KINGDOM HEARTS FINAL MIXの思い出

画像1

KINGDOM HERTS FINAL MIX
KINGDOM HERTS -HD 1.5+2.5 Re MIX- (PS4より)
ジャンル: RPG
発売日: 2017/03/09
(本記事の画像の著作権は©Disney. Developed by SQUARE ENIX Character from Square Enix games: ©SQUARE ENIXに帰属する)

Demon's Soulsに引き続き、PS2時代の名作のリメイク作品。 

画像2

正月をトロコンに捧げた痕跡。

今なお続く大作シリーズの1作目

2002年に発売されたKINGDOM HERTS。2019年にKINGDOM HERTS 3が発売され、今なら数多くの派生作品が発売されるスクエニの柱の一つ。

PS2の段階でグラフィックのレベルが高く、ディズニーキャラとFFのキャラ、ハートレスといった敵キャラまで高いバランスで調和している。

画像3

オリジナルキャラクターであり主人公のソラ、ディズニーからはドナルドとグーフィー。
違和感ないレベルで頭身が揃えられているのがわかる。

良く言えば奥深く練られた、悪く言えばややこしくわかりにくいストーリーが特徴のKINGDOM HERTSシリーズ。しかし一作目である本作は、これひとつでストーリーが完結しており、主人公ソラの冒険に集中することができる。

ディズニーから入る初心者にもオススメ

結論から言ってしまえば、本作の操作は比較的単調で、難易度もさほど高くない。
戦闘のテンポも早すぎず、適正な難易度を選んでいれば、詰まることはそう多くない。

道中の戦闘が難しくストーリーへの集中が切れる作品がある中、本作においては、戦闘のシンプルさは良い方向に働いている。
まあ、後半になるにつれ複雑なギミックが増えてくるという問題はあるのだが。

高難易度を求めるプレイヤーには、プラウドモードを選び、裏ボスまでしっかり挑戦することをオススメする。

画像4

FFファンなら誰もが知ってるセフィロスとの戦いも楽しめる。

やり込み要素とトロフィーコンプ

周回関係のトロフィーが緩和されたこともあり、トロコンの難易度は高くはない。
プラウドモードで収集要素を集めつつ1週、ビギナーモードでトロフィーの条件を満たすように1〜2週すれば十分である。

とはいえ、トリニティの位置や特殊なハートレス達の倒し方については、攻略サイトを参考にするのが良いだろう。
(筆者が最も苦労したのは、あるハートレスからのレアドロップ取得。)

トロフィーコンプを狙わないにしても、ストーリーを進めながら、気になったところを探索するだけで、十分楽しめる作品ではある。後でジミニーメモを読み返してみるのも良い。

画像5

ストーリーややり込み要素のいくつかを記録してくれるジミニーメモ。KH2ではより細やかな情報をたくさん残してくれるため、そちらをプレイする際も見て欲しい。

最後に

昔PS2で無印版をプレイしてから、十数年ぶりのKINGDOM HERTS であった。

しかし、さすがに何度もリメイクされているだけあり、操作性も難易度もブラッシュアップされているのを感じた。

派生作品が多くある意味手を出しにくい本シリーズではあるが、KH、KH2、そして最新作KH3だけでもプレイしてみてはいかがだろうか。
FF好きにもディズニー好きにもおすすめできる作品であるし、両方の知識を持ってプレイすれば、さらに楽しめるだろう。

(2020.10.09 23時追記)
書こうと思って忘れてたけれど、テーマ曲の「光」(宇多田ヒカル)がゲームにマッチしてて凄くいいです。


終わり

ここまで読んでくださった皆様に、御礼申し上げます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?