見出し画像

7月に作成したグラフィックまとめ

こんにちは。入社1年目のデザイナー、asatoです。

前回に続いて今回は7月に個人的に作成したグラフィックデザインをまとめてみようと思います。
前回↓

今回はグラフィックデザインを作成するにあたって、2つの中からお題を選びました。
1つ目はDaily Cocoda!のDaily Graphicです。
Daily Cocoda!とは、デザインのお題が掲載されているサービスです。


2つ目はこばやすさん(Twitter ID:@kobayas_s)というデザイナーさんが考案された、バナーお題です。
こちらは、こばやすさんが考案したお題を実際に作成してみるといった内容になります。


1つ目 アプリ内アイコンデザイン

*以下引用
ターゲット
シンプルだけど遊び心があり、機能のわかりやすいアイコンを制作して欲しい。
ポイント
・アイコンを最低3つ作成してください。
・作成するアイコンは自由に設定して構いません。 (例)ホーム / 人 / ベル / いいね / カレンダー / トロフィーなど

練習アイコン

感想(振り返り)
カフェのアプリを想定して作成しました。
色は赤とベージュを使用して存在感のあるアイコンにしてみました。
これでも文字を目立たせるために太めにしたんですが、まだ文字の主張が弱い感じがしますね。





テーマ:レトロ

2つ目 ライフスタイルメディアのロゴ

*以下引用
ターゲット
自分なりの休日の楽しみ方と出会って人生が楽しくなるようなメディアにしたい
ポイント
・メディアサイト名は「holiday」 (大文字小文字は自由に決めてOKです)
・カラーモードはCMYK、推奨ソフトはAdobe Illustrator。
・ロゴデザインができたら、ぜひデザインのコンセプトも合わせて投稿してみてください。

アセット 1@4x

感想(振り返り)
ライフスタイルメディアのロゴということで、楽しそうな印象を受けるようにしました。元気な印象を受けるオレンジや、メディアなので安心感を受ける緑を使用しました。「o」の部分は太陽をイメージしています。フォントも硬過ぎず、また柔らか過ぎずなものを選んでいます。
今見ると、もう少し彩度をあげてロゴ自体の印象を目立たせてみても良いのかもしれないと思いました。





テーマ:信頼感

3つ目 猫のキャラクターデザイン

*以下引用
ターゲット
猫を飼っている主婦に「NyanCoco」に愛着を持ってもらい、利用者を増やしたい
ポイント
・推奨ソフトはAdobe Illustratorですが、その他の描画ソフトなどを使用しても構いません。
・サイズ:自由。カラーモード:RGB。
・デザインができたら、ぜひコンセプトも合わせて投稿してみてください!

画像3

感想(振り返り)
初めての動物のキャラクターデザインをしてみました。....難しい!笑
動物の特徴を捉えつつ、デフォルメしてキャラクターに落とし込むのって大変だな、と思いました。
愛着を持ってもらえるように丸みのあるフォルムにしましたが、表情的に少し無機質感が出ているかも?表情が変わればまた印象が変わりそうですね。





テーマ:かわいい

4つ目 キャンペーンセールのバナー

*以下引用
ターゲット
新生活のために家具を探している人に向けて、キャンペーンセールをアピールしたい
ポイント
・サイズ : 1200×240 カラーモード:RGB
・右のリンクより記載テキストがコピー可能。
・バナーデザインのイメージがつきにくい場合は、右上部の今日役立つヒントより、CVR達成のための参考記事などを読んでみましょう。

12 爽やか

感想(振り返り)
新生活ということで、瑞々しさを出すために水色をメインカラーにしました。家具の茶色とも良い相性になったのではないかと思います。
今改めて見ると、あえて文字色を違う色にして文字を目立たせても良かったのかもしれないと思いました。





テーマ:爽やか

5つ目 定食屋のロゴデザイン

*以下引用
ターゲット
お店に来た人が暖かく穏やかな気持ちになれるようにしたい
ポイント
・定食屋の名前:こもれび食堂
・カラーモードはCMYK、推奨ソフトはAdobe Illustrator。
・余裕があれば、作ったロゴを使いショッパーやステッカーなど、お店で使うアイテムを作ってみても良いでしょう

スクリーンショット 2021-08-11 8.26.53

感想(振り返り)
木漏れ日がロゴに降り注いでいるようなイメージで作成しました。
彩度を低めにして穏やか感を出したり、「び」の濁点を丸に変更して柔らかくしたりしました。
個人的には結構良いコンセプトを考えられたな〜と思います...笑






テーマ:温かみ

6つ目 #バナーお題 第1弾 冬限定一口チョコ

*以下引用
「普段高い一口チョコが割引価格で購入できる」ことをアピールするためのバナー制作です。
バナー設置場所:自社ECサイトのサイドメニュー
商品概要:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格で売っている
ターゲット:20〜40代の働く男女
イメージカラー:白、水色
バナーサイズ:W300×H280px
---------------------------------
キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け
割引期間:11月1日〜12月31日まで
割引価格:10~20%割引

チョコ練習

感想(振り返り)
高級感をどう出すか迷いました。結果、金のようなグラデーションを出すことで高級感を演出しました。
あまり装飾を入れても右下の一番伝えたいメッセージが霞んでしまうと思って他はシンプルめな構成にしてみましたが、少し寂しい気もしますね。





テーマ:リッチ

7つ目 #バナーお題 第3弾 Kobayasランド開園記念

*以下引用
遊園地 Kobayasランド開園記念を宣伝するバナーを制作しましょう。
バナー設置場所:観光協会のTOPページにあるコンテンツ「お得情報」に掲載。美術館や他のアミューズメントパークのバナーも貼ってある。
ターゲット:ファミリー、10~20代学生
バナーサイズ:H200×W800px
---------------------------------
キャッチコピー:行こうよ夢の国!発見と驚きを体験しよう!
特典:Web購入で入館チケット20%割引
適用期間:2018年1月31日まで

遊園地練習

感想(振り返り)
色使いがキャッチーで気に入っています。
バナー設置場所には他のバナーも貼ってあるとのことで、このバナーを目立たせたくてこのような配色にしました。
実物の写真を載せた方がイメージはしやすいけど、あえてイラストにすることで未知数感を出して興味を持たせる感じにしてみました。






テーマ:ポップ

さいごに

今回はロゴ、キャラクターデザイン、バナーなどなど様々なデザインに挑戦してみました。
また来月も投稿しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?