2024年、個人的今年の漢字は?
このエントリは iCARE Advent Calendar 2024 の15日目の投稿です。
こんにちは、iCAREカスタマーサクセス部の嶋﨑です(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
アドベントカレンダー参加したいです!!!と立候補したものの、何か書こうかな~と思っていたらついに当番日になってしまいました。
12日に毎年恒例「今年の漢字」が発表されたことを受けて、個人的今年の漢字を添えつつ、2024年を振り返ってみることにします。
2024年、個人的今年の漢字は「蓋」
2024年、個人的今年の漢字は「蓋」です!
iCAREのCredoの1つ、【自分にフタをしていないか?】に大きく影響を受けています。
【自分にフタをしていないか?】の後に続くメッセージが
自分が決めた目標や限界から、もう一歩前に進んでみる。その一歩で得られる挑戦と失敗を、プロとして楽しんでいこう。
なのですが、いつも怖気づいたときや、ある物事に挑戦するかどうかに悩んだとき、自分を奮い立たせてくれる言葉になっています。
「フタ」をしなかったこと①
2024年一番の挑戦ともいえる、【部署異動】です。
2024年の2月16日から、インサイドセールス→カスタマーサクセスに異動しました。
異動の話が浮上したのは確か2月に入ってからでした。ただ、それよりも前から自分のキャリアについて考えることは多く、悩んだ過程で【自分にフタをしていないか?】と自問自答して、最終的に異動希望を出しました。
(キャリアについて悩んでいた時、周囲の方がたくさん話を聞いてくださり、本当に救われました。。
ありがとうございました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 )
ただ異動してから本当に大変で(当たり前といえばそうなのですが)。
これまで、カスタマーサポートや営業は経験していたものの、【カスタマーサクセス】という職自体は未経験だったので、2月からはインプットとサクセス活動に必死の毎日。
自信があったところもから回って壁にぶつかりまくり、自信喪失して、どんよりしてしまった時期がありました。
ですが、8月に行われたキックオフにて、なんと「フタ賞」をいただくことができました。
また、夏頃に私と同じくインサイドセールスからカスタマーサクセスに異動してきたメンバーがいた🎉のですが、いつぞやの飲み会で、そのメンバーが
「嶋﨑さんについてきました!!!」
「見てる人は見てますよ~」
と言ってくれて(記憶違いでないことを祈ります)、「フタ賞」の受賞と合わせて、すごく嬉しかったです。
今も、カスタマーサクセス活動において自分自身の課題はいっぱいあります。
でも、自分が頑張ることで、メンバー、チーム、iCARE、そしてCarelyを活用いただいているお客様、iCAREを信頼して相談してくださる方々により良い価値提供ができるなら、これからも「フタ」を外して、もう一歩前に進んでみようと思っています。
「フタ」をしなかったこと②
iCARE内のキャリア支援制度【キャリトレ】に参加したことです。
カスタマーサクセス異動後、自分の現状に危機感を感じて参加しました。
受講記録は下記のnoteにまとめています。
実はキャリトレ1期生募集時にも受講希望を出していたのですが、当時私の抱えている課題感が漠然としていて、「受講するのは本当に今?」と当時の営業部長からコメントをいただいていました。
カスタマーサクセス異動後、自分の弱みと強化したいポイントを明確にしたうえで受講できたので、いいタイミングだったなと思っています。
(T部長、ありがとうございます。)
2025年に向けて
気が早いですが、2025年の個人的今年の漢字は「誇」を目指したいです。
これもiCAREのCredoである【家族に誇れるか?】に紐づいていて、来年もきっと泣いたり笑ったり色々あると思いますが、正々堂々と働き、生きて、家族や周囲に誇れるような自分になりたいと思います。
あと、今年のはじまりに【2024年やりたいこと】をリストに書き出してみたんですが、これがなかなか良かったです。
ちょくちょく見返すことで、「あ、これまだ挑戦できてなかったな。今度の週末にやっておこう/やってみよう」ときっかけをつくることができました((o(。>ω<。)o))
積み残しがいくつかあるので、そろそろこのnoteを書くのを終わりにして、【2025年やりたいこと】リストの作成に取り掛かろうと思います。
最後に
現在iCAREでは、パーパスである「働くひとの健康を世界中に創る」を一緒に実現してくれる仲間を各種ポジションで募集しています。
興味を持っていただけたら、是非こちらの会社案内をご覧ください♪
採用ページはこちらです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(* ᴗ ᴗ)⁾⁾!
クリスマスまで、あと10日☆彡