見出し画像

BVBの移籍市場展望 2022冬①

みなさんどうも。年の瀬が近づいてまいりましたね…
世の中的には楽しいイベントが続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は冬期講習(必修)というものが25日まである上にブンデスがないので非常に退屈です…。

さて、今回から4回に分けて今冬(とその先の来夏)の市場展望をしていきたいと思います。①GK&DF②MF③ウインガー④ストライカーのうち、今回は①を取り上げたいと思います。
拙い文章ではありますが、最後までお読み頂けると嬉しいです😌
なお、「サッカー若手紹介所」さんのサイト内で紹介されている選手について、最後に記事のリンクをまとめてありますので、是非そちらもご覧ください!(情報は古い場合があります)


①ー1 GK

アンドリー・ルニン/レアル・マドリー
筆者の考える獲得可能性:10%

今季の出場はまだない。

これは現在BVBにレンタル移籍中のレイニエルの早期レンタル解消に関する取引の一環だと思われます。
詳しい経歴等は参照からご覧ください。


①ー2 CB

ニクラス・シュタルク/ヘルタ・ベルリン
筆者の考える獲得可能性:65%

昨シーズンから高い稼働率を維持。

安定感を欠くBVBの最終ラインのバックアッパー、また3バック時の人員として検討されています。2019年にマンシャフトにも招集された実力者です。
来夏には契約満了となることから、仮に冬に獲得しても移籍金が安く抑えられることも大きな要因です。

ニコ・シュローターベック/フライブルク
筆者の考える獲得可能性(今冬):3%

CBの選手としては平均採点リーグ2位の高数値。
(採点:Fotmob)

フライブルクU19からの生え抜きプレーヤーで、兄のケヴィンと共に兄弟でフライブルクに所属しています。今季リーグ最多タイのクリーンシート6回という硬い守備を支えています。
昨季はローン生活を送りますが、躍進したウニオン・ベルリンで一気に評価を高め、直近の国際Aマッチではマンシャフトに招集されました。

来夏の移籍は確実視されており、BVBも獲得に向け動いていると報じられていますが、本人は🇩🇪国内希望が高いことを仄めかしており、内容から推測するにバイエルン移籍を望んでいるものとみられています。しかし、今季好調を維持しているフライブルクから冬に出ることはまず無いと思います…。
また左利きということもあり、ザガドゥの調子の上がり具合にもよるでしょう。

ミカ・マルモル/バルセロナB
筆者の考える獲得可能性(今冬):20% 

トップチームでの公式戦出場はまだない。左利き。

3部相当に所属するバルセロナのBチームに登録されている20歳の左利きCBです。181cmと🇩🇪でCBとして計算するのは比較的厳しいといわれる上背ですが、足元の安定感などが評価されているようです。
契約は2024年までですが、バルサの非常に厳しい財政状況もあってラ・マシア育ちの選手の一部も換金対象にするのではと見られてきました。しかしシャビ監督がこの選手を高く評価しているようで、ローンに出すにしても🇪🇸国内ではないか、と報じられています。
BVBも左利きCBはDaxoとクリバリの二人がいますし、慎重に進めると思っています。

コンスタンティノス・マヴロパノス/シュトゥットガルト
筆者の考える獲得可能性:3%

CBの選手として平均採点リーグ4位の高数値。
(採点:Fotmob)

アーセナルからシュトゥットガルトにローン中のCBで、主に3CBの右を務めています。
なんといっても彼の魅力はスピードとCBとは思えない前への推進力。今季既に4ゴールを記録しています。しかもセットプレーからのゴールは0❗
昨夏に獲得に動いていたジェリー・サン・ジュステと似たようなタイプだと思います。ただ現段階では攻撃性能は遥かにマヴロパノスが上回ると思いますが。
現在ローン期間中ですし、保有元のアーセナルとの交渉にもなります。獲得するなら夏です。
ローン打ち切りの可能性だけ残しておきます。
それにしても🇬🇷の選手は名前が長いですね😅ソクラティス・パパスタソプーロス、アントニオス・パパドプーロス…

