ayumi hamasaki 25th Anniversary Live PART3
※LIVEレポートのため、ネタバレを含みます。
全部でPART1~5までの5部構成です。
他のPARTはこちらからどうぞ。
11. Heartplace
照明が一度落ちた後
イントロが流れ始める
ダークで地に這いつくばるようなメロディ
メインステージ中央に
マイクスタンドとayu
一気に客席を照らす
ライトの閃光を背負いながら
ロックに身を預けるayu
再認識する
浜崎あゆみは
やっぱりロックだなと
いや
J-POPの王道であり
ロックでもあり
EDMもバラードも
ジャンルでカテゴライズされないのが
浜崎あゆみであって
浜崎あゆみは
“浜崎あゆみ”という
ジャンルそのもの
それでも
例えバラードを歌っていても
奥底に流れるのは
ロックだなと
感じる
わかりやすいロックの曲を歌う時ほど
浜崎あゆみらしさが
滲み出る
黒のレザースーツに
ゴールドのラインをあしらい
孤高なQUEENが
心の叫びをぶつける
「自由を求めキズつき 罪おかしたりもした
幼く不器用すぎた 愛すべき同志達よ」
「We're free to go anywhere we want
We're free to do anything we want
一体僕は何といつまで 戦うんだろう」
一時期
バンドメンバー不在で
構成を組んだステージもあったけれど
やっぱり
ayuが
髪を振り乱して
マイクスタンドと
なだれ込むように歌う時は
そのバックに
バンドさん達がいてほしい
ayuが歌う
全身全霊の叫びを
その背後から
何も言わずに
支えていてほしい
「きっと自由との戦いは 続いてくんだろう」
「すれ違う人の温もりに 不意に涙溢れ出したよ
もしかしたら君やアイツやあのコだったかもしれない」
余計な配色など一切ないステージで
TAの視線を一身に受け
ただただそこで
白く鋭い閃光と共に
ayuの心の奥底からの
歌声だけが響く
25年前
何よりも探し求めていた
Heartplaceを
ねえ ayu
果たしてあなたは
見つけられたの・・・?
12. alterna
Heartplaceの最後に
ayuが高く右手を突き上げた後
暗転したステージへ
鳴り響く独特のイントロ
「変化を恐れるのなら 離れたとこで見ててよ
何かしたってしなくったって 結局指さされるなら
あるがままに」
スクリーンには
“A clone factory”の文字
無垢な真っ白の衣装に
白の仮面をつけたダンサーズ
その動きはまさに操り人形
あのクローン工場で
廃棄されたマネキンの体の一部が
ステージ上に無造作に転がる
一転して
ピンクとも紫とも言えない光が
怪しくステージを照らす
「本当に大切で必要なものなんて
ほんのちょっとだけで
あとは大抵飾りだった」
血が通っていないような
真っ白なダンサーズ達の中で
ただ一人
真っ黒なayuが
“あるがままに生きる”と
抗うかのように歌う
この曲がリリースされたのは2005年
売れると同時に変わった周囲の反応
聞こえてくるのは大袈裟で
中身のない誇大評価と形ばかりの賞賛
何をしようにも揶揄され
嘲笑うかのような世間の目
持ち上げるか
蹴落とすかの世界
そこで一人
ただ居場所を求めて
歌だけを頼りに
生きると決めたのに
気づけば
もう息をしているのかもわからない
なにが本当かもわからない
そんな浜崎あゆみという
モンスターに絶望し
そして
誰よりも痛烈に非難し、嫌っていたのは
ayu自身だった
「さらに言うとしたら
その必要以上なモノがもたらしたのは
ゆとりじゃなく喪失感」
このalternaのMVでは
浜崎あゆみの顔をした
クローンがいくつも製造されていて
そこに掲げられた看板には
“A SINGING MACHINE”
人々はこぞって
そのショーを観にくる様が描かれている
とあるインタビューを思い出す
自分の意志とは全く関係なしに
会社の都合のみで
一方的に決められた
A BESTのリリース
「いつか、出せたらいいな、出せるかな」と
密かに思い描いていた夢のベストアルバムは
レコード会社のCD商戦の波に揉まれ
あっけなく
カンタンに世に出ることになった
その時の思いをayuはこう語った
「それまでは、私は自分のことを一人の人間だと思っていた。
だけどそれは違った。
私は、avexという大きな組織の一部であり
浜崎あゆみという大事な大事な“商品”なんだな、と。
そう思わないと納得できなかった。」
一人の女性でも
一人の人間でもなく
大事な大事な“商品”であるという事実
それを一人静かに
受け入れた彼女
そんな
“商品”を
描いたのがこのalternaという曲
その残酷さを越えて
さらに彼女はこうも語っていた
「その時に思った。
もう逃れられないのなら
それなら
私はここで
この場所で
“人間として生きてやれ”って。」
右ならえ右で
操り人形のような
