mouse E10に苦戦中

mouse E10を試しに買ってみた。

メモリ4GBじゃ大した事はできないなと思っていたがWIndows11のupgrade可能ということを聞いてOS買うより安いのと知識として1台は使っておきたいということもあったので入手してみた
Windwos10で使う分には何も問題なかった。箱を開けると取説もなんもないので昨今のコストカットを考えればそんなもんだろうなぁと思って
いたもののちょっとこれはきついなと感じる。放っておいたらWindows11のupgradeが実行されて試してみたところ、ここで大きな落とし穴。

インカメラが効かない・・・・。
フロントは使えるが肝心のZoomで使う予定のインカメラがまったく有効にならない。どこかにON/OFFのスイッチがあるんじゃなかろうかと疑ってみたがそんなものはなくて、上部のシャッターがある程度。

バッテリのもちもよくモバイル用途としてはオッケーなのだがスペックに無理があり快適とは決して言えない。外でのメールチェックでオフィスを入れて使うには文句はないのだが、いやぁ・・これはちょっと使い道が限定されるだろうなと実感。
あれこれセットアップをしてからサポートに照会をして何度かやりとりをしてはいるもののまったく解決に至らない。おそらくWindows11で発生しているカメラ不具合(DELL等)と同じじゃないかと思ってドライバ削除していろいろ試しているのだが、インカメラがまったく使えないのである。

まぁマウスコンピュータ自体が初めて手にするPCメーカーなのだが、決して品質が劣っているとは思えないわけで、サポートとのやりとりもまったく問題はない。
ただ、これを業務で使うとか、そして学校で使うとかなっちゃうと現場は相当苦労するんじゃないかなということを感じた。

内蔵SSDを交換できるとかメモリを増設出来るとかなっているんだったらまだいいんだけど、今のところ使い方として考えられるのは外部でのメールチェック程度。タッチペンがついていないモデルではあるがタブレットとしてはまぁ丈夫そうな感じで外で使う分についてはなんとか用は足せるかなと。

ということでビジネス用途で2台目3台目やテスト端末としてならまぁ勧められますが、それ以外としてはメインで使うことはあまり勧められません。
子供に使わせる用なら最適です。バッテリのもちもいいので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?