見出し画像

J-REIT買い

本日(7月25日)の日経平均株価は、1,285円安。
証券口座を確認したところ、本日、117万円のマイナスでした。
また、ドル円相場は1ドル151円台まで急速に円高が進行しました。
今日だけでなく、今週は結構下げたので、今年に入って週単位で一番のマイナスになると思います。

そんな中、日本株を買わず、Xではポストしましたが、先日、J-REITの日本プロロジスリート投資法人(3283)を1口買い付けました。

買い付けた理由は、次のとおりです。

J-REITが昨年来ずっと低迷していて、分配金利回りが高くなっていること。
物流リートは今後も安定的に需要が見込まれること。
物価高で賃料の上昇、不動産の資産価値の上昇が見込まれること。

今回買い付けた日本プロロジスリート投資法人は分配金利回りが4.2%ほどとJ-REITの中では低い方ですが、これはJ-REITの中で相対的に物流リートの人気があるからだと思って、よしとしておきます。
現在のJ-REITの不人気は金利上昇による収益減を織り込んでいるからだと思いますが、日本プロロジスリート投資法人の業績からすると収益減は限定的と捉えています。
心配なのは、外資系スポンサーで投資主も外国人が多そうで、本投資法人の業績に関係なく売られる局面が考えられるということです。それが今の状況かもしれませんが。

とりあえず、現状の分配金を維持してもらえばよしとします。
それから、長期的には投資口価格上昇もねらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?