見出し画像

【36】紳士的グレーゾーン。

ある日、マイちゃんは
彼氏とダブルデートに出掛けた。

近所の駄菓子屋さんで
お菓子を買って
近くの小さな公園で
みんなと食べるらしい。



出て行って
しばらくして
荷物を取りに戻ってきたマイちゃん。


その
いそいそと準備しながら
ワクワクを抑えきれないマイちゃんの姿に

さっそく反応するポーちゃん。


いいな、いいな!
僕も行きたいよー!!


マイちゃんが再び出て行く時
急いで
お父さんのおっきなサンダルを
テキトーに履いて追いかける。


家の前には、
4人。
みんながいた。



マイちゃんのお友達カップルの
男の子の方は
ポーちゃんが
小学校に入学した時から
お掃除場所が一緒だったからか
運動会のチームの色が一緒だったからか

ポーちゃんのことを
マイちゃんの弟だと知って
とても面倒見良く、
可愛がってくれている。


そのお兄ちゃんが
『ポーちゃんも一緒においでよ!!』
と言った。


ポーちゃんは、
まさに今、待っていた言葉を聞いて、
わたしの方へ駆けつける。

『ねぇーいい??』


ポーちゃんの満面の笑みの先で
マイちゃんが
鋭い目尻を向けて
言い放つ。


『絶対イヤだから!!!』

そうよね、そうよね。
分かる分かる!!


2週間も前から
楽しみにして
計画していたダブルデートに
弟を連れていく姉なんて
いないよ、そりゃ。





すると、
お兄ちゃんは
その状況を横目で見ながらもなお、
『俺と遊ぼうや!ポーちゃんもおいでや!』


いやいやいやいや、
まだ続けるか…

ポーちゃんは
お父さんのサンダルから
自分の靴に履き替えようとする。



わっ。本気のサインだ。



『ちょっと、待って待って!
マイちゃんの彼氏はどう思う??
ポーちゃん一緒でも大丈夫!?』



私は、
とっさにマイちゃんの彼氏くんの
ご機嫌を気にした。


マイちゃんの彼氏くんは
当時まだ小学生。
自転車にまたがりながら、
こう言った。




『僕は全然良いんですけど…
マイちゃんが嫌なら、
それはダメだと…。』



んーー!!!!
100点満点の答えだよ。

どんな育て方されてきたのよ。
紳士か!!!


小学生から
とっさの
その判断は
デキスギくんやろ!!!


いやね、
今、想像しても

もし
『良いですよ!全然!ポーちゃん来ても!』

って返事をされても

マイちゃんの気持ち無視
マイちゃん哀しいやろな…
となるし



もし
『えっっ…。ポーちゃんはちょっと…
一緒は今日、無理かな。』

って返事をされても

ポーちゃんの母親としての私は、
若干、哀しい気持ち…というか
ポーちゃんの顔を見て
切ない気持ちになっていただろう…
と思う。



うん。今考えても




全てのバランス感覚が良い
素敵な彼氏の
素敵な返答。


そこまでの優しさと気配りの配合
出来る大人もなかなか居ないよ。





******************

誰とは言いませんよ、
別に誰とは言いませんけども
誰かさんにも
このバランス感覚
勉強してほしい、と
切実に願う母なのであった。





#ダブルデート #素敵な彼氏 #紳士 #100点
#満点の答え #大人もできない #誰かさんへ
#切実な願い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?