見出し画像

日常をちょっとワクワクするものに変えたいあなたに

皆さんこんにちは。

アクセサリー&雑貨のお店で店長をしています。さとこと申します。

前回の記事では、私がお洋服やファッションが好きになるきっかけとなった3つの出会いについて書かせていただきました。

前回の記事はこちら↓↓

今回は、服やファッションが好きになると自分に自信が持ててちょっとワクワクする毎日が過ごせるということを、自身の経験も踏まえてお伝えしていきたいと思います。

前回の記事でも少し触れましたが、私は以前自分の見た目が好きではありませんでした。そのせいでとにかく目立つことを避けてチャレンジできなかったり、恋愛にも消極的だったり…。その結果私の日常は、残念ながら全く楽しくありませんでした。リスクは取らない分、リターンはゼロどころかマイナスの日々。自分に自信を持って、ワクワクする日常を過ごす…なんて絶対無理だと思っていました。これを読んでいる方にも、もしかしたら同じように悩んでいる方がいるのでは?と思います。

でもじゃあ、ワクワクする日常を過ごすってどうやったらいいのでしょうか?


お気に入りのものでちょっとしたワクワクを作る


私のおススメは、普段着にお気に入りを増やすことです。

服に限らず、お気に入りのものを見つけたり使ったりするときって、いつもよりちょっと気分が上がりますよね?

普段着にお気に入りを増やすことは、日常の中でそのワクワクを感じる回数を増やすことに繋がります。

例えば、友人の結婚式に向かう途中。乗る電車はいつもと同じでも、ふと見た窓に映るのは、きちんとヘアメイクをして、綺麗なドレス、それに合わせたコートやバッグ、靴を身に付けたいつもよりちょっと良い自分です。そんなとき、なんとなく背筋を伸ばしてみたり、ワクワクした気分になったりしませんか?

もちろん、最初から毎日全身お気に入りまみれというのは難しいかと思います。最初は毎日着るコート1着だけでも良いです。

ちなみに私が最初におすすめしたいのは、靴です。

なぜ靴かと言うと、足元なら鏡を見なくても目に入るからです。歩いていて下をみたとき、満員電車でうつむいたとき、駅の階段をのぼるとき…ふと目に入った靴がお気に入りのものだったらちょっと気分が上がりますよね。落ち込んで俯いたらお気に入りの靴が目に入ってちょっと元気になる、そんな日常を自分で用意することができるのです。


ファーストお気に入りに合わせて服を増やすことで、日常のワクワクも増やす


お気に入りの靴でちょっとアガる毎日を過ごしたら、次はボトムを探してみましょう。

お気に入りの靴にぴったりの素敵なパンツやスカートがきっと見つかります。迷ったら販売員さんに相談してみるのも手です。もちろんお気に入りの靴を履いて。「この靴に合うボトムが欲しいのですが…。」これだけできっと、その販売員さんも一生懸命探してくれます。

そして次の日には、お気に入りのパンツから覗くお気に入りの靴を見ながら颯爽と歩くあなたの完成です。

そしてその次にはトップス、コート、バッグ…と、お気に入りが増えていくことで、電車の窓に映る自分も、ふと下を見たときに目に入る自分の足元も、360度、どこから見ても気分のアガる自分です。

その頃にはきっと、お気に入りのお店も増え、仲の良い店員さんもでき、安心して、笑顔でいられる場所が増えているはずです。


ファッションを楽しむことで日常は簡単に変えられる


特別なときの1着だけでなく、普段からお気に入りを着てお気に入りを探して…と、日常のファッションを楽しめるようになると、毎日がちょっとワクワクするものに変わります。そして、それをコントロールできる自分や、毎日お気に入りを身に纏う自分にも、少しずつ自信が持てるようになるはずです。

私はこのワクワクを追っていった結果、販売員になり、お客様の毎日をちょっと変えるお手伝いができるようになりました。

“ファッション好き”“服好き”と言うとちょっと特別に聞こえますが…こんなふうに服やファッションを楽しむことで、あなたの日常がちょっとワクワクするものに変わり、自信を持って笑えるようになって欲しいな、と思いながら、私も日々店頭に立っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?