#好きなラジオ

職場、ご時世の影響で営業時間が変わり、急に上司から明日有給を取れと言われ4連休になりました。私が取りたい有給はこんなんじゃないのよ。有給とライブはセットであれ。
暇すぎてあつ森やりたすぎてSwitch liteの購入を決めたもののまだまだ届かなそうなので、大好きなラジオの紹介をします。ラジオは私の救い。

以下が毎週聴いているものの全てです。少ないけど全部本当に好きなやつ。

#霜降り明星ann0
初回から欠かさず聴いています。私は霜降り明星の大ファンというわけではない(出てるテレビを逐一チェックしたりはしていない)んだけどラジオは2本とも聴いててどちらも面白いから本当にすごい。普通、多くのラジオは常設のコーナー以外に毎回テーマを設けてメールを募集すると思うんですけど、そのテーマを冒頭の話の流れでこれにしようか、と決めるかそもそも決めずにフリーにする回も多くて、それだけ2人の力量と職人のネタメールの質がスタッフ陣から信頼されているんだなぁと思います。M-1チャンピオンという箔と庶民的な親近感の塩梅がすごく上手い2人。シンプルに全コーナーめちゃくちゃ面白いです。これに尽きる。

#星のギガボディ
ラジオにあんまり触れていない人に「何から聴いたらいい?」って聞かれたら霜降りann0かギガボディを私は推したい。収録なこともあり聴きやすく、人気はあるのに?だからこそ?何故か情けなさが妙に似合うコンビ。くどくなく、基本的には過激な発言も他のラジオに比べたら少ないですがリミッターが壊れたときの金子さんはめちゃくちゃヤバイ。それもまた良い。週をまたいで変な話題をずっと話してることが多い。お父さんの手描きグッズが恒例。

#四千ミルク
実は3年目突入の地方ラジオ。最近聴いてると「成長著しいな…」と思わざるを得ない。3人の男友達みたいな雰囲気はそのままに、しっかりラジオらしくなってきた、気がする。いつも送ってきてる職人のことをよく覚えていて、名前の時点で毎回反応するのが楽しそうでニコニコ。後藤さんは川北さんの「さすがにラビー」みたいなことをよく言うので私が楽しい。今四千ミルク聴いてる人はそれ絶対わかんないでしょって思いながら私はめちゃめちゃ笑っています。

#さしより
からし蓮根は漫才しか知らなくて、あとからラジオで人となりを知ったコンビ。青空さんはしっかり者かと思いきや好きなアイドルを前にするとひとつも上手く喋れなくなったり、伊織さんはあんなに大きい身体で西野カナさん活休で泣き、東京進出するか否かの話でも泣き、と2人とも弱みを出しまくっているラジオ。飾らない2人の、漫才とはまた違った面が見える。驚くほど下ネタ言う。
4月から作家さんが変わり、これからの変化も楽しみです。

#霜降り明星のだましうち
ANN0とまた違った魅力のある番組。(まずこの差別化がきちんと出来ているのがめちゃくちゃすごい)
常設コーナーはなくて毎回2人がそれぞれお悩みという名のコーナーを設けてメールを募集するシステム、斬新だけどすごく2人に合ってると思います。リスナーが録音した歌を送ってくる回なんて文字で見たら最悪すぎるけど聴いたらめちゃくちゃ面白いからすごい。総じて霜降り明星はすごい。

#ラジ父
まだ始まって2回目の新米ラジオ。私は"めちゃくちゃ好きな芸人さんがラジオ冠を新しく持つ"という経験はこれが初めてだったのでワクワクしながら聴いています。真空のやりたいようにやらせてくれる大人がこんなにいるなんて……
まだ緊張しながらの進行、でもギガラジオ(自主ネットラジオ)のときから変わらない川北さんの茶々入れ、ガクさんの戸惑い、聞いててずっとニヤニヤが止まらなくてこれからが本当に楽しみ。ちなみに私はギガラジオが本当に好きで第一回から全部聞き直すくらい好きなのでそちらも是非。

みんなの好きな芸人ラジオを教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?