見出し画像

AA581回目 ステップ9 埋め合わせ

ごめんなさい と言って無かったことにはできない

傷つけたことは無かったことにならない

埋め合わせって必要なんだろうか?

ごめんなさい と言って

相手が いいよ、あの時は酒飲んでたんだから仕方ない と言ってくれても
赦してくれても

無かったことにはならない

そう、先ゆく仲間が話していて

そーだよなー、無かったことにはならないよなー、赦して欲しいなんて、おこがましいよなーと。

埋め合わせするには

きちんと自分のした事実を把握することが大切だ

相手が酷いことをしたから、わたしだって酷いことをしてやったのだ では
回復にはならない

相手がどんなに酷いことをわたしにしても

わたしの欠点を認めて、自分の問題と受け止めて、相手を赦していかなくてはならない。

親にされた差別

元夫の略奪愛離婚

不倫相手の妻にバレたらポイ

みんな、わたしの問題だったのだ

そう思えば

自分を変えてゆけば問題は問題では無くなってゆくから

相手の問題だったら、相手が変わらない限り苦しみが続くのなら

問題は問題のまま、わたしの目の前にあって苦しいだけ

もう、悲しまないために
苦しまないために

自分の問題と捉え、自分を良い方向に向けてゆくだけ

受け入れる

赦す

難しいなぁ

自我を使わず、神様に委ねることは

でも

委ねたほうが楽ちんなのだから

エゴを手放して

委ねてゆこう

幸せはこちらから出向かなくても

向こうからやってくるものなんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?