見出し画像

デジハリSTUDIO攻略法【学習編】

はじめに

今回はデジハリSTUDIOを卒業した私が、在校生やこれから入学予定の方向けに、通ったからこそ分かるお役立ち情報を「学習編」に絞ってお伝えしていきたいと思います。

動画はこう見よう!

まず動画授業ですが、絶対に見るべき動画としてワーク動画を指定されると思います。学習時間があまり取れない場合、ワーク動画を見て、分からないところをリファレンス動画で学ぶというのも手ですが、「仕事を辞めて来た!」「時短で働くので時間は確保出来る!」という方…!
こういう方はぜひリファレンス動画から進めていきましょう。初めてソフトを触る、初めてコーディングを学ぶという方には、この方法が挫折しにくいのでオススメです。

具体的な進め方

細かいセクションごとにリファレンス動画から、下図の流れを繰り返して進めるとセクションごとに理解が深まり、ワーク課題に手をつける頃には最初の方でリファレンスでやったことを忘れている、ということが防げます。

画像1

この時間を活用しよう!

そうは言っても、「働いていて勉強に使える時間が少ない」という方もいるのではないでしょうか?そんな時は、日々のスキマ時間を有効に活用していきましょう。私のおすすめするスキマ時間は「朝の通勤の10分間」と「お昼休みの20分間」です。

私は朝はデザイン概論などの、スマホやタブレットでメモをとることのできる座学的な授業を視聴し、お昼休みには持参したノートPCでグラフィックなどの動画授業を進めていました。(1動画5分程度〜15分程度でした)

たった10分、20分と思うかもしれませんが、毎日これを繰り返せば1週間で、平日だけで2時間30分も勉強できたことになります。
これをやるのとやらないのとでは半年後に学び終えた時の成果が大きく変わってくるのが想像できるのではないでしょうか。

自宅学習だけではもったいない!?

デジタルハリウッドSTUDIOではSTUDIOに足を運ぶことで様々なトレーナーの先生からの添削やアドバイスを受けることができます。
プロの添削をどれだけ受けられるかで卒業後の活躍の幅は変わってきます。そして、2時間悩んだことが、先生に聞くことで2秒で解決したりもするので、ある程度考えてわからない場合には、先生に聞ける環境は学習時間の短縮にも繋がります。

また、STUDIOに足を運ぶ時間がなかなか取れない方は、ビデオ通話で先生に添削してもらえる「もしもし相談室」を積極的に利用しましょう。
(利用方法や利用できる時間帯などはSTUDIOスタッフさんやトレーナーの先生に聞いてみてください)

おわりに

今回は主に動画授業の学習方法に視点を絞ってまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?動画をリファレンスから全て見終わるのは骨が折れますが、これを超えた先では、きっとあなたのなりたい姿に近づけているのではないでしょうか。

次回は学習を進める上で生まれてくるお悩みについてまとめてみたいと思います。デジハリに通っているけどこんな悩みがある!という方は、お答えできることがあれば盛り込んでいきたいと思いますので、お気軽にお声かけください。

最後までお読み下さりありがとうございます! サポートではワンコイン100円から著者を応援をすることができます。 頂いたサポートはこれからWebデザイナーになろうとしている人達にお役立てできる情報の収集に使わせていただきます。