見出し画像

【7】持ち帰った友達。

今日は
長男ポーちゃんの小学校1年生だった時のお話。

皆様は蟹!というと
どの蟹を思い出しますか?

山陰の松葉蟹は、とても美味しいです( 〃▽〃)
親がにも、一度焼いてからダシをとると、
これまた最高です!!!

今回は
そんな美味しい蟹のお話ではなく…
今日の主役は
サワガニ』ちゃん。

時期が来ると
サワガニちゃんは家の玄関先や、
その辺の道端、側溝など、
ありとあらゆる所に進出してきます!!

これも
山陰ならではの風景です(^^)/

ポーちゃんは
そのサワガニちゃんが大好き( 〃▽〃)
保育所に通っていた頃から
道端にカサカサっと横歩きしていたりすると
恐れながらも、
ずーーーっと追いかけていました。

小学生になり
カニの季節がくると…
カニの集団がいる土手のそばの水路に
下校中、必ず立ち寄り、
まー帰ってくるのが遅いこと、遅いこと。

今日は何してたん?と聞かずとも
30分ぐらいカニの観察してたんやろなーと
容易に想像がつく毎日。


ここで大事なことは

ポーちゃんは
根っからの
"生き物、昆虫苦手系男子"



なので観察。
観察は大好き!!!
(怖くて触れない事だけは、私にとって救いだった)

ある日、
どうしても家に持ち帰りたいポーちゃんは
生き物を触れるお友達にたのんで
自分の帽子に
カニを入れてもらい、
自宅ピンポンを押す。


ただいまー(^^)/と、ドアを開けた直後…
私にカニの入った帽子と共に
もう一度Uターンして
外につまみ出された事は言うまでもない。



その次の日…
まだカニを持ち帰りたい気持ちが
冷めやらぬポーちゃんは
考えた。
そして私にバレないように
こっそり、こっそり…考えた。


普段通りに帰って来たポーちゃん。
私『今日はカニのサプライズは無いだろうね?』
ポー『ないよー!じゃ、明日の準備するー!』


あ・し・た・の・じゅ・ん・び!?

………………



(不信感)


………………………………

普段帰ったらすぐさま明日の支度なんて
したことのないポーちゃんの後ろ姿を
子供部屋まで尾行。。。


すると
ランドセルから
筆箱を出してゴソゴソ…

その瞬間、背後からパッと飛び出て
筆箱の中を見ると


やっぱり!!!!!!



筆箱の中に居た!居た!
バッチリ居た!居た!

カニが1匹!


んもう(#`皿´)!!!って私が怒り出した瞬間
3歳のチェルちゃんが隣でこう言った。


『カニさんふでばこ入れたらきたないよねー。』










ほーーーーんと、それ。


またまた筆箱と共につまみ出されたポーちゃん。


自分も怖くて触れもしない生き物を
育てたり飼うことなんて
出来やしないんだから!!!!


もう二度とカニは持ち帰らないでね!!!

そう約束して、ようやく
話は終わった。



その次の週…

ピンポーン!!とチャイムが鳴る。
たまたま、その日は旦那サンのお休みの日で
旦那サンに玄関に向かってもらった。
すると
お帰りーとドアを開けながら
『おーぃ!今日は、
カニじゃないお友達連れて帰ってきてるよー!』
と旦那サン。

え?初めてのことだ。
玄関先まで出ると…


ポーちゃんのお隣には
お友達が。
ホントだー(*^ー^)ノ♪
(カニじゃないお友達もいるのね!!ホッ💨)

あら!同じクラスの子?

お名前は?

おうちどこなん?

矢継ぎ早に聞いた。


すると、ポーちゃん。
『◯太郎くんだよ。』
と初めて連れてきたお友達を
ニコニコしながら紹介する。


まだ、下校中よね?
寄り道はダメよー!
今日はおうち帰りなね!!
また遊びにおいでー!と

私は二人に向かって 、そんなことを言った。


その瞬間…



バァーーーーーン!!!!!!



◯太郎くんの持っていた帽子の中から
カニがうじゃうじゃ出てきた!!



くぅーーーーー

やられたぁぁ!!!!!!!



ポーちゃんは
蟹を持ち帰るな!と言われて


蟹を持った『友達』を連れて帰ってきたのだ。


ポーちゃんの持ち帰ったのは『友達』。
その友達が持ってるのが『カニ』なだけ。
友達の持ち物まで、とやかく言えない…。



天才か!!!!!







そんな、トンチのきいたお話。


子供の思考は
パターン化が定まっていないから

いつでも

大人達の考えの

前を
横を
斜を

すり抜けていく。


#蟹 #サワガニ #1年生 #トンチ #してやられた
#子供の思考 #天才か #山陰ならではの風景
#恐れ入りました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?