見出し画像

Clubhouseのなかで踊っている その参

さて、clubhouseを始めて1週間が経ったので、クラッカー(初心者)マークが外れました。パンパカパーン。

clubhouse上で活躍する人の特徴や、clubhouseの思想が少しわかってきました。なので自分の備忘録的にちょっとまとめておきます。

clubhouseの基本的な思想

・おもてなし
・偶発的な出会いによる広がり

ここ数日、clubhouse内で流行っている言葉がありまして、それは「徳をつむ」です。(笑)その行動、ポイント高いよね、みたいなことのようです。このclubhouseの基本的な思想である「おもてなし」と「広がり」をきちんとやっていると、徳が積めて、クラブハウス内での行動範囲が広がる(具体的には、招待枠が増える、クラブを開く時に優先的になる?)ということのようですが、これについては未検証なので、鵜吞みにはしないでね。

初心者向けの攻略法はこちらから

【徹底解説】クラブハウスをはじめるときに必ず読む本 (イケハヤ書房) Kindle版

↑ Youtuber イケハヤさんがさっそく本にまとめています。

Kindle読み放題で読めるのでさっそく読みました♪ 期間限定無料だし、みなさんも是非どうぞー。私もさっそく読みましたが、撮って出し!というようなホットな情報が満載でした。
内容の中で、自分にもすぐにできそうだと思ったことは以下です。

・プロフィール欄を充実させる
・魅力的なルームを作る
・定期的かつ、長時間配信する
・挙手してもらう、自分も挙手する

上記は、clubhouseで何かをやりたい、自分を表現したい、という人のためのTipsで、「自分は何者でもないしとくに発信したいことがない」という人は、リスナーに周って楽しむのがいいと思います。普段は聴けない面白い話も溢れているので。

私は、もうすこしプロフィールを練って、定期的かつ長時間の配信ができるようになりたいな、と思いました。

Q&Aまとめ

わたしのところに来た質問のいくつかにお答えします。

Q1:お互いに電話番号を登録していなくても、招待できるの?

A1:自分の招待枠を使って、自分のアドレス帳にいる相手に招待を送るのは、相手が自分の番号を登録していなくてもできますclubhouseに登録しておいて、あとから承認してもらうパターンでは、お互いに登録し合っていなければ、先に登録していた人のところに通知はきません。
Q2:アンドロイドじゃだめ?

A2:ipad があれば大丈夫です、iosをベースに開発がされているので
Q3:BANってなに?
A3:これはclubhouseだけの用語ではなく、ネットゲームなどでもよく使われる言葉なのですが、「禁止」の意味で、アカウントがBANされると、使えなくなります。禁止事項を破るとBANされます。
Q4:どんなことをするとBANの対象になるの?
A4:今私がわかってるのは、「クラブハウス内のことを外に持ち出す」、つまり会話を録音・録画すること。あと無言フォロー部屋を作るのもBAN対象とのことです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?