見出し画像

12月に作成したUIまとめ

こんにちは。デザイナーのasatoです。
前回でDaily UI自体は完走したものの、個人的なUI制作自体は引き続き行なってきたのでそのまとめをこのnoteでは行なっていきます!

今回はこちらのサービスを使用してLPを2本制作しました↓

こちらは様々なジャンルから作成するお題を選べ(Logo、Websiteなど)、またどのようなお題のカテゴリ(Food,Technology)にするかも自由に選べるという優れもののサービスです。
英語表記ではあるものの、翻訳などを使用すれば問題なく使用できました。
おすすめのサービスです!
では早速、先月作成したものを載せていきます。

1本目 アイスクリームのLP

お題
会社名

ファイヤーワークス

会社の説明
私たちは、アイスクリームを販売する小さなコーナーショップです。私たちの主な製品は、その評判と信憑性で際立っています。ターゲットは既婚者。ワクワク感を伝えると同時に、親しみやすさを表現したい。

仕事の内容
主に会社に問い合わせしやすいようなサイトを作っていただきます。売上アップが目的です。ランディングページの他に、お問い合わせページ、製品ページ、プライバシーポリシーページが必要です。ランディングページには、「チームについて」のセクションが必要です。ユーザーにカタログを閲覧してもらうためのコールトゥアクションが必要です。古風なデザインを好み、ブランドカラーである黒を使用してほしいとのことです。クライアントの好みや価値観を考慮してください。

実際の制作物

このように詳しくお題が出てくるのでそれに沿って作成しました!

感想(振り返り):
ワクワク感や親しみやすさと古風なデザインを両立させるのが難しかったです。結果、写真でワクワク感を演出しつつ、古風=かっちり感、老舗=高級感というところを取っ掛かりにして作成しました。

またデザイン部内でレビューを行う機会を頂き、下記の内容を上記では修正/反映しています。
・日本語とロゴフォントで統一感出しても良いかも
・お問い合わせ項目に送信ボタンをつける
・お問い合わせ欄で入力欄の外にも枠があるのが違和感
・アイス感の要素?というか図形などがバラバラ
・四角が目立ちすぎる

2本目 機械学習アプリのLP

お題
会社名

フラグメンツ

会社の説明
私たちは、機械学習と愛くるしいマスコットを組み合わせることで、割引やクーポンの新しい取得方法を研究している会社です。メインプロダクトは、オフラインで使えるアプリで、私たちの画期的な技術を実装しています。ターゲット層は親御さんです。ワクワク感を伝えながら、同時に優しさも伝えていきたいと思っています。

仕事の内容
主にカスタマーサポートを行うWebサイトを制作していただきます。検索順位を上げることが目的です。ランディングページの他に、aboutページ、shopページ、利用規約ページが必要です。ランディングページには、「お問い合わせ」セクションが必要です。ユーザーが購入するための行動喚起が必要です。デザインはトレンディなものを希望し、ブランドカラーである白を使用してほしいとのことです。クライアントの好みや価値観を考慮してください。

実際の制作物

感想(振り返り):
親御さん向けではあるものの、サービス自体は子供向けではあると思うので親しみやすいデザインにしました。
普段はこういった柔らかい/幼めのものを作る機会はあまりないので新鮮で面白かったです!
紹介として実際のアプリの画像があった方が良いだろうなと思って載せています。(作品自体は私が過去に作ったものとなるので、今回のサービスとはあまり関係がないものと思ってください)

以上が先月作成した制作物となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!
来月以降も投稿予定なのでよろしくお願いします🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?