伊勢最終日

今帰りの電車の中だ。
今日は早朝6時過ぎにホテルをチェックアウトして、バスに乗って伊勢神宮 内宮へ参拝しに行った。

内宮の最初の鳥居をくぐって中に入ると、外宮では感じなかった気を引き締めるれる感覚というのだろうか?なんだか神聖な雰囲気が漂っていた。
外宮は感じなかった訳ではないが、雑な言い方をするとただの広い和な空間という風に感じてしまった。罰当たりだろうか?w思ってしまったものはしょうがない。私は包み隠さず正直に書いていくw

そこから猿田彦神社へ。
なんでも、ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ“おみちびき”になる猿田彦大神がいらっしゃるらしい。そこでも参って「みちひらきの小まもり」を買った。普段お守りなんか興味はないが、道開きの神様のご利益を分けてもらいたかったから今回は知り合いの分と合わせて2個買った。
その後はおかげ横丁でお茶してブランチで伊勢うどんを食べて帰路についている。

難しいことは分からないが、今回お伊勢参りをしてみて普段とは違う体験が出来たし、旅行っぽいことを出来たのもよかったのかなと思う。私は普段目的地以外には興味がないので、遠出しても無理に観光地を回ることはしないのだ。めんどくさいという思いが強いだけかもしれないがw

伊勢神宮へ行って、神聖な何かを受け取れていたらそれでいいかなと。あとは、数日前の記事にも書いた感謝の気持ちを伝えられたのが1番の目的だったから、とりあえずその目的を果たす事が出来てよかったしホットした。また気が向いたら伊勢に行ってみるかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?