見出し画像

21-22振り返り①

皆さんこんにちは。
まずは皆さん、1シーズンお疲れさまでした。今季は最終勝ち点や順位からしても昨季より上回ることができましたが、内容とカップ戦の出来からして不満の溜まる方も多いであろう結果となりました。

さて、今回の内容はタイトルの通りです。
今季も昨季に引き続き私個人の感覚での選手採点を行ってきました。振り返り一本目の本記事では各選手に総合評価をつけ、1年間の平均と比べながらあれこれ述べていきます。なお、昨季はリーグとカップ戦で分けてましたが、一度に纏めます。


採点のルール

  • [1]~[6]で0.5刻みの11段階。[1]が最高。
    (今季に関しては)15分以上の出場で対象とする。

  • ↓当記事内での配置(例)
    背番 名前 総合評価 (採点対象の総試合数)
    リーグ戦総平均/リーグ前半平均/リーグ後半平均
    カップ戦平均
    一言コメント

  • ※付きの選手は背番号が重複してます


GK

1 Kobel 2.0(40試合)
リーグ戦(以下“ブ”):総2.74前2.66後2.85
カップ戦(以下“カ”):2.59
一言:
1500万€という移籍金に見合う活躍。だからこそ50失点超えは申し訳なさすぎます。これからも宜しくね。きっと来年は頑張ってリーグ王者の守護神にさせてくれるはずだから。

35 Hitz 3.5(6試合)
ブ:総3.95前4.25後3.67
カ:3.00
一言:
控えとしては十分な仕事だったのでは。そんなヒッツも今季でお別れ。最初の2年は散々な印象でしたが、ここ2年は頼りになる存在でした。何よりプロとしてのメンタリティ、好きでした。4年間ありがとう!

38 Bürki 4.0(1試合)
ブ:総3.50前➖(対象試合なし)後3.50
カ:➖
一言:
0.5点ぶんの減点は開幕前の振る舞いですね。
残念な去り方ではあるが、間違いなく功労者の一人。数々のセーブも、ビュルキックも忘れません。新たなチャレンジ、応援しています。また今度書きます。


DF

5 Zagadou 4.0(18試合)
ブ:総4.11前3.63後4.30
カ:4.25
一言:
大怪我明けとはいっても、稼働率悪く、最終ラインで何回も試合壊されては擁護できません。退団。寂しくなる以上に惜しい。もっと出来ただろう…。

13 Guerreiro 4.0(28試合)
ブ:総3.73前3.17後4.12
カ:3.63
一言:
うちに来てからワーストの出来。まあ性格上本来のポジションじゃないところでモチベ落としたらこうなるわな…とも。攻撃面は悪くなかったし。でもあなたは28歳のプロです。最低限の守備原則の徹底はしてください。

14 Schulz 4.5(23試合)
ブ:総4.10前4.30後3.70
カ:4.13
一言:
3年間経ってもここまで失敗するリーグ内引き抜きってあるもんなんですね。まずはケガなく控えとして準備を続けてくださいよ。まあ来季は無いでしょう。

15 Hummels 3.5(32試合)
ブ:総3.27前3.25後3.31
カ:3.50
一言:
要所で締められなかった。身体的な衰え以上に、クラブを引っ張る存在としての頼もしい振る舞いを求めたい。

16 Akanji 3.5(36試合)
ブ:総3.40前3.36後3.46
カ:4.11
一言:
昨季ほどの安定感は無かったものの、最終ラインでは1番頑張ったのではないか。ただ前線のしわ寄せが来てるにしてもPA付近ではもっと逞しくなってもらわないと。移籍するにしても活躍してる姿がみたいです。

23 Can 3.5(28試合)
ブ:総3.56前3.35後3.71
カ:4.50
一言:
年齢に見合ったプレーしてくださいよ。稼働率あげてくださいよ。何回試合壊すんですか。キャラクターが良くても、カバーポジションが広くても、擁護しきれません。来季はベストのパフォーマンス出して、続けてください。核になることを期待して獲ってるはずなんで。

