見出し画像

6月に作成したグラフィックまとめ

こんにちは。入社1年目のデザイナー、asatoです。

今回は6月に個人的に作成したグラフィックデザインをまとめてみようと思います。

はじめに

私は6月の個人的な目標としてイメージ通りのデザインを作成できるようになるために、グラフィックデザインを作成する、というものを掲げていました。スケジュール感は1日30分作業時間を確保して3日で1つ完成、というものでした。
そもそも何故イメージ通りのデザインを作成したいのかというと、目的に沿ったデザインをきちんと作成できるようになりたいからです。そうしないと、本来伝えたいことがズレて伝わる可能性があるからです。(和やかなイベント内容のポスターにめちゃめちゃ暗い色を多用したら第一印象で和やかな内容だとは気づきづらいですよね・・・)
上記の目的のため、どんなテーマで作成したのかは各項目最後に書こうと思います。こんなテーマかな?と考えていただければ幸いです。

今回グラフィックデザインを作成するにあたって、Daily Cocoda!というサイトからお題を選びました。
Daily Cocoda!とは、デザインのお題が掲載されているサービスです。
https://cocoda.design/contents?category_id=16
今回は、Daily Cocoda!の中のDaily Graphicからお題を選び、合計7つ作成したので順番に紹介していきます。(お題の選定は独断と偏見です)

1つ目 スニーカーショップのロゴデザイン

*以下引用
ターゲット

創造的なカルチャーやストーリーが次々に個人の手によって生み出されるような世界観を出したい。

ポイント
・ショップ名は「NEST」
・カラーモードはCMYK、推奨ソフトはAdobe Illustrator。
・余裕があれば、作ったロゴを使いショッパーやステッカーなど、お店で使うアイテムを作ってみても良いでしょう

練習_かっこいいロゴ--[復元]

感想(振り返り)
ロゴデザインはあまりやってこなかったので難しかったです。
「851ゴチカクット」というフォントをベースに疾走感のある線を取り入れてみました。↑のポイント欄にあるようにアイテムに取り入れてみたかったんですが時間が足りずロゴだけに...。





テーマ:かっこいい

2つ目 プレゼント企画の紹介バナー

*以下引用
ターゲット

アプリ内での口コミの投稿数増加のために、アプリ内に表示するバナーを作って欲しい!

ポイント
・サイズ : 1200×240 カラーモード:RGB
・右のリンクより画像素材、記載テキストがコピー可能。
・イメージがつきにくい場合は、右上部の今日役立つヒントより、CVR達成のための参考記事などを読んでみましょう。

練習_かわいい-[復元]

感想(振り返り)
配色はコスメと同系統の色であるピンクと、差し色で水色を取り入れました。文字を目立たせるために装飾を加えたりしています。地味に写真の切り抜きに時間がかかりました。あと背景の混ざり具合もう少し調整しても良いかもな、と思います。





テーマ:かわいい

3つ目 カフェのメニュー表

*以下引用
ターゲット

シンプルでわかりやすく、お洒落なメニュー表をデザインして欲しい。

ポイント
・サイズ : 210×297mm(A4) カラーモード:CMYK 
推奨ソフトIllustrator
・店名 : Sunrise Cafe
・メニュー名(ドリンク / フード) メニューの簡単な説明や値段などを載せましょう。

練習_おしゃれ-[復元]

感想(振り返り)
イタリアン系のカフェを想定してみました。古紙みたいな味のある色味を使いたかったので茶色系統です。個人的にはまとまっているなと思いますが、値段の表記が抜けていますね...。あと写真の色味はもう少し調整できるなと感じました。





テーマ:おしゃれ

4つ目 パターンデザイン

*以下引用
ターゲット
毎日が豊かになるような、自分用のパターンデザインを作ってみる。

ポイント
・サイズは自由。カラーモード:RGB。
・パターンデザインの参考記事を見てイメージを深めてみましょう。
・パターンが思いつかない場合は、好きなものをモチーフにグラフィックを作ってみましょう。

練習ポップ

感想(振り返り)
パターンデザインということで私の好きなマカロンで作成してみました。
水色のマカロン!?と思うかもしれませんが、実際に水色のマカロンは売られていたりします。マカロンといえばパステルカラーが特徴的なのでピンク・水色・黄色を使ってカラフルにしました。





テーマ:ポップ

5つ目 マルシェイベントのチラシ

*以下引用
ターゲット

地域の主婦やお洒落なイベント好きな人が、イベントに来たくなる広告を作って欲しい。

ポイント
・イベント名 : 恵比寿 緑のファームマルシェ
・サイズ297mm×210mm。カラーモードはCMYK。
・右のリンクより、記載テキストがコピー可能。

練習_シンプル

感想(振り返り)
緑がタイトルに入っているので配色も緑ベースに。緑すぎてもパッとしないと思ったので背景には薄ーーいオレンジを取り入れています。割とスッキリした仕上がりになったのではないかと思います。





テーマ:シンプル

6つ目 音楽ライブのイベントチケット

*以下引用
ターゲット

ジャズが好きな20~30代の購入者に、当日まで期待が溢れるようなチケットを届けたい。

ポイント
・入場の際にちぎる、切り取り線が必要です。
・サイズ目安 150mm×50mm程度。カラーモードはCMYK。

練習_スタイリッシュ

感想(振り返り)
文字の線を細くしたり、斜めに配置して動きのあるデザインにしています。
背景に写真を入れているのですが、少しみづらいかも...?
あと、こうしてみると文字の線が細くて日付が見づらいのでそこを調整する必要がありますね。





テーマ:スタイリッシュ

7つ目 ファッション雑誌の表紙

*以下引用
ターゲット

20代~30代のファッション好きな女性に、雑誌を手にとってもらいたい。

ポイント
・誌名 : olive vol.3
・サイズ : 297mm × 235mm。カラーモードはCMYK。
・右のリンクより記載テキストがコピー可能。

練習ロマンティック

感想(振り返り)
雑誌のタイトルがOLIVEということで背景を緑に。背景色のインパクトが強いのでごちゃつかないようにしつつ、目立つようにグレーを見出しの部分に使用しています。右下の文の可読性を上げられると良いな、と感じました。あとテーマの再現が難しかったです。






テーマ:爽やか

さいごに

7つのグラフィックを紹介しましたが、いかがでしたか?きちんとテーマ通りのデザインが作成できていると感じていただけたでしょうか。
全体を通して思ったのは、時間が足りない!!!ということでした。
自分で決めた時間内に終わらせるか、完成度を重視するか難しいところですね...。
また来月もこのようなnoteを投稿しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?