見出し画像

仮想イベント #16VD に参加しませんか

ちわっす!(✿✪‿✪。)ノ♡

はい、という事で前回真面目な note をしたためたと思ったら、もうこんなおふざけの内容に戻ってしまいました。

この note は仮想イベントの告知用ですので、真面目な note は後日をお待ちいただきたく(誰)

球団担当者

1/16 00:09 全球団アサイン完了
男鹿ノーザンオグルス※秋田県(ましとさん)
ふじのくにロックジョックス※静岡県 (だんださん)
西京極キャピタルズ※京都府(ワイジェイさん)
那覇シルバーウィングス※沖縄(ロバートさん)
外苑アンブレラフラワーズ (Satoshi KATSUTAさん)
ウエストサムシング千代﨑 (お若。さん)
ペルファボーレ呉 (じんぎさん)
函館アルクトス(こーへーさん)
関内タマゴバスターズ (だけんさん)
仙台クレッセンツ (かまぼこさん)
尾張フライドシュリンプス(ドリーさん)
狭山ティーパーティーズ (べいじゃり a.k.a 荒木ラボさん)
西宮チェリーブロッサムズ (pastaさん)
蘇我都鳥モルンク (エミリットさん)
春日トゥース (いしゆーさん)
RawEgg天神(主催)

開催情報

■概要
イベント名:

16球団構想を想定した分配ドラフト及び仮想ドラフト (長い)
ハッシュタグ:
#16VB
日程:
分配ドラフト 2/21~任意のタイミング
仮想ドラフト 分配ドラフト終了から20日後
方式:
両ドラフトともTwitter DMを使用したオフラインドラフト
時間の制約なし
状況公開:
毎日22時過ぎに公開用スプレッドシート及び更新ツイート (運営垢より)
ルール: 後述

構想案

本イベントは、松中信彦氏の以下の発言から着想を得たものです。


画像1

前提事項

・#16VD の世界では「育成選手」「外国人枠」という概念は存在しません。既存の選手は全て支配下と仮定し、仮想ドラフトに関しても育成指名はなく、外国人選手の獲得数、保有数に制限はありません。

・後述しますが、各球団の人数編成は最終的に66人前後となります。従って三軍まで考えず二軍まで管理する前提で編成ください。

・球団名は全て架空のものとします。新規球団及び既存球団は実在する球団とは異なるクラブ名を名乗るものとします (後述)

4つの地区と出身の概念

■4つの地区

#16VD では4つの地区分けが存在します。新規球団は以下のいずれかに参入する事が出来ます。

北地区・・・北海道日本ハム、東北楽天、読売+新規球団
東地区・・・東京ヤクルト、千葉ロッテ、埼玉西武+新規球団
中地区・・・横浜DeNA、中日、オリックス+新規球団
西地区・・・阪神、広島東洋、福岡ソフトバンク+新規球団

また、各地区で新規参入可能な都道府県は以下の通りです。
北地区・・・青森、岩手、秋田、山形、福島、茨城、茨城、栃木、群馬
東地区・・・新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、滋賀
中地区・・・三重、京都、奈良、和歌山、鳥取、徳島、香川、愛媛、高知
西地区・・・島根、岡山、山口、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

■出身の概念

後述の地元枠指名における出身とは、フランチャイズを置く都道府県に係る言葉です。また出身とは生まれ、高校、大学、社会人、独立など、なんらかの形で在籍した経験を指します。


画像2

分配ドラフト

■ルール
大まかな流れ:
新規球団の参加地区及び都道府県の決定 (~1/31)

既存球団がプロテクトリストを提出 (2/14〆切)

分配ドラフト(2/21 21:00~)を経て全ての球団が58人前後となる

仮想ドラフトまでの間に新規球団を見比べた魅力度アンケートを実施

指名人数:
指名人数は58となり内訳は以下の通りとします。
投手30、捕手6、内野12、外野10 (中継ぎ等の細かい守備位置は指名時に個々で調整ください)
新規球団は既存球団から計58人を指名、また偏りを防ぐため既存球団の残存選手数が上記の各内訳に達した場合、当該球団から当該項目の選手を指名する事は不可となります。

