見出し画像

【セルフライナーノーツ】中編!Hello Sleepwalkers『PROJECT』

こんにちは!
本日はHello Sleepwalkersメンバーによる『PROJECT』
セルフライナーノーツの中編をお届けします🙋‍♀️!

今回は”トワイライト”と、”生活RHYTHM”に関してです🥺

そしてなんと!!
レコーディングやMV撮影の様子のお写真も届きました💌
今回と来週公開予定の後編でその写真もアップしたいと思います!

あわせてご覧ください🙇‍♀️

3.トワイライト

🔹シュンタロウ

今作では一番聴きやすい曲調かもしれない!
書き始めたのは部屋に引きこもってた時期だったな。そういう時って現在にも未来にも希望がないから過去の楽しかった時のことだけにしがみつく。そして窓の外の夕陽にさえ泣けてしまうみたいな。今冷静に歌詞を読み返すと結構落ち込んでたんだなぁと思う。

歌詞は繊細だけど演奏がアップテンポだから、丁度良いコントラストで気持ちを表現出来てると思う。サビでナルミの声が追っかけてくる部分を作った時は、カッコいいサビ作ってやったぜと内心ガッツポーズをした。

「離さないよ、最後まで」雨ざらしの黄昏

”トワイライト”歌詞より

っていうブリッジの韻踏みが素敵なので褒めて欲しい。
あとは2Aの歌詞で自分の人間的不器用さをちゃんと曝け出せてて、そこも気に入っている。

🔸ナルミ

「歌始まりは名曲」私が何度も言っているこの言葉ですが、まさにこの曲も。
今回のアルバムは歌始まりの宝庫なんですが、その中でもこの曲がお気に入りです。
まだ1番しかなくてデモ段階だった時に、この曲はいつか絶対世に出るなぁと思って、一足先に曲をモチーフにしたアクセサリーを作っていました。
(タイトル変わらなくて良かった〜〜笑)
ライブで演奏しても気持ちいい曲に仕上がったと思っているので、11月からのツアーが楽しみです!

🔹タソコ

この曲は、サビのバッキングギターストロークがシンコペーションのニュアンスを出しているのに対し、ドラムは「1,2,3,4」とどっしりリズムを支えるコントラストが、浮遊感ありながらも地に足ついたような不思議な感覚を醸し出す1曲ですね。
個人的な推しポイントは、2番Bメロのあとにサビにいかない流れがハッとするので好きです。

🔸マコト

今作におけるダンスチューン枠。
別に毎回入れると決めている訳では無いけど、不思議と毎回入っている気がする。
ベースは打ち込みのシンセベースに被せる形でエレキベースが入っている。
生のベースが入ることによってあまり機械的にならずに、良い感じのノリが生まれるのである。

🔹ユウキ

僕的に今回のアルバムでの推し曲になります。レコーディングでも良い曲だよねって思いながら録ってました。
テンポは早いけど、切なさもあって凄く聴きやすいんじゃないかと。
ぜひ僕達の音楽を聴いて誰かに勧めたくなったら、最初にこの曲勧めて欲しいって思うくらいにはヒットしています。
ドラムは今ドラマー界隈で流行ってるクラップ音っぽいシンバルも使っていてかなり良い感じにまとまりました。

4.生活RHYTHM

🔸シュンタロウ

生活リズムが狂うとこういう曲を作ってしまうのですね。
一応シラフで書いたんですけどね!
ふざけた曲なのにコーラスがいっぱい入ってて、ボーカルレコーディングが思ったより大変だった記憶がある。

音に関しては、シンセやエレドラを多めに使って、ギターはあえて少なめにしています。それによりこのアルバムの中での存在感が増しているというわけです。

歌詞に関しては、、
AメロBメロはシリアスなのに他が酷い!
範馬勇次郎の背筋とか某テレホンショッピングの社長とか、要素がてんこ盛りでカオス!!でもそういうところが好き。
つまり大体おっけーワンテイクで行こうぜってことですわ。

🔹ナルミ

レコーディングをしながら、ラップ部分を私も歌ってみてよという流れになり、見事採用となりました。晴れて私もラッパーデビューですね!

この曲は基本的にずっと笑いながらレコーディングしてました。特にラップパートの後ろで「ハイ!ハイ!」連呼している部分が最高。「あ〜楽しい!」って横から通っていく感じも最高。
ライブでどう化けるのか未知数ですが、きっとみんなの楽しそうな顔が見れることでしょう!

🔸タソコ

「何人ひと出てくるんだ」とツッコミたくなるほど沢山の声が入ってますね。僕は3役ほど声を担当しましたが、普段の僕の声から想像できないキャラもいるのでとても賑やかになりました。

推しポイントですが、イヤホンやヘッドホンで聴くと「ああ楽しい、ああ楽しい」と言ってる声が左から右へ楽しそうにこちらを横切るので、是非耳を傾けてお聴きください。

🔹マコト

ちゃんと寝ろシュンタロウ。

🔸ユウキ

1番ライブでどういう風に演奏するんだろう
…って分からない曲です!もはや皆楽器を持つのかもわからないです。
初の笑いあり?っていう楽曲になってると思います。ドラムはかなりエレクトリック寄りで打ち込みっぽくなってます。

本日は以上です🙇‍♀️

次回はついに後編😳
”最終兵器”、”或る星とモノローグ”、”終止記号の先へ”の
セルフライナーノーツを公開します!
お楽しみに!🥰

▼アルバムはこちらから💌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?