見出し画像

「めだかソイル」と「めだかワークス」の取り組み。

ASP方式の環境で産まれて育った「めだか」たちを流通している取り組みが、「めだかワークス」。

生産側からお店側まで、一貫してASP方式で管理されているのが特徴です。

「めだかワークス」のASP方式で使用しているソイルは、「プロジェクトソイルめだか」。
プロジェクトソイルシリーズのなかで、めだかに特化した製品なのです。

この記事では、下記の2つをテーマに解説をします。

・めだかソイルとは
・めだかワークスの取り組みとは

めだかソイルとは、どんな機能をそなえた商材なのか。めだかワークスの取り組みとは、どんなことを行っているのか。

具体的にお話いたします。

「めだかソイル」とは

「めだかソイル」は、プロジェクトソイルシリーズのひとつです。製品名は「プロジェクトソイルめだか」。
プロジェクトソイル「プレミアム」と同じ、ナチュラルブラウンの色をした粒をもつソイル。

プロジェクトソイル「めだか」の特徴は、日本のめだかが好む水質を維持できることです。

水質を一定の状態に保つ(緩衝作用がある)原料の土を何種類かブレンドしてつくられています。
これにより、カルキを抜いた水道水を「日本のめだか」が好む水質、PH7.0前後、GH6.0前後に調節できる作用が働くのですよ。

だから水槽で飼育するのが、むずかしい印象をもっていた「日本のめだか」を飼いやすくしました。

めだかワークスの取り組み

https://www.medaka-school.net/

「めだかワークス」の取り組みとは、「プロジェクトソイルめだか」を使ったASP方式で、めだかを飼うこと。

ASP方式を使うのは室内飼育を前提とした提案です。そこで、美しいめだかを鑑賞できるように、「めだかワークス」産の「改良めだか」もリリースされているのでした(めだかワークスプラス)。

めだかワークスプラス

「めだかソイル」を使用したASP方式で、飼いこんだ親魚で繁殖、育成された個体たちが「めだかワークスプラス」の、めがたです。主として、うつくしい改良めだかを取り揃えていますよ。

ASP方式で元気よく泳ぐ理由は、一貫性のある水質管理で育てられたからですね。

今日も目を輝かせながら、「練り餌」を食べています。それはもう、元気いっぱいなのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?