“A SINGING MACHINE”には
絶対にならない
alternaは
それを痛烈に表現した曲でもある
間奏後
ステージに
ダンサーズが横一列に並ぶ
それぞれが仮面を投げ捨てたかと思えば
無表情なまま
クローンの世界へと
引きずり込むかのように
ayuを取り囲む
「運命でも宿命でも
変えてってみせようじゃない
こわいモノならもうじゅうぶん
見尽くして来たんだから」
ラストサビは
取り囲むクローン達に
洗脳されたかのように
徐々に表情を失っていくayu
大きく見開かれたその瞳が
力を失っていくかのよう
「そうつまり欲しいものしか
もう欲しくないって事
それだけなの」
“人間として生きる”
そう決めた覚悟を
最後振り絞るように歌い上げたあと
その場に崩れ落ちるayu
瞬きひとつせず
宙を見つめる瞳
ダンサーズの持つ
それぞれの白いライトが
左右上下に交差する
その場で動かないayuを
一瞬照らしたかと思えば
次の瞬間には
ayuの姿はなくなり
残ったのは
積み重ねられた
マネキンの腕と足
そして
どこか満足げな表情のダンサーズたち・・・
あるがままに
人間として
生きると決めた彼女と
それを許さないかのような
冷たいクローン達との温度差が
不気味にステージに残る
最後は
覚悟も虚しく
クローンに取り込まれてしまったのか
いや
そうじゃない
そう見せかけて
本当は抜け出せたんじゃないか
仮面を取ったダンサーズは
本当はクローンの仮面を被った人間達で
ayuを手助けしたんじゃないか
あの表情は
自由を勝ち取った
勝者の笑みだったんじゃないか
13. acoustic show
静まった会場で
優しいバイオリンの音色が
奏でるHEAVEN
キーボードとベースが
寄り添うい紡ぐDearestに
コーラスの声が重なる
オーケストラが
切なくHANABIを奏でたあと
穏やかなギターリフが
TO BEへと導く
最後は
総勢で
一つになり
SEASONSで締めくくる
ここもまた
歴史を感じるアコースティックパート
14. beloved
優しくて温かい
ピアノの旋律
ゆっくりと一歩ずつ
後方ステージから
歩みを進めながら
歌うayu
「昨日の僕はまた うまく歩けなくて
言葉振り回して 誰かを傷つけたよ」
「今日の僕はそして 後ろ指を指されて
冷たい視線さける ように俯いているよ」
スワロフスキーの輝きが
至る所に散りばめられた
ヴェールのような衣装が
ビビットピンクのセットアップを包む
ドーム型の枠組みで作られた
丸みを帯びたドレスは
シアーな素材になっていて
ayuが歩くたびに
キラキラと光を放つ
そんな
可愛らしくて
キレイなドレスだからこそ
ayuのこれまでの痛みが
透けて見えるようで
乗り越えた傷跡達が
ひとつひとつ
光となっていくかのようで
息を呑む
「いつまでも変わらない あなたのままで
ただそこに そこに居て欲しい」
「いつまでも変われない 僕のまんまで
ぎこちない笑顔だけど 側に 側に居させて」
ayuの
痛いほどに
真っ直ぐな祈りを
ピンクのTAの海が
包み込む
「ねえ あなただけには誉められたい
人が僕を否定しても」
“大丈夫だよ、ayu
大丈夫だよ、私たちがいるから”
揺れるピンクのひとつひとつの光が
そうささやいているみたいで
ほんの少しでも
身を委ねられるような
安心感を
覚えてもらえたら
そんなTAの想いは
ayuにきっと届いているかな
「ねえ あなたも本当は そんなに強く
ない事を 僕は知ってます
僕がしてあげられる事なんて
なにもないけれど
その心 いつも抱きしめてます」
15. End roll ~ As if... ~ Dolls
belovedの最後に
センターで
会場をぐるりと見渡して
ありがとうとその口が告げる
こぼれ落ちそうな
涙をおさえるayu
至る所から
その名を呼ぶ声が響く
End rollのイントロと共に
センターステージから
花道へと一本の道が
ライトアップされていく
また歩き出すayu
そして
前方からみどりんぐ
後方からZINさん
「もう戻れないよ
どんなに懐かしく想っても
あの頃確かに楽しかったけど
それは今じゃない」
「思い出している
いつも不器用な
幕の引き方をしてきたこと」
「君はどこにいるの
君はどこへ行ったのか
遠い旅にでも出たんだね
一番大切な人と」
ソロとしては珍しい組み合わせ
言わずと知れた
ダンサーズの核をなす二人
一番最初のステージから
ayuと同じだけの歴史を刻んできたみどりんぐ
そして常にayuの良き理解者として
浜崎あゆみの頭の中を
パフォーマンスに落とし込んできたZINさん
この長い花道が
これまでの道のりのようで
たくさんの出会いと別れを繰り返しながら
振り向かないようにと
歩いてきた
浜崎あゆみの25年のようで
この
アーティスト人生の一本道で
くぐり抜けてきた過去があるから
今がある
「人は哀しいもの?
