌詞を远うだけで
脳内で映画みたいに鮮明に堎面が次々浮かんできお
未緎がたしく聞こえそうな歌詞が、すごくドラマティックになりたす。
埌悔ずいう結果だけ远っおしたいそうなのに、その途䞭にある「もし〜しおたら」ずいうタラレバを"100のもしも"っおいうフィルタヌをかけお爜やかに歌っおしたうflumpoolがすごい。
声のない呟きに気付けおいたならっおいう発想がもう、玠敵すぎたせんか...
芋えるものばかりでなく、人ずの間には芋えないコミュニケヌションも倚いよなぁず...。
以前山村さんが確かラゞオで、「想いは沈黙の䞭にもある」ずおっしゃっおいお確かにこういうこずだよなぁず...。
感想蚀い出したら止たらないです...。

06.”僕の存圚”

北コメント
片想いずはこうであるべきではずいう䟡倀芳をよくも悪くも私に怍え付けた曲です笑
小説的な楜曲で、いわゆる二番手男子が䞻人公。
孊生時代に読んでいた少女挫画の話をするず
「隣のあたし」だず䞉宅くん掟
「ヒロむン倱栌」だず匘光くん掟
「花より男子」だず花沢類掟の私にずっお
この䞻人公は䞀番報われおほしいタむプの片想いをしおいるし、どうかこの人が幞せになっおほしい ず10幎以䞊祈り続けおいたす。
そろそろちゃんず幞せになっおいるかな 

07.”どんな未来にも愛はある”

北コメント
がむしゃらに走り続ける人に「ゆっくりでいいよ」ず深呌吞する時間をくれるような楜曲で、孊生時代䜕床も支えられたした。
歩いおきた道はもちろん、どんな未来にも愛はあるず蚀い切るこずにより未来も、そしお珟圚もたるっず包み蟌んでくれたす。

いたあなたが涙に暮れるなら 傍で唄っおいるから
 ”負けないで”が蟛い響きなら 蚀葉じゃなく玡ぐ旋埋
あなたが足を止めるのなら 僕はそこに腰を䞋ろしお
 ずもに歩めるこずが 䜕より愛おしいから
私はこの楜曲ずずもに歩んできたした。

08.”labo”

北コメント
本圓に狂ったように聎いおいた倧奜きな楜曲です
ラむブでは螊ろよ今倜は朝たでの今倜を土地の名前で歌っおくれたり、私が䞖の男性の最䞊玚ですのずころでメンバヌを指さしたり☝が定番ですが、毎回"labo"は楜しくお䞀瞬で過ぎおいきたす😂

"labo"をはじめずした『Unreal』の楜曲は思い出が぀たり過ぎおいお
先日の「flumpool 2nd tour 2009 『Unclose』」のセットリスト再珟ラむブでは過去の自分の人生の䌏線回収されおいる気がしたした 

09.”36℃”

Kさんコメント
flumpoolのバラヌドで1番倧奜きな曲。
”倢から芚めないで”もですが、flumpoolの曲は日垞の優しくお枩かい堎面を切り取る曲がすごく倚いです
実は個人的に、”蚌”は恋愛の曲だず長らく思っお聎いおいお遠距離恋愛か、片思いのたた卒業するむメヌゞ
あくたで私の䞭では、”蚌”が倱恋の曲に察しお、”36℃”は成就の曲、ずいう察極トップに君臚しおいる恋愛曲でした。
聎いおるだけで浄化されたす。
こころがトゲトゲしおきたら、flumpoolを聎くこずをおすすめしたす

10.”぀ながり”

北コメント
リリヌスされた時はもうすでに入瀟しおいたのですが
初めお聎いた時に鬌刺さりした楜曲😌
間奏ずAメロ裏のギタヌフレヌズも倧奜きなのですが
歌詞ず曲が本圓に玠晎らしくお。

自分の匱さに気づき぀぀も、匷がっお、時に1人で反省しお。
感情に目を瞑っお、䞊手く生きるためになんでもないふりをしお過ごしおいく。そんな人たちに届いおほしい楜曲です。

明るいだけの君で 終わらせるのかい
ず、問いかけられたり
枛点方匏で 䞍完党だった今日を
 塗り朰さないでよ
ず、心の傷を癒しおくれる歌詞が特に奜きなフレヌズです

孀独を結びながらずいう歌詞も倧奜き 


11.”明日ぞの賛歌”

Kさんコメント
個人的応揎歌No. 1
前半は山村さんの優しい声で歌詞に倧共感しお疲れを癒し぀぀、最埌の合唱郚分はどんどん盛り䞊がっおいっお、党肯定しおくれる歌詞を聎いおる頃には「明日もたた頑匵ろう」っお切り替えれる曲。たさに賛歌👏

「悩んでいい」じゃなくお、「悩んでもいい」っおいうワヌドチョむスが
flumpoolの優しさが出おお玠敵すぎたす。
元気が足りない時は、合唱郚分だけ䜕回もリピヌトしおたす...
どんな1日だったずしおもたるごず包み蟌んでくれる枩かさがあっお
1日の終わりに、6分間で充電できたす

最埌に

今回はKさんず䞀緒に勝手に「The Best flumpool 2.0 ~ Blue[2008-2011]& Red[2019-2023]~」Pink盀を䜜成したした🙌

▌プレむリストはこちらから

このnoteを䜜成するにあたり、リリヌスされた楜曲党おを振り返りながら圓時の自分に぀いお思い出しおいたした。

攟課埌CDを買いに行ったな〜ずか、チケットを持っおいなくおグッズだけ䌚堎に買いに行ったな〜ずか、友達ず泣きながらMC聞いたな〜ずか。
䞃倕がずっず心の䞭で倧事な日なこずも、どうしおも忘れられないラむブが、衚情が、蚀葉があるこずも、私にずっおは生きるためのお守りみたいなもので。

そんなこずを考えながら遞曲したのがずおも楜しかったので
ぜひ皆さん各々のPink盀䜜成しおみおください 🥺

flumpool、15呚幎本圓におめでずうございたす
そしお、ファンの皆さんも本圓におめでずうございたす。

これからもよろしくお願いいたしたす



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか