見出し画像

キャラの役割を交換すると? <小説執筆>

プロット作業を続けています。
後半の展開が決まらないまま、いったん全体のあらすじを書いてみました。
ストーリーが複雑になったので、俯瞰してみたかったのです。

私の場合、あらすじは本編の原稿に直結するような長いもの(セリフと描写を加えればそのまま本編になる)なのですが、短くまとめてみました。
ここまでに作ってきたシーンは原稿用紙で30枚分位あるのですが、その中から、絶対に削れない部分だけを抜き出してA4一枚にしました。

それを読み返したのですが、どうも手応えがありません。

あまり設定やトリックに凝りすぎると、登場人物に負荷がかかり、ストーリーに無理が出るので、それを避けて書いてきたのですが、今度は物足りない感じがします。
これまで本格ミステリ系の小説を書いてきたから、余計にそう感じるのかもしれませんが……。

行き詰まりました。しかしここでお手上げというわけにはいきません。そこでたまに使う手なのですが、キャラクターの役割を交換してみました。
設定やストーリーを壊したくないので、キャラクターのプロフィールはそのままにして、小説の中の行動を入れ替えるのです。(極端に言えば犯人と探偵を入れ替えるような)

もう随分とキャラクターを育ててきましたし、感情移入もしているので、変更には抵抗があります。「この性格の主人公がこんなことをするわけがない」と即、却下することもあれば、逆に「この男が事件に関わっていたのか!」とか「こいつが犯人なら、事件の全体像が違ってくるな」と気づくこともあります。

一人で、驚き、興奮し、混乱しています。
脳がぷすぷす音を立ててきました。
まだ道は通し、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?