見出し画像

お店を移る、という事⑧

気が付けばこのシリーズも8記事め…
おかしいな、もっと短くまとめるつもりで書き始めたはずなんですけどね😂
楽しみにしてくださってるとのコメントまで頂き、とても嬉しかったです…!
マイペースではありますが、しっかりと綴っていきますね👏

外資系ホテルとメキシカンレストラン

この2ヶ所には共通点がありました。
それは、【同じ街にあること】
そして、【海外の方と働き、海外の方を接客すること】
日本にいながらワーキングホリデーのような日々でした。
特にホテルでは英語でミーティングをして、英語で接客して、気が付いたら海外の方々に囲まれて日本人は私だけ。
おかしいな?日本だよな?という事がとても多くありました。
メキシカンレストランでもカウンター全部海外の方、なんて事はしょっちゅうでした。
英語が話せて当たり前、コミュニケーションが取れて当たり前、もっと言えば、お酒やご飯を英語で説明できて当たり前でした。

本当にびっくりするくらい、英語しか使ってない日々でしたね…それどころか英語だけでは足りないな、と思う日々でした。
余談ですが、その思いは今もずっと残っておりまして…時間差ではありますが、スペイン語を今月から学び始めます!頑張りますね💪

そして、前職からホテルまでの間にチャレンジしていた大会のおかげでチラホラと名前を知っていただくようになり…個人でお仕事を頂くことが増え始めておりました。
ホテルを辞めた理由は、個人のお仕事を並行して行うためでしたね。
その為、昨年まで勤めたメキシカンレストランでは、普段のオペレーションや管理はもちろんの事、オンラインセミナーを3回ほど個人のお仕事として頂きました。
ゲストシフトも何度かさせてもらいましたし、イベントでカクテルを提供させてもらったことも。
ありがたい限りです。
それは今にも繋がっていて、有難いことにまたゲストシフトをさせて頂きます。嬉しいな…
5月24日(火)18時からですので、遊びに来てください🙇‍♀️

それから、特にメキシカンレストランでとても大きな学びになったのがサルサでした。
タコスにサルサをかけると、あら不思議!
そのままでも美味しいタコスが、さらに絶品料理に進化するのです!
どのサルサをかけるかで組み合わせや味わいは無限大。
それを自分で好きなように組み合わせてライムをかけたらもう、至福の時🤤
とても驚き感銘を受け、今ではメキシコ料理が食べたすぎてお店を探すようになりました。笑
そしてそのサルサの経験がペアリングを考える時にもかなり役立っています。
ドリンクがサルサのように…相棒のように…お互いを高め合うように。
そんなイメージで考えています。

個人での仕事が増え、【斎藤麻美】として頑張らせて頂けたこと、そして【英語が当たり前の日常】を経験し、【メキシコ料理】と出会えた事がこの街で得られたものでした。

さて!
ようやく次で現在の私について書けます!笑
やっとですね💦💦
人に歴史ありとはよく聞きますが、こうして振り返ると自分にも歴史がありますね🤔
これから先、私はどんな歴史を歩み、文化を紡いでいくのかなぁ…楽しみですね🌸
では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?