朝のジャーナリング

以前は朝、本を読む時間を30分取っていましたが、最近は朝起きてすぐにジャーナリングをするようにしています。
寝起きですが、起きてすぐに書いていると、頭がすっきりしてきます。

うちの子たちは朝はそれぞれ自分で用意して食べるので私が朝から朝食を作ることもないです。
びっくりですが、3歳の次男も自分の朝ごはんは自分で用意します。出来ないことだけは頼んできますが、ほとんど自分で出来ます。

もやもやした気持ち、夢に見たこと何でもいいんです。とにかく頭に浮かんだことを書いていく。
手のひらサイズのノートにひたすら書き殴ります。
デコなんてことはしません。私の思うジャーナリングはデコるよりもとにかく頭の中のものを吐き出すイメージ。ブレインダンプと言われるものです。その日の予定を書いてもいいし、やらないといけないことを書いてもいい。とにかく自由です。

でも、この作業をやった日とそうじゃない日の効率が明らかに違うんです。自分でも理由はわからないのですが、、、夜に書き出すよりも朝の方がすっきりするので・・・ただ、もやもやしたりしたことは書き出してすっきりさせて寝ますが(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?