24 Meunier 3.0(35試合)
ブ:総3.03前3.00後3.17
カ:3.44
一言:
肩書きに恥じないプレーぶりを見せてくれました。ローゼのスタイルにフィット。あの仕事量こなすのはすごい。
それでも試合を壊しかねないミスも散見。チームに落ち着きをもたらす存在を期待されているはずです。稼働率上げて頑張ってください。層薄いんだからいないと困ります。

30 Passlack 4.0(13試合)
ブ:総3.78前3.75後3.90
カ:4.38
一言:
こっちばかり一喜一憂してる気が。そろそろ頼れる控えになってください。気持ちは伝わってきます。

34 Pongracic 4.0(20試合)
ブ:総4.00前4.13後3.83
カ:4.00
一言:
まさかの地雷。それでも良いときもあったんだから、少なくとも毎試合心を作ってきてください。新天地では頑張れよ。

36※ Rothe 3.0(1試合)
ブ:前➖後3.00
カ:➖
一言:
衝撃のデビュー戦先制ゴール。一生忘れません。来季が本当に楽しみです。

47 Papadopoulos 3.5(2試合)
ブ:前3.50後➖
カ:3.00
一言:
途中からアンカーとして育てられていた模様。どちらでもトップに評価される活躍を期待してます。カード多いのは気になる。


MF

6 Delaney 3.5(3試合)
ブ:前3.50後➖
カ:➖
一言:
あなたの存在の大きさを実感しています。地味でも欠かせない中盤での働きは見事でした。頑張って後釜探します。益々の活躍を祈ってます。

7 Reyna 3.5(12試合)
ブ:総3.33前3.00後3.50
カ:2.50
一言:
今季は本当に辛かったと思います。二度の試合中の負傷交代、戻ってきたときの表情。来季は彼らしいNo.7の躍動が少しでも多くみられることを信じてます。待ってるよ。

8 Dahoud 3.5(29試合)
ブ:総3.50前3.59後3.41
カ:3.79
一言:
初の開幕から主力となり、今季の核になるはずが、稼働率の低さよ…。カードの貰い方など改善点は多いです。それでも良くはなってるから、来季は通しで頼みます。

10 Hazard 4.0(30試合)
ブ:総3.63前3.72後3.54
カ:3.93
一言:
ケガで本領発揮とは程遠かった昨季。挽回を図った今季も限定的な活躍に留まった。献身性は多くが認めるところだが、28,29歳と最盛期ともいえる時期に稼働率が悪いようでは、なかなか厳しいところが。

11 Reus 3.0(41試合)
ブ:総2.84前2.59後3.15
カ:3.46
一言:
スピードこそ衰えたとはいえ、久しぶりに安定して高パフォーマンスを見せた絶対的な核。疲れが見える試合もあったし、レイナ等の奮起があれば本当に凄まじい活躍もあったのではないか。
発言だけは慎んでください。契約延長してください🙇

19 Brandt 3.0(試合)
ブ:総3.41前2.93後3.19
カ:3.94
一言:
崖っぷちからようやくここでの役割を発揮した天才。守備面での貢献はより一層求められるし、重大なミスが多すぎる。攻撃時ももっとスコアポイントを稼いでほしい。

20 Reinier 4.5(11試合)
ブ:総4.30前4.25後4.5
カ:4.08
一言:
今季もほぼノーインパクト。試合勘に比例したパフォーマンス。不満は残ります。本当の君の良さをわからないままお別れ。新天地では活躍できますように。

22 Bellingham 2.5(44試合)
ブ:総2.92前2.60後3.22
カ:3.04
一言:今季は本当にチームの中心に。悪い面も出たが、18歳の振る舞い、完成度ではない。素晴らしかった。かなり目立った球離れの悪さ、ネガトラの改善、冷静さを身につけて来季はリーグを支配する存在になってほしい。
28 Witsel 3.5(試合)
ブ:総3.56前3.73後3.38
カ:3.45
一言:
アキレス腱断裂からの復帰は本当にキツかったと思うけど、戻ってきてから最後までよくここまで戻したと思います。とはいえやはり物足りなさは感じたシーズン。仕方ないか…。4年間ありがとう。また書きます。

