マガジンのカバー画像

心のこと

8
心理学や、愛着障害である自分の心の話
運営しているクリエイター

記事一覧

初めてのメンクリで処方された睡眠薬が苦しくてびっくりした話

心身の不調のため、初めて心療内科(メンタルクリニック)を訪問しました。自分のメモと、どな…

ミ~ア
1日前
18

「ラストマイル」から考えるメンタルヘルス後進国、日本

映画「ラストマイル」を観た。面白かったし、心に響いた。色んなことを考えさせられたが、主に…

ミ~ア
13日前
19

多趣味じゃなくて「リソースを必死に作っていた」というカラクリ

好きな趣味を通して自分が「必要以上に傷ついているのでは?」「それは何故だろう?」と感じた…

ミ~ア
2か月前
11

私が結婚できない深層心理の理由

1度も結婚しないまま50代を迎えようとしています。ゼクシィの「結婚しなくても幸せになれるこ…

ミ~ア
4か月前
80

「幼少期の虐待による複雑性PTSD」と診断されて腑に落ちた話

先日初めて心理カウンセリングを受けて、タイトル通りのことを診断されました。今後の治療のた…

ミ~ア
5か月前
31

愛着障害で自殺した父が残した”迷台詞”5選

私は愛着障害で生きづらさを抱えています。頑張っても人並みに人生が進まず、40代後半でようや…

ミ~ア
5か月前
59

"承認欲求モンスター"との決別

40代後半になって、ようやく自分が生きづらさを抱えていることに気づき、心理学の勉強を始めました。講座に通い、自分の中に「ビリーフ(小さい頃に家庭で刷り込まれた、生存戦略のための間違った固定観念)」がたくさんあることに気づきます。ビリーフが生きづらさの原因なのです。小さい頃は、親の機嫌を取るためそうせざるをえないのですが、大人になって社会に出てから同じビリーフで乗り切ろうとすると、無理が生じて生きづらくなるのです。 軽いビリーフから深刻なビリーフまでいくつもありますが、まずは

「サーフ ブンガク カマクラ」が私に気づかせてくれたこと

11/23(木・祝)に行われたASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2023 「サーフ ブンガク カマクラ」…

ミ~ア
9か月前
28