「シグナルソング」ってなんぞ?

注意:この記事はたった一つの言葉の意味を説明するだけだというのに無駄に長いです。
忙しい人のために結論だけ申し上げますと、シグナルソングとは、番組におけるいわゆる「テーマソング」のことです

以下は私がその答えを得るに至った経緯をうだうだ述べています。


シグナルソング

K-POP界隈でたまーに耳にする、この単語。おもにサバイバルオーディション番組を見てると出てくるんじゃないでしょうか。

かくいう私は「YG宝石箱」でこの言葉を初めて聞きました。2018年11月〜19年1月にかけて放送された、TREASUREを生んだサバイバル番組ですね。
YG宝石箱においてのシグナルソングは「ミチョガネ(Going Crazy)」。YGのプロデューサーチームによるオリジナル曲です。
サバイバルの選抜メンバーのみがパフォーマンスすることを許された曲で、練習生たちにとっては憧れと目標の対象でありました。各段階のバトルで勝利したメンバーたちが入れ替わりや増減を経て、番組を通して何度もパフォーマンスを披露したため、視聴者にも番組を象徴する一曲として刷り込まれました。

今でこそミチョガネは、正式にTREASUREのアルバムに収録されています。しかし、それまではミチョガネの定義を説明しようとすると「YG宝石箱のシグナルソングだよ」と言うしかありませんでした。
なぜなら、YG宝石箱ではそういうふうにしか明言されてなかったから。デビューシングルにする予定だよ〜とか、デビュー後にいつか出すよ〜とかいうことでもなく、ただただ「シグナルソング」という立ち位置にしか定義されてなかったのです。

そこで、シグナルソングって何よ。と私は思ったわけです。
なんせそんな言葉初めて聞いたんでね。

知らない言葉に出くわしたとき、人が真っ先に頼るのはGoogle先生。てことで例に漏れず私も「シグナルソング 意味」とググってみました。「◯◯ 意味」で調べたら、大抵「◯◯って?意味や使い方を解説!」みたいな結果が一番上に出てくるじゃないですか。そういうのを期待してたんですよ。しかしそのような明確な答えを書いている結果はヒットせず。というか「YG宝石箱」や「TREASURE」や「ミチョガネ」に関する記事ばっかり出てくる。
「あれ?ミチョガネ周りの話題しか出てこんやん…ははーん、さてはシグナルソングってYG宝石箱の造語だな?」という結論に一旦落ち着きました。

でもちょっと待てい、と。ミチョガネはシグナルソングですよ〜って言っといて、そのシグナルソングという言葉すらオリジナルなんだったら、それ結局ミチョガネの定義に何も貢献しとらんやんけ、と。
「ミチョガネって何ですか?」→「YG宝石箱のシグナルソングだよ」
「シグナルソングって何ですか?」→「YG宝石箱におけるミチョガネのことだよ」
うわあああ無限ループやめろ!!シグナルソングって何なんだよ!教えてくれよ!!!

というわけでシグナルソングの意味、およびミチョガネの立ち位置についての一般的な説明について私はしばらくモヤモヤしていた頃がありました。2020年7~8月とかその辺。ちなみにその頃にTREASUREについての紹介noteを書いたのですが、そこではミチョガネのことを「プレデビュー曲」と苦し紛れに表しました。TREASUREを知らないかた向けの布教記事のつもりだったので、シグナルソングなんて馴染みのない言葉使うのもなーと思って。デビュー前に披露したオリジナル曲だからプレデビュー曲。うん、我ながら苦し紛れですね。

閑話休題。
とにかくずっとモヤっていた私は、数ヶ月後のある日、再度「シグナルソング 意味」をググってみました。今度こそ意味解説系記事ないかな?と。
すると前回の検索結果はYG宝石箱ばかりだったのが、今度は「I-LAND」の話題もヒットするようになってました。2020年に放送された、ENHYPENを輩出した番組ですね。私は視聴してないのですが、どうやらI-LANDにもシグナルソングと定義された曲が存在したみたいで。
あっYG宝石箱の造語じゃなかったんだ!やっぱちゃんと一般名詞なんだ!とここで認識が改まります。でも結局、シグナルソングの意味の解説は見当たらず…またもや答えを得られませんでした。

シグナルソングって何なんだよぉぉと呻いていたある日、そうだ!と天啓が降ってきました。シグナルソングがわかんないなら、「シグナル」+「ソング」って分けて考えればいいんじゃん!(思いつくの遅すぎる気がする)
ソング=曲なのはさすがに知ってるので、意味がふわっとしてるシグナルのほうを調べてみることに。またまたお世話になりますGoogle先生。「シグナル 意味」で検索。

