見出し画像

けいごがへた

本当に敬語がへた。余裕がないとタメ口になっちゃう。はやく直したい。自分の敬語の下手さに気分がだめになるから、直して普通のことで悩みたい。もう全部、文面で会話したい。会話になると調べる余裕もないし、ぽろっとしたところで出てきてしまう。目上に「うん」はダメすぎるし、意図してないから出る。もっと上手く誤魔化せればいいんだけど…。「うん」を「うーん」にして「そうですね」を後につけるとか、そういう普通の人にできることができない。全部剥き出し。自分のダメなところも。良いところは分からないし。今日の占いには信頼を失うって書いてあるし、もう嫌だなんか。先に知ってれば…と考える機会が多い。最初に目的とかを教えてくれればすれば、スムーズにできるように何かしらができるし、心構えができるのに。敬語ほんと…。部活動で目上と話す機会はあったけど、自分の意見を言うことも何かを報告することもほとんどなかったから、そういうところが鍛えられてない。この前も年上の話に「え?」と言ってしまって、ちゃんと怒られたし。あーもう漫画にならないかな。「けいごがへたなさいりさん」みたいな日常の四コマに。そもそも所属してる組織が距離感が近いところで、ほんとまずい。冗談なのか本気なのか分からない人もいるし。処方箋でも出してほしい…。飲むだけで身体が勝手に治してくれる感じで。意識しないと治らないのホントきつい。もう病気。ダメダメ。もっと生きるのが巧ければいいのに。下手に自意識とか好きなことに熱中しすぎて他の部分がおそろかだし、ダメダメ。自分の欠点はちゃんと埋めないと、脆いものになっちゃうから、ちゃんとしないと。

とまぁなんか弱音を吐いていますが、やるしかないので、もう関係ないんですよね。ミスは終わったことですし。そう考えるのは心が軽くなるけど、これからまだ治す努力をしなきゃいけないのは心をカチカチにさせますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?