見出し画像

シカゴ実業単独ライブ『ミスターヒチャユーキー』


おはようございます!
書き出してる本日は5/19(日)の朝7:38でございます!
昨日は、シカゴ実業の単独ライブ『ミスターヒチャユーキー』が渋谷ヨシモト∞ホールにて開催されました!

私は本当に、この日をずっとずっと楽しみにしていました。
この日を生き甲斐に、ここ2週間くらい残業やしんどいなぁと思うことを乗り越えて来ました。

単独の前にドームⅡでベーパレがありまして、ベーパレ後にロビーでチケ売りの時に写真を撮らせていただいたんですけど、ガチガチに緊張して、めちゃくちゃ挙動不審やったなと思うし、とにかく声の掛け方がめちゃくちゃキモかった。

『単独、た、楽しみにしてます、』
『あ、あの、私も、写真いいですか』

客観的に見てキモすぎて無理だった。
人見知りなくせに変な冒険心があるタイプのオタクなので、自分の中の事前準備せず突っ走って、後で後悔するタイプなんですね。


さあ!!待ちに待った単独!!

開場中のBGMはジュースごくごく倶楽部でした。
それもまたテンションあがった!!

【ミスターヒチャユーキーOP】
最初のネタは、単独のタイトルにもある「ミスターヒチャユーキー」の日常みたいなネタだった!
ひちゃさんが『変身!』って言ってから着替える(上脱ぐだけ)のが、とてもシュールだったのがなんか面白かった!

そして、昔の戦隊ヒーローのオープニング映像パロディ的な映像が流れて、これまたパロディ的な歌もまたよい!
【(車)無理して買っても維持費でしぬ】は共感でしかなかった←

【ドラゴンボール】(実際のコントタイトルは分かりません)
かめはめ波(実際は違う言い回し)でタバコ火付けるのも面白かったし、ドアストッパーでかめはめ波止めたり、犬で止めたり、次何で止めんのかと思ったら赤信号で止めてて、何かで止まるんやったら何か置いといたらいいやん!!(笑)と思いながら見てて、青信号になったらどうなんの思ったらオチもちゃんと面白かった!!
悟空の口調になるとマイナンバーカードも【マイナンベーカード】になるのも笑った(笑)
ひちゃ黒子によるバタバタの超サイヤ人への変化を遂げ、最後の方に水もらってて『ありがとう』って言ってんの可愛かった記憶。

映像(アハ体験①)
・富士山→プッチンプリン
・フィナンシェ→さつま揚げ
・サラダチキン→すっぴんひちゃさん
・ひちゃさん→カラタチ大山さん
全部ちゃんとふざけてんのに、フィナンシェからさつま揚げはマジで何が変わった??ってなったのが悔しいw
サラダチキンから浮かび上がるひちゃさんがちょっと怖かった!
ひちゃさんからカラタチ大山さんに変わった時は、確かに似てる!って思ったのと同時に、職場にひちゃさんをマイルドにした感じの後輩がおって、ずっとその後輩をひちゃさんやなぁと思っていたんだけど、大山さんが浮かび上がった時に完全に後輩の顔と瓜二つすぎてびっくりした。
誰かに似てんなと思っていたんだけど、大山さんだった。


【浮気】
これも全部おもろかった!!
カフェの設定かなんかで、あんた浮気したやろ!(水バシャ)をコロナ対策の仕切りで水避けから始まり、色々と水系のあったけど個人的にツボだったのは、どのボケの流れか忘れたけどヒス彼女(ひちゃ)が『西で浮気したら運気上昇ってか!』がめちゃくちゃおもしろかった!高野豆腐職人というワードもなんやそれと思ってツボった(笑)
ヒス彼女(ひちゃ)が店内ビシャビシャにしたのに、彼氏(ポイ)のせいにして『濡れ衣着せるのは違うやろ』でも笑った!!