新規球団の役割:
1. 参入する地区とフランチャイズを置く都道府県を選択します。なおウェーバー順は選択した都道府県の人口が少ない順とし、逆ウェーバーなしの完全ウェーバー方式を採用します。

2. 既存球団が提出したプロテクトリストをもとに、新規の四球団で分配ドラフトを行います。

3. 原則として、選択した都道府県出身の選手を投手で一名、野手で一名指名するものとします (地元枠指名)。また、この指名に失敗した場合、仮想ドラフトにその役割を繰り越すものとします*。

既存球団の役割:
1. プロテクトリストを2/14までに作成します。プロテクトは登録ポジション(球団準拠)ごとに上限があります。新入団選手及び外国人登録の選手も対象です。
投手14
捕手3
内野手8
外野手5


2. 所定のフォーマットに、プロテクトした選手とそれ以外の選手を記載します。(スプレッドシートにて後日運営から提供)
なお、2/15以降に契約した選手はプロテクトする必要なくロースターに反映させることが可能です。

3. 分配ドラフトをオブザーブし以下を行います。なお、間に合う範囲で早めに対応いただければ結構です。運営も共同で作業を行いますのでご安心下さい。
・自軍から指名された選手のマーキング
・プロテクト選手、指名済み選手が指名されてないかの確認
・保有する選手のしきい値が投手30、捕手6、内野12、外野10に達した場合の通知

魅力度アンケート:
新規球団4つについて、指名終了後に所定のフォーマットにスタメンと選手一覧を記載いただき、それを一般公開の上でTwitterにてアンケートを行います。アンケートの順位が仮想ドラフトのウェイバー順になります。同率の場合、分配ドラフトで順位が後だったチームを勝ちとします。

仮想ドラフト

■ルール
概要:

58名強となった16球団で、21年度指名対象となるアマチュア選手を獲得する仮想ドラフトを行います。
その後、各地区で魅力度のアンケートを取り、勝ち抜いた4球団で決勝投票を行い、優勝チームを決めます。
実施日:
分配ドラフト終了から20日後の夜21時より
日にちは決まり次第アナウンスします。分配同様オフラインドラフトのため時間の制約はありません。
各球団の制約:
・指名は最小5名、最高8名 (全体128名まで許容)
・独立リーグから一名、社会人野球から(2022年3/31の時点で)25歳以上の選手を二名以上
・地元枠指名は、新規球団はを一人*以上必要、既存球団は任意とする
・異なる制約を一名の指名に包含する事もしない事も可能
・noteに記載のないルールは実際のドラフトに沿うものとします。
新人選手選択会議(ドラフト会議)の概要
https://draft.npb.jp/draft/2020/information.html

指名順:
一位を含め完全ウェーバー方式(逆ウェーバー無)を採用し、以下の通りとします。
那覇シルバーウィングス
男鹿ノーザンオグルス
ふじのくにロックジョックス
西京極キャピタルズ
外苑アンブレラフラワーズ
ウエストサムシング千代﨑
ペルファボーレ呉
函館アルクトス
関内タマゴバスターズ
仙台クレッセンツ
尾張フライドシュリンプス
狭山ティーパーティーズ
西宮チェリーブロッサムズ
蘇我都鳥モルンク
春日トゥース
RawEgg天神

■魅力度アンケートで対決
各地区毎にアンケートを取り地区優勝チームを決めます。その後地区優勝チーム4つで決勝投票を行い、日本一のチームを決定します。優勝チームには商品も...🤔