39 Wolf 3.5(33試合)
ブ:総3.52前3.25後3.75
カ:3.21
一言:器用貧乏どころか欠かせない存在に。腐らず努力し続けたのが報われ始めてなにより。守備と攻撃両方での質の向上が新政権で生き残れるかのカギ。左でも頑張ってください。

46 Pasalic 4.0(1試合)
ブ:➖
カ:4.00
一言:
9月まで好調も、ケガ後はインパクト残せず。それでもローゼの評価は悪くなかったということですが、肝心のローゼが去ってしまったのでまた1からですね。あまり今のトップにはいないタイプなので見てみたくはあります。


FW

9 Haaland 3.0(30試合)
ブ:総3.30前2.41後3.62
カ:2.67 
一言:
今季は不満の残るパフォーマンスと振る舞いではあったけど、得点とアシスト数。見事。2年半最高にワクワクさせてくれてありがとう。また書きます。

18 Moukoko 4.5(11試合)
ブ:総3.64前4.50後3.30
カ:4.00
一言:
ケガとともにプレーに焦りが。周囲のサポートが足りていないように見えますが、もう少しチームのプレーに集中すべき。まだBVBでの道は残されているはずなので、頑張ってほしい。

21 Malen 3.5(試合)
ブ:総3.22前3.59後2.95
カ:3.50
一言:
初の他リーグ挑戦ということもあってか、相当苦労してましたが、冬からは自分の色が出てきて良かった。移籍金に見合っているかと言われると現状微妙ですが、これからを楽しみにします。

27 Tigges 3.0(13試合)
ブ:総3.00前3.10後2.50
カ:3.90
一言:
僅かな出場機会の中、3ゴールをマーク。その結果はさることながら、チームのために全力で戦い続ける姿勢はどの選手よりも伝わりました。早くケガ治してね!

36※ Kanuff 3.5(6試合)
ブ:前4.00 後➖
カ:3.75
一言:
どちらのカテゴリーでも振るわなかった前半戦とは対照的に、後半戦はフランクフルトの主役に。フィットしていて素晴らしいが、改善点は山積み。残り一年でより多くのことを身に着けてきてください。EL優勝おめでとう
43 Bynoe-Gittens 3.0(2試合)
ブ:前➖後3.25
カ:➖

一言:
ケガに泣かされるも終盤にはブンデスデビュー。来季の躍動が待たれます。

監督

 Marco Rose 4.0
ブ:3.0
カ:5.0
一言:
すべてにおいて中途半端な、それもメンバーが揃わないというチーム状況から2位を確保したことは一定の評価をすべき。ただカップ戦の出来に関しては大きな減点。ある程度の補強とフロントからの信頼がある状態でスタートする来季は戦術を深部まで落とし込んで最後まで走り抜けられるチーム作りを期待します。

5/25追記
解任されてしまいました。双方合意の上での契約解除という書き方がふさわしいかもしれません。成熟したローゼサッカーを楽しみにしていただけに残念でなりませんが、ケガ人の増加と向き合い続ける時間でしたが、練習、アスレティックトレーナーを含めたチーム・ローゼとしての責任を問うたということでしょうか。ついに正式監督となったテルジッチを信じるしかありませんね。一年間ありがとうございました。

対象外

2 Morey
4 Coulibaly
25 Unbehaun
29 Schmelzer
チームの顔がまた一人、去ってしまう。本当にお疲れ様でした。また今度書きますね。
31 Ostrzinski
32 Kamara
37※ Raschl
フュルトで自分の色を出しているようでよかったです。BVBを見返すような活躍、期待してます。
37※ Semic
40 Drljaca
42 G.Gürpüz
44 Pherai
45 Maloney
今季ブンデスデビュー。さわやかな笑顔と真面目な対応、雰囲気が好きでした。来季はフリーでハイデンハイムへ。頑張れ!
49 Njinmah

リーグ戦平均採点BEST/WORST5

🥇Kobel 2.74
🥈Reus 2.84
🥉Bellingham 2.92
4Meunier 3.03
5Malen 3.22

W1 Reinier 4.30
W2 Zagadou 4.11
W3 Schulz 4.10
W4 Pongracic 4.00
W5 Hitz 3.95

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は退団選手について、そしてアンケートについてお届けできたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?