見出し画像

Sociality ~社会的に自立した女性〜

Beauty Japan Chiba の3つ目のコンセプト

sociality ~社会的に自立した女性〜とは

自立と一言で言うと、一人でなんでもできて、誰に依存することなく、なんでもこなしていくイメージですが社会的な自立となると、他者との関わり方も大切になってくると思います。

経済的、精神的、社会的に自立するとは・・・

1、経済的な自立とは・・・自分の収入で生活できる
自分一人が生きていくための収入が、誰かに依存する事なく得ることができている

2、精神的な自立とは・・・自分の意思で目標を持ち、自らが主体で行動し課題に対応し物事を進める

3、社会的に自立しているとは・・・社会の中の一人と認識し、社会と関わっている事

今回チャレンジしているBeauty Japan Chibaのファイナリストの仲間の皆さんは、まさに社会的な自立をしている素敵な女性ばかり!!!!
とても良い刺激を受けてます✨



私は、3人の子の出産後、看護師を取得するまでは、旦那さんの収入に依存していました。

まだ子供も小さく、働く時間も限られるし、仕方がなかったかなと思います😔

しかし、看護師取得後、病棟勤務では、自分の収入で自分の生活が出来るようになりました。

アートメイク看護師に転身してからは会社員という雇用形態でしたが、去年の12月から個人事業主になり、働き方もだいぶかわりました。

集客や予約など会社がやってくれていた事の全てが自分自身で行う事に、たくさん不安もありましたが、ありがたいことに複数のクリニック様と提携させていただき収入も会社員時代よりアップ!

今では自分の収入で自分の生活も、家族の生活も守る事ができています。また、子供達にもある程度好きな事をさせてあげられている事は、自分のモチベーションアップにもつながっています!

また、個人事業主になった事で、自分の意思で目標を持ち、自らが主体で行動し課題に対応し物事を進める事ができているかな・・・と思います。

頑張りも、サボっても、全て自分に返ってきますからね💦

経済的な自立と、精神的な自立が出来るようになると、自分に自信がついてきて、もっと社会へ貢献したい!と言う思いが出てきました。

まさに、今回の大会出場こそが、社会の中の一人と認識し、社会と関わっている事を再確認するきっかけだったと思っています。


そして、社会的に自立している女性の多くの方が行動力があり、チャレンジし成長し続けていると感じます。


今回の大会ファイナリスト達も、行動力とチャレンジ精神の鬼!!!!
成長が止まらない!!!!


そんな仲間達と出会え、交流できる事を誇りに思い、残りの大会当日まで、更に今できる事をがんばります💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?