人は悲しいものなの?
人は嬉しいものだって
それでも思ってていいよね」
「そして歩いていく
君も歩いてくんだね
二人別々の道でも
光照らしていけるように」
みどりんぐが
花道の上に
そっと置いた花束は
去っていた人たちへの餞
そんな二人を見て
涙ぐむayu
出逢いもあれば
別れもあるのが世の常
いつも
不器用なEnd rollの引き方しか
出来ないのも浜崎あゆみ
それでも
今もどこかで
別の道を歩む
かつての同志への
想いは変わらないよ、と
あまり
聞き慣れないフレーズ
まさかこの曲を聴けるとは
1st アルバムからのAs If. . .
「たとえばこのまま会わなくなっても
それも仕方のない事と言って
あなたは諦めるの?」
不器用な幕の引き方しか
知らないワケじゃない
不器用にでも
幕を引かざるを得ない
場面もきっとあったはずで
「いつの日か いつの日か
きっと一緒にいられるよね...」
まるで泣きじゃくるかのような
ayuの声だけが
こだまする
再び静まり返った会場
穏やかなそよ風のような音色が
聞こえてきたかと思えば
ステージ中央
宙に浮く二つの影
ドレスを外して
ピンクのセットアップのayuが
横になったまま上方へと上がっていく
それを支えるのは
ダンサーズのリキ
足の甲2つだけで
ayuを支えながら
両腕に絡ませた
ティッシュのみで
二人分の重みを支える
命綱なんてひとつもない
生身の人間が極限まで挑んだ
その二つの影が
強くて美しい
地上へ降り立った
ayuが歌うのはDolls
「あなたは今何を想うのでしょう
私には何が出来るでしょう」
人の儚く美しい
刹那を描いた曲
「綺麗な花を咲かせましょう
そしてあなたに捧げましょう」
バックスクリーンには
大輪の花
ayuの歌声で
麗しく咲いていく
歌という水を得て
咲き誇る
浜崎あゆみもまた
一輪の花
永遠はないと知りながら
今という瞬間を
懸命に咲き誇る花
丁寧に歌い上げた後
再び宙へと舞い上がっていく
次はトモキと対をなし
ゆっくりと
回転しながら
上方へ
文字通り
命懸けのステージ
ayuが
過去の自分を越えたいと
言っていたのは
このパフォーマンスのことだったんだね
多くの出逢いと別れを繰り返し
今ここに残ったものは
きっと残るべくして残ったもの
いつかは
終わりが来ることを
知っていても
出来るのは
やっぱり歌うことだけ、と
「私は歌を歌いましょう
あなたのそばで歌いましょう」
そのシンプルで
分かりやすい歌詞が
今
目の前の
数万のTAへと
差し出されている
一度は離れそうになった
でも結局離れられなかった
傷つけたこともあった
だけど信じていてくれた
諦めそうになったときも沢山あった
それでも諦めずにいてくれた
浜崎あゆみにとってのTA
TAにとっての浜崎あゆみ
今
一つに溶け合って
ピンクの海となり
それぞれの
痛みや悲しみも
優しく包み込み
生きる希望へと
昇華させていく
「私は歌を歌いましょう
あなたのそばで歌いましょう」
その言葉を今聞けて
何よりも嬉しいよ