ジュリエン・ティンバー(ティンベル)/アヤックス
筆者の考える獲得可能性:10%

CBとして平均採点リーグ1位👑
(採点:Fotmob)

アヤックスの選手。思い出したくないですね。
スピード対人リーダーシップどれも評価されてますね。兄弟でアヤックスデビューを果たしたことでも知られています。
CL首位通過したこともあり、今冬の移籍はまずないでしょう。
個人的には来夏にチェルシーあたりが掻っ攫っていくと予想してます😅

セルダル・サーチ/ベシクタシュ
筆者の考える獲得可能性:30%

身長はここには記載が無いが、190cm。右利き。

CLで対戦したこともあってか、ベシクタシュの選手が多く噂に上がっています。その中でも最もトップチームに絡んでいるのがこの18歳のCBです。すでにビッグクラブの触手が伸びているようですが、不振に喘ぐベシクタシュが売れるうちに売るということも考えられますね。

べシル・オメラギッチ/チューリッヒ
筆者の考える獲得可能性:40%

CBとして平均採点リーグ9位。
(採点:Fotmob)

19歳ながら🇨🇭の古豪チューリッヒでリーグ戦70試合以上に出場している187cmのCB。プレー集も見ましたがこれは近いうちに名前を聞きそうな選手ですね…
線が細めなのが心配ではあります。
ドルトムントは🇨🇭との繋がりは深いので比較的チャンスはありそうですが、個人的には若手ならマロニーやパパ、コリンズを育てていってほしいです。
アカンジのように即戦力になるなら獲得全然ありだと思います。

[以下12/26追記]
ルシャレル・ヘールトロイダ/フェイエノールト
筆者の考える獲得可能性:40%

180cm。CBとしては低い

リーグ3位、ECLも首位通過と良いシーズンを送っているフェイエノールトのCBです。
とはいえ、現在CBでは3番手、RBでは絶対的とは言えない立ち位置ではありますが、リーグとECLを並行して戦うチームでは出番がある程度予想されるため、移籍か残留どちらを選んでもおかしくはありません。

アンドレアス・クリステンセン/チェルシー
筆者の考える獲得可能性:30%

来夏で契約満了となり、交渉は難航しているようです。メンヘングラードバッハでのプレー経験もあって🇩🇪勢からの関心が熱くなっています。安定感と堅実なプレーが僕は好みなので結構楽しみです。

ダニエル・クイック/クリスタル・パレス
筆者の考える獲得可能性:40%

パレスの下部組織でポジションを掴み始めたCB。
どういった選手なのかは全く伝わっていません。

コラン・ダグバ/パリ・サンジェルマン
筆者の考える獲得可能性:30%

俺たちのハキミの加入により出番を失った生え抜きの右SB。ただサイズ的にもモレイと変わらないので、特別必要とは思えません。。

オマール・メッカウィ/NAC🇳🇱
獲得可能性:20%

ヤレク・ガシオロフスキ/バレンシア
獲得可能性:20%

フィリッポ・マネ/サンプドリア💯

獲得が決まりました!

①ー3 SB

プリンス・アニング/アヤックス
獲得可能性:80%

左SB,WBでの活躍が期待される選手。メディカルチェックまで行ったという話もあるのでほぼ確実に獲得するようです。

セルジーニョ・デスト/バルセロナ
獲得可能性:10%

シャビ監督のスタイルに微妙に合わず、放出候補となってしまっています。これに関しては本人が頑張るべきとも思いますが、バイエルン移籍が噂されています。ただ、アヤックス時代から狙っていた選手ですので仮に安値で売り出されればもしかしてもしかするかもれません。

※1/28追記
ここへ来てムニエとのトレード話が本気で報じられてますね…今のバルサはどう動いてくるのか全く予想つかないので、どう転ぶか全く分かりません。

おわりに 


最後までお読みいただきありがとうございました。
とにかくここは補強してほしいですね。けが人に怯える日々はまだ続きそうです…。
シリーズはまだ続きますので、次回以降もぜひ!

参考:選手紹介サイトのリンクはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?