【企業】楽天、ファイルストレージ・クラウドサービス「楽天ドライブ」を日本国内で本格提供開始(どんなサービス?)
ファイルストレージ・クラウドサービス「楽天ドライブ」のサービスを開始
楽天の通信事業を行っている楽天シンフォニーから、ファイルストレージ・クラウドサービスが日本国内で提供開始されました。
※本ノートは都度修正を行います
(下記リリースより抜粋)
サービスの変遷としては、もともと韓国の企業で提供されたサービスを企業ごと完全子会社化し、楽天シンフォニーからサービスとして提供しているみたいですね。運営主体はRakuten Symphony Koreaになるようです。
実際に使ってみた
サービスの詳細と使用開始
下記のRakuten Driveのページにサービスの詳細が記載されています。
楽天IDを利用してアカウントが作成できます。
基本的な機能は、ファイルの管理と、送信機能があります。
アカウントの作成やメール認証などの作業を実施することで、10GB分の無料ストレージが利用できます
PROやビジネス(有料版)のプランに利用することで、大容量のクラウドストレージが利用できたり、リンクの有効期限を延ばしたりできます。
Microsoft 365を使用して、WordやExcel、PowerPointなどを編集できます
Rakuten Driveのサイトの『今すぐ始める』からカウントを作成し、
ログインします
ファイルのクラウド管理
クラウドのファイル管理(ドライブ)機能が利用できます。
ドラッグ&ドロップでファイルを格納できます
アップしたファイルは、ダウンロードしたり、コメントを追加したりできます。
ファイル送信
アップしたファイルをメールアドレスやチャットアプリを指定して、リンクを送信できます。
メールから受信リンクをクリック
サイトのダウンロードページが表示されます
おわりに
楽天からファイルストレージサービスが提供開始されました。
個人の利用でも無料版で10GBほど利用できるので、ちょっとしたファイルの保存であれば問題なく利用できそうです。
楽天ポイントとの連携など将来の機能アップデートにも期待したいところです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?