見出し画像

歴史探訪

90歳!
すごいことだ。
私の叔父さんは90歳で一人暮らしをしている。
そんな人、この世にたくさんいるんだろうけど、改めて尊敬してしまう。

今年のGWは娘のとこへ行くと決めていた。近ごろ流行りのコロナとかいうやつが気になりつつ、でも、決めていた。車で6時間。その道中に叔父さんの所へ寄るコース設定。叔父さんは元気で、もう10分くらいで着くよと電話したら、家の前で待っていてくれた。そんな人だ。

家に上がると、ロイヤルミルクティとどら焼きを透明なガラスのお皿に乗せて出してくれた。それから、叔父さんの今に至るまでの話しをしてくれた。どこそこで生まれ、中学はここへ、それから働くまでを昭和〜年ごろかなー?なんて思い出しながら、丁寧に話してくれる。私のじいちゃん=叔父さんのお父さんの妹さんが下北沢で映画館をやっていた話しなんて始めて聞いた!

じいちゃん、ばあちゃん、おとんが死んでしまって、ワタシのルーツを知る方法が難しくなっている。そんな中で、貴重な話しを聞かせてもらえるありがたい叔父さん。もっといろいろ深いところまでを聞きたいし、知りたい。
戦争を知っている叔父さん。
引き上げてきた叔父さん。あ、山の話しも聞きたいや。

じいちゃんばあちゃんの事、おとんの事が聞ける大事な人だ。
次に会う約束をして、家の前で写真を撮って別れた。
次もワタシとワタシのルーツを知る歴史の旅がしたい。
それまでどうか!お元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?