見出し画像

クインテッドとか雷神とかベテランのキャリアとか。現役を長くやるコツをさっぱり書きました。

元日以来のフルの休みを練馬から出ずに過ごした罪悪感。

何処か景色のいいところに行って、気分をリフレッシュして、明日からまた頑張るのが絵に描いたような1日なのはわかっているのですが、疲れたよなあと天井を見るのを繰り返していたら2時過ぎに。とりあえずご飯を食べて、クインテッドを文句を言いながら見ていたら、暗くなっていました。

クインテッドは練習してくれる選手が出ていたので、楽しんで見ることができました。ただ「おめえら練習してんのかよ!」と同業者ならではの厳しい視点を持ってしまうことも確かです。強い弱いじゃなくて、練習してくれよって思ってしまうのは選手目線すぎるのでしょう。それもわかっているので静かにしてます。

練習してくれているメンバーはいい動きで大活躍。お疲れ様でした。

そういえば、このシリーズよく見ています。
RIZINは普通に楽しんで見ています。K−1、RIZINはコンテンツとして強いと思うし、自分も学ぶところはあると思っているので、楽しんで見ることは大切なのです。自分の勉強として。

相変わらず北岡悟の言葉はいいよね。「運命を信じろ」と自分を鼓舞するところが好きです。試合後の川尻達也さんのダメージからなのか、カメラを意識してなのか、キスをするという珍行動には恥ずかしくもなりつつ、俺の川尻達也さんは健在だと安心するのです。永遠であってほしいものです。

それはそれとして。

北岡さんも39歳、川尻さんも40歳。オレも35歳。
歳をとることで、自分の型が見えてきたと思うし、競い合うのだけども、同じような種類の競い合いではなくなってきています。目指す形、価値観が異なることが可視化されたと思っています。

個々の格闘技はどこに着地するのかなと考えていたところにナンバーの特集がぴったりでした。

52歳を迎えようとする三浦知良。僕が小学校の時の日本代表。
いまだに現役を継続しています。まあ競技力については色々あるんだろうし、プロスポーツだからこそ続けていくことができるって話は、仲のいいサッカー関係者がマイルドに丁寧にわかりやすく教えてくれるし、オレだってわかっています。

ただカズのインタビューの中でキャリアについて、ちゃんと話してくれていて、勉強になったのです。

ここから先は

896字

¥ 200

サポートありがとうございます。選手活動、表現活動の活動費用に当てさせていただきます。更なる良いもの、面白いものを創作する原資に大事に大事に感謝を込めて使わせて頂きます。