【レストラン】
レストランのメニューでよくある、シェフのおすすめの〜的なやつの長いメニューのネタのやつで頭『地中海の恵み旬の野菜を〜』から始まって長い文章のあと、後半に『16時間煮込んだほほ肉を添えて』って言うてんのに、チャーハンですって出しててチャーハンかい!と思ったら『間違いました。焼きおにぎりです』に、焼きおにぎり!?と、最後まで意味わからなすぎて面白かった!
間の長い文章の中でツボったのは『地中海ゆうて地上かい』


映像(アハ体験②)
・ひちゃ→しゃくれひちゃ
・しゃくれひちゃ→開眼ひちゃ
・開眼ひちゃ→未来のひちゃ(ハゲ)
・ひちゃの頭皮→干ばった大地

【現代文】
たぶんいちばん笑った記憶!!
人という読み方でこんなに面白くなるなんて思わなかった(笑)
人人人人人(じんにんひとりんちゅ)が癖強すぎて他覚えてない!!(笑)
ポイさんのちょっと金八に寄せた話し方が金八先生のモノマネ芸人に似てた(笑)


映像(アイドルオタク)
ポイさんのしおりんオタクのスタイルが見れて良かった🥹


【甲子園】
泣きながら土をかき集めて、スコップで土掘ってカバンに入れてこの時点でおもろかったのに、ユンボで掘ったり、泣きながら喋ってる?声を合わせてる?感じがとても面白かった!
甲子園の看板パクるところもおもしろかった!


生着替え
女性スタッフさんが黒いカーテン持って、その裏で次のネタの衣装に着替えてたんだけど、生着替えでピンク照明なのにエロい雰囲気が1ミリもなかった!!(笑)


【森で遭難】
ネタ関係ないけど、この時のポイさんの衣装が似合いすぎてかっこよかった←
樹齢60年の喋る木が女子すぎた(???)
木の60歳は人間の20歳くらいで、苔褒めたら嬉しい

【ミスターヒチャユーキーED】
敵(ポイ)にマスクを取られて、今まで一般市民を守ってきて慕われてたヒチャユーキーが、正体を明かされた途端、一般市民にボロカス言われて、敵に『お前が命懸けで守ってきた物はこんなものなのか』(ニュアンス)といわれ、敵から杖みたいのわたされて、ヒチャユーキーが街を破壊するみたいなオチが、正義と悪が裏返しになる瞬間というか、そういうのめちゃくちゃ好きやねん!!



【エンドロール】
映像だけ流して、文字はお二人がカンペ持って舞台を横切るみたいな演出だったんだけど、舞台監督さんの名前の時に、よく見たら【舞台監督】ではなく【無台監督】になってて、これは配信買ったから気づけた(笑)


・・・


とまぁ、後半めちゃくちゃ内容薄い感想になってしまいましたが、本日5/25です。
単独から1週間経ちました。
本当は、もっと早くにまとめて投稿するつもりだったんですが、言い訳をすると今週はというか先週、先々週からずっとちょこちょこ忙しくて、夜にnoteの内容まとめようと思っていても寝落ちする1週間でした。
今日の時点で【ミスターヒチャユーキーOP】までの感想しか書けてなくて、朝起きてnote書いてました。
配信も結局1回しか見れなくて、メモをとっていたけど、後半のネタのメモが少なかったというミスをしてしまった。

でも、本当に楽しかった単独ライブでした!
この1週間は単独の余韻で生活してたと言っても過言ではない。

単独後には嬉しいこともありまして、感想のところでちょいちょい出て来たポイさんこと山本プロ野球さんのnoteで、これはたぶん私のエピソードちゃうか??他の方の可能性もあるけど、身に覚えがありすぎるエピソードやから、私と受け取っておこう!!というような、(たぶん)私のエピソードをnoteに書いてくれてました。


どの部分を言ってるかは、山プロさんの投稿を読んでいけばたぶんここやろなってわかると思うので言わないですけどね。
ぜひ山プロさんのnote読んで♡押してください!


色んな芸人ハマってきたけど、ここまでハマったのは初めてかもしれない。
絶対満席の無限大で単独やってほしいから、オタクに出来る事があれば全力で推しをサポートしていきます!!
まぁ、オタクに出来るとなんて金出すくらいしか出来ないんだけどな!!

最後に、この記事の冒頭でも言ったんですが、単独の前にベーパレというライブがあって、ライブ終わりにロビーで単独のチケ売りしていた時に写真撮らせてもらったので載せる!
挙動不審オタクが撮ったシカゴ実業さん


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?