見出し画像

投資(資産運用)17年目の心境

私は毎日ニュースで日経平均株価の動きや、ヤフーファイナンスで保有株のチェックしています。
本日(6月25日)は、日経平均が368円50銭高で、約1%(0.95%)上昇しました。
私のポートフォリオは日本株、外国株、REITですが、保有資産は前日比で70万円ほど増加しました。
日経平均が1%下落した日は、逆にマイナス70万円くらいになるときもあります。

投資を始めた頃は資産額がもっと少なかったですが、保有資産の増減に一喜一憂したものです。
短期売買するわけでもなく、基本、バイアンドホールドしているだけなので、投資を始めて数年も経つと、保有資産の増減も、そういうものとして受け止められるようになります。
投資を始めた直後のリーマンショック後は、東日本大震災やチャイナショック、コロナショックで大きく下落する局面もありましたが、株価は基本上昇しているので、精神的にまいってしまうようなことはありませんでした。投資初期にリーマンショックがあったことがよい経験になっています。

投資を最近始められた方は、少しずつ資産を積み上げていく長期の積み立て投資がよいと思います。投資は慣れが大事です。

本日のニュース

前回の記事で沢井製薬を2007年から保有していると書きましたが、その後、持ち株会社となったサワイグループホールディングス(4887)が、本日、690万株、330億円の自社株買いを発表しました。発行済額の15.8%もの自社株買いです。
先ほど証券口座を確認し、サワイグループホールディングスのPTS(私設取引システム)の株価を確認したら13.55%も上昇していました!
投資経験17年の私でもこれは嬉しいです。

noteの記事は長文なので冷静な気持ちで書いていますが、こういった嬉しいことがあったときは、Xでポストしています。
よろしければ、そちらもお願いします。

@a_noriyuki_x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?