信号…??
あの赤とか青とかに光って道路渡っていいよ〜渡っちゃダメだよ〜って教えてくれるやつ?
それとも標本化定理とかあの辺の話? 待ってそこ苦手分野

あっでもほら、あくまで韓国のコンテンツで使われてる言葉だから、もしかしたら日本のカタカナ語はちょっと意味が違うのかもしれないよね、
英単語として調べてみようね〜〜

あ、一緒っすね。

なるほど、つまりミチョガネはYG宝石箱における「信号の曲」だったのです!!
いやわかんねーよ。信号の曲って何だよ。何も解決してねーよ。

もういいや…私は一生この謎を抱えて生きてくんだ…どうせシグナルソングの意味なんか分からなくったってTREASUREちゃんは可愛いしミチョガネは名曲だし、日々の飯は美味い。もうそれでいいじゃない。

と諦めて過ごしていたある日、答えは唐突に私の目の前に現れました。
それが「新西遊記7」でした。韓国のバラエティ番組なのですが、すきぴが出てるのでシリーズを徐々に見進めてるんです。その新西遊記7の第1話において「シグナルクイズ」というクイズゲームが行われました。あるテレビ番組のテーマ曲が流れるのを聞いて、その番組名と放送局を答えるというクイズでした。
そう、「シグナルソング」とは「(番組の)テーマソング」のことだったんです

はぁーー!と全てがスッキリしました。まさかこんなとこに答えがあったなんて、と感動すら覚えました。これが2021年2月のことだったので、約半年間に渡るモヤモヤが解決されたわけです。この新西遊記7は2019年に放送されたらしいので、実は私が悩みだすより前に、すでに答えはこの世に放たれていたんですね。出会えて本当によかったです。危うく墓場までこの疑問を持っていくところでした。
ちなみになぜそんな昔の番組を今さら初めて観ているのかというと、この番組Mnetで観れるんですが、2020年末にMAMAの放送を観るために初めて加入したからです。そこから最近いろいろ観てるって感じです。てか、どうしてそこまでしてわざわざMAMA2020を観たかったのかといえば、TREASUREが出演したからです。つまり、私をこの新西遊記7もとい「シグナルソングとは?の答え」に引き会わせてくれたのもTREASUREだということです。私のシグナルソングへの疑問はTREASUREに始まり、TREASUREに終わった。なんか運命的じゃん。

ところでOSTという言葉もK-POP界隈ではよく耳にしますが、あれはシグナルソングとはまた違うんでしょうか。
私の推測ですが、OSTはドラマのテーマソングで、シグナルソングはドラマ以外の番組(バラエティなど)のテーマソングを指すのではないかなーと思います。新西遊記7のシグナルクイズで出題されたのがいずれもドラマではなかったことや、新西遊記の過去のシリーズではOSTクイズをやったことがあるので「それはそれ」って感じなのかなと。

あと「オリジナルであることはシグナルソングの必要条件か?」という点も気になりますね。つまり既存の楽曲を番組のテーマソングにした場合も、その番組のシグナルソングと呼んでよいのか?ということです。日本の番組はわりと多いですよねそのパターン。もちろん番組オリジナルのテーマソングを作ってるのもいっぱいありますけど。
韓国はどうなんだろう。少なくとも新西遊記7のシグナルクイズで出題された曲は私どれも聞いたことなかったので、全部オリジナルだった可能性が高く、つまり確固たる反証が見つけられてないんですよね。ただ、そのクイズを説明する際にPDさんが「あらゆる番組にはシグナル曲があるじゃないですか」みたいな発言してるので、韓国の全ての番組がオリジナル曲をわざわざ書き下ろしてるってこと?労力エグない?さすがにそりゃないか…?とも思えます。なのでとりあえず答えは「よくわからん」ということにしときます。よくわからん

件の新西遊記7のシグナルクイズ回、youtubeにもあったんで貼っときます↓


そういえばこれを書きながら気づいたのですが、「シグナルソング」をググりまくってた頃、ハングル表記ではやったことなかったなーと。韓国発祥の言葉なのに。なんで思いつかなかったかな。
もしかしてハングルでググってたら一発で答えわかってたんじゃね?と思いつつ、今検索してみました。

おめーもI-LANDと宝石箱なんかい!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?