本日の

【就活面接と入社挨拶の体験談】本日の310.04

みなさんお疲れ様です!
販売員310です!


本日は売上目標達成ならず...(´・ω・`)しょうがない


気を取り直して、今日は昨日の続きを書こうと思います!




【入社挨拶の体験談】


就職をしてから、初めに本社にて入社式がありまして。
都内では無かったの新幹線で出発!

初の一人新幹線....新幹線とか修学旅行でしか使った事なかったので
もうビクビクで出発しました(´・ω・`)何もわからない....


時間も余裕!席も指定席!筆記用具も持った!準備万端です!
ゆったり新幹線に乗ってお菓子を食べていたら


本社から電話が


不安になりながら電話に出た
310「お疲れ様です。310です」
人事「あー310さん!お疲れ様!実は言い忘れてたことがあってね!」
310「そうなんですね!何でしょうか?」
人事「今日本社でディスカッションあるんだけど、課題伝え忘れてたから今言うね」


なんてこったぱんなこった(´・ω・`)


やる事としては、
新商品開発の為の案をプレゼンするから資料作って。
今後の仕事に対するビジョンをプレゼンするのもあるから内容考えといて。


......


到着まで、後2時間


........

に....2時間しかない!!!!人事さん!!!!?


と言う事で、常に持っていたカラーペンとスケッチブックが
超役に立ちました...。

●新商品プレゼン用にイラストと図解、ターゲット等まとめた試料を製作
(だいたいこの時に4案くらい考え....)
(前回の内容での、市場流行まとめる力がここで超役に立つ!)
(キャラクターデザインをしていたので三面図や図解を書くことができた!)
●仕事に対するビジョンは、マインドマップ製作を一時期ハマっていたので何とか
マインドマップとは 引用: Wikipedia


2時間超あっという間......




無事、製作完了し本社到着!



メンバーとしては、
販売員採用が5名+デザイナー採用の私が1人 計6名で本社へ
私は自分から進んでこまめに元気に挨拶。印象は良い感じでした..!٩( ‘ω’ )و
(やっぱ挨拶できてない人もいましたが...)



さあ、本番の挨拶


名前と学校名、頑張りたい事と自己紹介。
よくある感じで終了。
(一人、爪痕残すって言おうとして傷跡残すって言った人いて空気やばかった。)


その後のディスカッションも、穏やかに終了。
周りの新卒の方に聞いたら2ヶ月前に話しもらってたらしくでビックラコイタ。
(臨機応変に対応できる力が必要と感じました...٩( ‘ω’ )و)


ただ、その後の今後の仕事に対するビジョンプレゼンがやばかった。


会議室に移動し、営業取締役の方を前に、新卒1人1人プレゼン
プレゼンが終わるたびに取締役の方が、ボロクソに言うわ言うわ....
空気がどんより.....


もちろん私も言われましたが、もっと詰めた方がいいよと言われました。
難しい....
私は案外けろっとしていましたが....

私以外の新卒さん(大学卒なので当時の私より2つ上の先輩方でしたが)
全員超落ち込んでました。
翌日も続きがあるみたいでしたが、私はデザイナー本社へ次の挨拶がある為
お先に失礼しました。٩( ‘ω’ )وみんな頑張れ!!


そんなこんなで、ヒヤヒヤした入社挨拶。


まとめると

(1)最悪の場合を考え準備は念入りに
(2)挨拶は丁寧に
(3)なに言われても落ち込まず、参考にポジティブにが大事
(4)臨機応変に対応できることが大事
(5)自分のしたいことやアピールは常に考えておくと吉←占いみたい...笑


イレギュラーは沢山あるので、常に構えてるのがいいのかも...
そう思ったのでした٩( ‘ω’ )و。


それでは、販売員310でした!またね٩( ‘ω’ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?