・北地区
函館アルクトス
仙台クレッセンツ
春日トゥース
男鹿ノーザンオグルス

・東地区
外苑アンブレラフラワーズ
狭山ティーパーティーズ
蘇我都鳥モルンク
ふじのくにロックジョックス

・中地区
ウエストサムシング千代﨑
関内タマゴバスターズ
尾張フライドシュリンプス
西京極キャピタルズ

・西地区
ペルファボーレ呉
西宮チェリーブロッサムズ
RawEgg天神
那覇シルバーウィングス

募集要項

■共通事項 (1/15 22時update)
・推奨 (not義務)
準備量や想定事項、オフラインドラフトを円滑に進めるための人員として三名以上でのご参加をオススメします。既存球団のファンや、アマチュア野球好きな方などがチームメンバーにいると心強いかもしれません。勿論、先に応募し三名以上に後からも増やす事も可能です。

・イベントの掛け持ちOK
既に開催が決まっているイベントを尊重したく、Twitterを含む仮想ドラフト等類似のイベントと掛け持ちされる場合は、当該人員を0.5人程度にカウント頂ければ幸いです。

■新規球団
ご希望の方は以下を運営垢にDM下さい。
・希望地区
※申し込み後に地区は変更できませんが、参入する都道府県は後からの決定でも構いません。一月中にチーム名をお送りください。
・陣営参加者の Twitter ID

■既存球団
ご希望の方は以下を運営垢にDM下さい。
・希望の既存球団
※一月中にチーム名を決定の上お送りください。
・陣営参加者の Twitter ID

■チーム名について
共通事項として、プロアマを含む、現存する野球団が用いている地名の使用を禁止します。適応範囲はNPB,独立,社会人とします。

新規球団:
府or県or市or区or町or駅名etc+チーム名 (逆も可)
既存球団:
市or区or町or駅名etc+チーム名 (逆も可)

例)
読売巨人軍⇒文京区フェアリーファンタジアーズ
横浜DeNAベイスターズ⇒18コネクションズ関内

■運営垢
以下です。質問等もお気軽にこちらへお送りください。

FAQ

上記までで記載したルールを補完します。

Q. プロテクト対象選手は?
A. 2/14時点で契約済みの「全選手」です。保留名簿にあるか否かではなく、契約をベースにします。また外国人、新入団選手など全ての選手となります。育成選手は前述の通り支配下としてカウントし、必要に応じて対象にすることが可能です。

Q. プロテクト対象と保有人数の違いが分かりません。
A. 保有人数(投手30、捕手6、内野12、外野10)は各球団に保証される選手数です。新規球団においては指名人数、既存球団においては保証人数となります。例えば投手を14人プロテクトしても、保有人数が30人に達すれば新規球団から取られることはありません。

Q. 外野手が保有人数10人を超えていないのですが。
A. こういった場合プロテクトする必要はありません。また、新規球団から獲得される事もありません。

Q. プロテクト枠を別のポジションに繰り越しすることは可能ですか。
A. その別のポジションで上限を超える事になるので、例外なく不可です。

Q. 分配ドラフトにおけるポジションの概念は。
A. 前述の通り各球団の登録に準拠します。

Q. 外野の最低保有人数10×16=160人想定と思いますが、現状育成合わせても157or158(諸説有)しか居ないようですが?
A, DeNA が8人なので158(10×15=150+8)人なら問題ないのと、157だとしても後述の指名時の登録ポジション変更は可能なので大丈夫かと。現状明らかに外野しかしてない選手が内野にいる球団ばかりなのと、内野と捕手はやや余る計算なので、指名時に「外野以外から外野をとる」事を一名分だけ意識していただければと思っています。

Q. 新規球団が既存球団と異なるポジションで指名する事は可能ですか?
A. 禁止はしませんが、実績が薄いポジションでの指名はお控えください。迷う場合は事前に運営にお問い合わせください。プロテクトリスト発表後に問い合わせのあった選手のポジション幅を掲載します。

Q. 出身校、会社、外国人獲得ルートなど、現実の球団が尊重しそうなシガラミを考慮してプロテクトすべきでしょうか。
A. 各球団にお任せします。戦力重視もよし、現実感をとるもよし、です。

Q. 球団名について、都市名含め実在球団を避ける意図を教えてください。
A. 現実との混同を防ぐためです。「誰かに見ていただこう」とする妄想的なイベントにおいて、現実に起こりかねない誤解を文字で残すのは非常に危険です。また、当事者へのリスペクトにかけます。都市名はもちろんの事、チーム名に関しても移籍先として可能性のある以上、同じ競技である野球のチーム名は避けて下さい。

