見出し画像

漫画合作今昔物語

昔々
漫画原作者と、作画担当を繋げるサイトがありまして
今は多分そのサイトはないのですが
かつて私はそのサイトの作画担当として登録してて
とある原作者さんと何本か漫画を作りました。
とても幸運だっのは
この原作者さんがとても良識的で
かつ私のツボに入る物語を提案してくれたこと。
最初のコンタクトは、公開していた原作に
私が惚れ込んだことで
それをサイト運営者に伝えて原作者が合作オッケー出せばはれて合作スタート。
打ち合わせ用の掲示板(今は死語かな)を提供され進行できるというもの。
その後は、サイト関係なく漫画を何本か作りましたが
ありがたかったのは、一番最初の合作誓約書に
デフォルトでは「合作サイトのみで完成漫画を公開」という部分を
当時私が、それとは別に個人で公開サイトを作っていたのをふまえて
その部分を「それ以外でも公開オッケー(意訳)」に
作り変えてくれたこと。
(双方の合意であれば誓約書の変更は可能だったのです)
かなり昔のことですがおかげで今でも、
埋もれることなく
合作漫画を公開できます。

良い出会いでした。
良い物語でした。
ケーブル引っ張って
ここでも公開できたらいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?