見出し画像

【14】柔軟世代の"こどもの日"

先日、
学校の図書室で本を借りてきたチェルちゃん。


その本を取り出して
私、ビックリΣ(゚ロ゚;)




もう
こんな本が出てるんだ!!!

まだ特効薬は出てないけれど
確実に少しずつ
動いてる、
変わってる。




先生からこんな話も聞いた。
図工の時間に
遠足に行った時の絵を描きましょう!と
みんなで絵を描いてる時。。。




『先生!絵の中のボクたちは、
マスクしてなくちゃ
いけないのかなー?!』



子供の素直な疑問。


こんな疑問、
間違いなく一年半前には無かっただろう。


マスクの絵なんて
風邪をひいた絵日記や、
歯医者さんに行った絵日記に出てくるぐらい
だったもんな。



とあるCMも
子供の発表会のシーンで
下の隅っこの方に



『演出上、感染症対策をしておりません。』

って
テロップで出ていた。



確かに
CMの中の誰もがマスクをしていない。

私には、違和感はない。


だけど
それでも
その忠告はいるのかな…



先生!テロップもいるのか私に教えて下さい。


これから産まれてくる子達は
それがアタリマエ


今、すでに物心ついている子達は
今までのアタリマエ
今のアタリマエとの狭間に立ちながら
生きる。


大人になる過程で
どちらとも取り入れていっている。


凄いなぁ。


この子達が
一番、柔軟性あるよなぁ。


団塊世代!みたいに

この子達の世代は
柔軟世代!と名付けたいぐらい。




見守りながら
見習っていくよ。




#絵本 #マスク #アタリマエ #狭間 #柔軟に生きる
#こどもの日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?