見出し画像

2020年に初めて"忍ミュ"を観ました③

前回「再演のこと書きます」と言いながら再演のこと書けていません。

細かいことは気にするなってことです。

2020年10月に初めて忍ミュを観た私。
公式からのプレゼント(チケット購入特典の東京千秋楽視聴券)もあり、東京千秋楽後もアーカイブ期間延々と視聴してました。自分でも引くくらい。
ただ、ほぼ無料で視聴できるの申し訳なかったから前楽と千秋楽視聴チケット、どちらも購入もしました。今日はどれ観ようかな~って!
オタクは申し訳なくなるとすぐお金を出そうとする。

忍ミュの運営さんに感謝です。そして、

その節はお世話になりました、シアターコンプレックスさん。感謝。


配信って有難いなって私は思います。
もちろん、運営を考えると赤字覚悟だともわかってはいるのですが……。配信に関して最近は此方の記事を読みました。

遠方で劇場へは難しい方、仕事や学校で当日間に合わない方、子育てや家事で行けない方も、自分の時間に合わせて楽しめる。観劇もしたけどまた楽しみたいって方も楽しめる。
忍ミュは過去公演のDVDやBlu-ray・楽曲CD等が発売されており、この11弾も収録撮影が入っていたので発売されるだろうと思っていましたが、公演後すぐに視聴できる配信は私には本当に有難い。それと、配信見てたら次は劇場で観たいな~とか、また劇場で観たいな~っていう気持ちも生まれていい効果じゃない?って私は単純に考えてます。
だからって配信を全面的に肯定したいわけじゃないんですよね、無観客って寂しくなるし。手放しでは喜べない。劇場にお客さんがいて、それに加えての配信だと思ってるので……あとやっぱりお金発生するんだったら儲かって欲しい(笑)
今のご時世、すぐ解決できる問題ではないので早くいい方向に向かってほしいですね。海外では実験もされてるっぽいです。証明できてこそ次の段階に移れるってもんです……記事はこちら

1か月も同じ日の公演観て飽きないの?

これは個人差がある、はず。私は飽きないタイプの人間です。
この期間に他の映像作品等も観ており、忍ミュ以外のものに触れてはいました。それでも11弾をほぼ1か月観続けていました。公演丸ごと観るのは厳しい日もあったので、自分が好きなシーンだけ観たりして。……やっぱり自分でも引く。
だって劇場で観劇すると、好きな俳優さんに注目すると思うんです。
私も劇場で観劇した時は気になった役者さんの動きをついつい目で追っていました。ダンスとか殺陣とか、やっぱり目がいっちゃいます。元々好きな役者さんがいらっしゃる方なんかもそうだと思います。

でもね!目が足りないってよく言うじゃないですか!言うんですよ!足りない!1人に集中したい!だけど、舞台上に大勢の役者さんが登場することで物語は進んでいく!殺陣なんかあるともうコマ送りで見たくなります。
そうなると私は「あの時、他の役者さんたちどんな表情、動きだったんだろう……見れてなかった!」って観劇後に気になるんです。
その悩みをすぐに助けてくれるのがアーカイブ配信。
何度も同じシーンを見れるので今回はこの役者さんに注目しよーって感じで、役者さんたち一人ひとりの演技をゆっくり消化できます。ちなみに私は小平太と勘右衛門の役者さんの動きが好きです。キャラに寄せるのが上手だなって思うのは仙蔵役の方です。皆さん魅力的なので挙げていくと「やっぱ全員!」となってしまうので、この話は割愛します。

2020年の10月公演とアーカイブで十分元気をもらった私。
その後も学園祭やコラボ公演、感謝祭等々忍ミュは沢山準備してくれていましたが、異動やらで再び私生活が不安定な状態に陥りまして、行ってません。あれだけ11弾に感謝してたにも関わらず、なんとなく「もう観ないだろうな、元気をありがとう」くらいになっていました。あっさり。自分でも不思議なくらい。

2021年に入って忍ミュに再会した。

2021年4月21日。

忍ミュと再会した日。再演スケジュール覚えてる方はあれ?と思っているかもしれませんが、既に11弾再演折り返しに入ってるんですよね。折り返しっていうか数公演しか残ってない。この時まだチケットも手元にないです。
私はというと、ちょうどこの日に非常に精神的にキツくなる出来事がありどん底でした。久しぶりに。とりあえず、どん底でも自分でモチベあげられること見つけないと明日はやってくるし。でも外で発散はできない、さてどうしようって思いながら、まずは少しでもクスっとしたくて某動画サイト開いていました。そこでオススメ欄に忍ミュ再演のゲネプロ動画が

いい折にやってくる忍ミュ。

まずメインキャストの取材動画。初演の時に楽しい人だなーと思っていた役者さんが変わらず楽しかった。何なんだ背中タイプって?新しいポ●モンかな?
次にゲネプロ動画。懐かしい……あのアーカイブを狂ったように観た公演。台詞も曲も懐かしい。頑張ってる姿が眩しいって思いながら観劇したあの日が懐かしい。

やっぱり『忍者はガッツ』っていいな。

きっとまた劇場では『勇気100%』を一緒にやるんだろうな……。
……いいな……あの楽しい空間が今やってるのか……。
今……(公式サイト見る)……明日もあるな……(チケット購入サイト見る)
チケット余ってる……前日なのにチケット余ってるの悲しくなる……

ポチッ

買いました。自分の元気のために。忍ミュなら元気くれると思ったから。自分でどうすることもできなきゃ他人の手を借りるしかないです。
こうして再演も観に行くことが決定したのでした。
痒い所に手が届く、のタイミングで登場する忍ミュに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?