見出し画像

【COL】Introduce -ロッキーズとの馴れ初め等-

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

ARAと申します!

「MLB30球団ファン合同note企画」でColorado Rockies(コロラド・ロッキーズ)を担当する事になりました。

これからロッキーズに関する話題、MLBに関する話題などをこの企画を通して発信してまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

本noteは初回として、私の事、ロッキーズとの出会い、今後記事化を予定しているトピックを紹介してまいります。

・ARA について

アウトプットはTwitter八割、note一割、残り一割はにインスタや雑誌にもチラッと書く事があります|д゚)

特に何てことない一般人ですが、仕事のサボり術には自信があり、隙を見ては野球やバスケを楽しみます。特に「絶対服従の贔屓球団」を持ってないため、野球は日米プロアマ問わず様々な球場で観戦する事も多いです。

また野球は少しだけやっていたので、その付き合いでいくつかの硬式/軟式チームで打撃や守備を教えたり(フリしてただのバッピだったり)、最近はTwitterのDMなどオンラインでもアドバイスをするようになりました。2021/3/13現在、二月に合格したBCC公認 U-12/公認学童コーチの資格を申請中です。

・ロッキーズとの出会い

----それは2007年

もともと大した理由なく西武ライオンズが好きなのですが、その流れで松坂大輔と松井稼頭央が顔を合わせたワールドシリーズが大きなきっかけになりました。

もちろんこの年チャンピオンになったレッドソックスは魅力的でした。

Big Papi ことオルティズや先日引退を発表したペドロイア、今もなお現役を続けるマニー・ラミレスに優勝時のコサックダンスが可愛かった(そこ?)パペルボンなどメンバーも強烈で、今でもレッドソックスは好きです。

それでも私の心に火をつけたのはその相手でした。

日本では見たことのない紫基調でベストカットのダサカッコイイユニフォーム、今でも説明できないとされるポストシーズン奇跡の七連勝、松井稼頭央とトゥロウィツキー(以降 Tulo)のセクシーな二遊間

そして何より、ここまで魅力を放ちながらレッドソックスに完膚なきまで叩きのめされたその姿は、私のナイチンゲール症候群を焚きつけるに十分でした。

以降MLB.tvが日本に完全対応してからというもの、Rockiesを中心にMLBを追っかけて今日に至ります。

・今後の予定

先に申し上げると、少なくとも一年間は Rockies を MLB の中の一つのパーツとして紹介できれば、と考えています。

何を言ってるのか?と思われたかもしれませんがこれには理由があります。

一つはRockiesは、向こう数年極めて苦しい状態が続くと予想される事にあります。

大規模な再建には踏み切らないでしょうが、比較級で考えると所謂コンテンダー(優勝やポストシーズンを狙う球団)と評されるには数年の月日を必要としそうです。

そんなチームを一からご紹介するのは何となくコスパが悪いと言いますか、端的に言えばそんな球団の歴史などの昔話に誰が興味あるんですか?というのが客観的にみた私の意見です。

もう一つは、私自身Rockiesは最上級に好きではあるものの、前述の「絶対服従の贔屓」を持たない事にあります。

Rockies以前にMLB好き、それ以前に野球好きという観点から、MLBのメインストリームを抑えつつ、そこにRockiesがどう絡んでいるか、または絡んでいけるのか、という点をメインテーマに据えようと思っています。

要するにRockies Fanを獲得する事が目的ではなく、MLBという箱全体を紹介するときの材料として彼らを引用する、くらいのイメージで考えています。

無論Rockiesとしてのシーズン展望なんかは書きますが、優勝争いの観点では、希望を見出すと根拠が不透明なポジティブ論が多くなってしまう状態なのでそれを避けつつ、コンテンダーと呼ばれる日が来るまで脇役に徹しようという事です。

前置きが長くなりましたが、以下が今月中に更新予定の記事になります。乞うご期待ください!!

①あの大事件を徹底検証 -関係者の証言を基に-
②プロスペクト -いるのか、いないのか-
③シーズン展望 -どこに展じて、なにを望む-

また、4月からはRockiesの戦いっぷりをまとめる #山は燃えているか というレポートを毎月していきます。

名称は名作映画「パリは燃えているか」をサンプリングし、山とは、Rockiesの本拠地クアーズ・フィールド(以降 coors)が山にある事から取り、燃えているか、はその球場が標高高くボールが良く飛び投手が炎上する様を指すのに丁度良いパロディネームだからです。

以下閲覧注意画像ですが、ご欄頂ければ如何にこのシリーズ名が妥当か伝わるかと存じます。

もちろん #山は燃えているか 以外にもAd-hocにトピックがあれば拾って記事にして参ります。

また記事全般に言えますが、現地ライターの有料記事の引用や画像の許諾元等には十分な配慮をしつつ、また表記揺れの誤解を防ぐために選手名等は極力英字、可能な場合はカタカナを併記する形で文章を書きたく思っております。

以上、1000字以内に抑えようとして結局2000字到達してしまうARAでした。

引き続きよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?