ゆゆこと出会ってぬまっちは変わった 番外編「俺が選挙権を得るまで」

今日は参院選の投票日、ということに絡めて、今回はそれに絡めて、書こうって思っています。

当たり前のことなんだけど、ホームレスだった頃は選挙権なんてなかった。 そりゃ当然だ、住所がないんだからね。

ただ、選挙のニュース見るたびに、自分に選挙権がなかったことを苦々しくも思ってはいたね。 特に駅前の候補人ポスターの掲示板を見る度にその思いは強くなってたもん。

でも、そんな自分も、ゆゆこと出会い、自分自身が変わっていき、そしてホームレスを脱出し、そして選挙権も取り戻せた。

本当にこれは、自分にとって大きなことであり、自信にも少しつながったのかなって思ってる。

「選挙に行っても変わらないさ」って思ってる人には言いたい。選挙に行きたくても行けない時代があったからこそ、俺は選挙に参加するのは大切なことだと思ってる。

一人一人の一票の積み重ねで、日本が変わるかもしれない・・・そう考えたら、大きなことじゃないかなって思う。

今日この日の選挙に参加できたことを誇りに思うし、またこの権利が復活するきっかけを与えてくれたゆゆこには、終生感謝したいって思ってる

もしまだ迷ってる人たちが、もしこれを見て、何かのきっかけになったとしたら、本当に俺もこれを書いてよかったって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?