Q. 命名の被りで避けるべき社会人野球チームって具体的には?
A. 厳格に○○まで、とするつもりはありません。軟式などへの転籍もありますので。参考までに社会人チームは企業、クラブともにここでJABA加盟チームが確認できます。

Q. 採用する都市名について、スケールを上げて地方名「中部」「四国」などにすることは可能ですか。
A. 前提として、採用する都市名は範囲が小さければ小さいほど望ましいです。例えば「四国地方のドラフト候補」と検索した場合、実際はそうではない選手が引っかかるのは理想的ではないためです。

Q. チーム名について、実在の都市名ではなく、静岡県の「ふじのくに」のような通称は可能ですか。
A.自治体公認に限り許可します。

Q. 高校、大学における「所在地」とは?
A. 「本部の場所」とします。例えば慶応義塾大学はキャンパスや合宿所が神奈川にありますが、本部は東京(三田)なので東京の括りとなります。

Q. 仮想ドラフトにおける「社会人野球の選手25歳以上」の解釈は?
A. 2021年における数え年とお考え下さい。一年浪人していても左記に該当すれば対象です。分配によって即戦力性が必要となった各チームにおいてそれをもたらす為の枠となります。去年ならオリックスの阿部、一昨年なら中日岡野など、いわゆる解禁年以降でも魅力的な選手は沢山居ます。

Q. 仮想ドラフトにおける独立リーガー1名、25歳以上の社会人2名と、指名人数の最低5最大8は別個の制約ですか?
A. いいえ、どちらも同じ指名内の制約です。例えば最小構成での指名は独立×1、25↑社会人×2、高校生×1、大学生×1の計5名といった形になります。

Q. 2021年度のドラフト対象が良くわからんのですが。
A. Webで検索する以外でいうと、既に雑誌もいくつか発売されていますし、今後3月のセンバツなどに向けて色々媒体が出て来る筈です。媒体の探し方が不明でしたら運営が相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください。(noteにURLを貼ると色んなことが問題になるので) またはTwitterやなんJ、まぐのブログなど至る所で仮想ドラフトが行われており、分配ドラフトの前日にはTwitterで仮想ドラフトが行われる予定で、その指名内容も参考になる筈です。

Q. 25歳以上の社会人選手、ガチでわからん。
A. Webで検索する以外でいうと、グランドスラムという雑誌が毎年4、10月に出て、四月号が有名チームの成績付き選手名鑑になってたりしますが、この仮想には多分間に合わないので、去年のグランドスラム55号(2020.4月発売)を買って、年齢を一つ上げて見てみる、という方法もあるにはあります。

Q. 参加体験記を公開したいのですが、ガイドラインはありますか?
A. 原則として非収益型であれば、実在選手への配慮は自己責任になるという前提において、主催から言う事はありません。投稿者が意図的な広告を用いた収益型、あるいは体験記そのものが有料であるといった方式は媒体 (ブログ、動画、note、紙形式など) に関らずお控えください。参加者全員のコンセンサスが取る事が困難で、また、主催として許可する予定もないためです。ご理解ください。

Q. 現実の球団がトレードを起こした場合、反映させることになりますか?
A. 分配ドラフト開始後は、戦力の現実に対する再現性が薄れる為、原則として反映しません。ただし、①既存球団同士である②分配開始前にプロテクトしてない選手同士③既存球団+運営の三者全てが了承する④仮想ドラフト開始までに③が完了する事。の4点を条件に反映する事を可能とします。それ以外の全てのケースはトレードを反映させません。

Q. 仮想ドラフトで海外リーグにいる選手を指名する事は可能ですか。
A. 実際のドラフトで定義される「新人選手」に該当する場合はそれに倣い可能とします。ただし、独立リーグでもJABA加盟チームでもないので、それらの条件は別の指名で満たす必要はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?