6/28

良い一日だった。予定のない週末が大好きである。

寝る前にカーテンを開けておく。すると明朝、日が昇り始めると同時に部屋へと日光が射す。その光は私を照らし、起きろ、と囁きかけるのだ。日光で起きるのが一番気持ちがいい。

午前中は気持ちよく起きれたのに、だらだらとスマホゲームをして時間を浪費してしまった。理由は恐らく、朝食にある。普段はバナナにグラノーラ、珈琲を戴くのが常である。だが今日は、トーストも食べてしまった。調子に乗ったのである。トースト一枚分でも普段より多く食べてしまったことで、満腹感から眠気、怠気を呼び起こしたに違いない。朝食は軽めに食べるのが良いと、身を以て気づいた。

午後、勉強道具と文庫本を鞄に詰めて、近所のカフェに行った。今日は気分がいいので、ブレンドコーヒではなくカフェオレを注文した。少々値段は上がるが、段違いに美味しい。カフェでのこの時間はとても充実したものだった。数3のやるべき範囲を勉強し終え、文庫本を読み切り、さらには昨晩覚えた英単語の復習までをやり遂げた。これが午前に出来ていたら...なんて思ったが、一日のどこかでやれれば問題ない。

その後、地元の友人にサッカーをしないかと誘いが来た。もともとこの後はランニングに行って筋トレをする予定しかなかったので、ランニングを省き、サッカーで運動を代用することを承認した。

地元のグラウンドには、かつてのチームメイト5人が集まっていた。高校三年生なのに、みんな勉強はしなくていいのかと心配になる。私は付属高校に通うため、その辺の感覚が異なり、時々疎外感を味わう。

よく整備された土のグラウンドを駆け巡り、球を蹴りあった。1時間ほどの短い時間であったが、こうして友人と関われる時間は貴重だ。丁度良い疲労感を得て、帰宅した。

そして一日を締めくくるのは、筋トレだ。胸筋と上腕二頭筋のトレーニングを終え、今日の予定は全て終わり。


と、一日を振り返ったが、やはり週末はいいものである。明日が楽しみだ。


おやすみなさい。