見出し画像

21-22ブンデスリーガ第19節 フライブルク戦振り返り

1.経過 

13分
ゲレイロ→ベリンガムで左サイドを崩して得たコーナーをムニエがヘディングでゴール⚽!

28分
サイドチェンジからマレンが左サイドで仕掛けてコーナーをゲット。1,2本目は防がれるも、右コーナーを再びブラントが入れると再びムニエのヘディングでのゴール⚽!

31分
カウンターからブラント→ムニエで右を深く突破すると、ニアのロイスがフリックしてマレンのシュート、こぼれ球をダフートが狙うも僅かにバーの上。

45+1分
ジャンからロイスに楔を入れるが落としを奪われる。すぐにダフートと挟みに行ったベリンガムが前向きに奪い返すと、うまく右に引き出したホーランが見事なフィニッシュ⚽!ベリンガムのラストパスは相手に当たって微妙に軌道が変わっていたが、うまく調整した👏
 
49分
シャライのフリックに抜け出したデミロヴィッチに1対1に持ち込まれるも、コーベルが素晴らしい間合いの寄せでシュートを打たせず👏

60分
相手陣内からシャーデに運ばれると右に開いたシャライが受けて地を這うミドルシュート。ゲレイロの股の間から抜けてきた難しいシュートをコーベルが何とか反応するも、こぼれ球をデミロヴィッチに押し込まれ3-1に。3試合連続で失点。

69分
左コーナーをキュプラーにフリーで合わせられるもコーベルが何とかキャッチ👏

73分
クロスが流れたところからシャーデがカットインして鋭いシュートを放つも、コーベルがこぼさずにセーブ👏

75分
ヴァイスハウプトに入ったところでシュルツ、ベリンガム、ダフートで囲んでダフードが前向きで奪うと、裏に抜けたホーランが最後は股抜きのフィニッシュ⚽!

86分
自陣で奪ったヴォルフの縦パスがアザールに当たってこぼれた所をホーランが何とか繋ぎ、運んだマーレンが二人ひきつけて追い越したシュルツへ。マイナスに入ったダフートが落ち着いてゴール⚽!

試合終了
対フライブルク戦3試合ぶりの勝利。今季ブンデスでの1試合5得点は開幕戦以来2回目。

2.個人的採点

[1.5]ムニエ

ムニエ
文句なしのMOM。得点が少なかったセットプレーから2得点。後半の対シャーデでは完敗するも、カード無しで踏ん張った。失点シーンではもう少し食らいついて欲しかった。また内側を取った際にもう少しシュート打ってもよかった感。怪我が残念。お大事に。

[2]ホーラン,ベリンガム

ホーラン
🟨が無ければ1.5。3試合ぶりのゴール。パワーに隠れがちな素晴らしいシュート技術を見せつけた。パスミスが幾つかあり、打ったほうがいいときにラストパスを選択していたのが勿体ない。さらに欲を言えば、大きくリードしていた状況だったとはいえ空中戦でもう少し競って欲しかった。

ベリンガム

1試合でトップフォームに戻してきた。前でのボール奪取が目を引く。空中戦とヘディングが見違えるかのように改善中。最高。課題としては苦しい状況で精神的な影響を受けないこと、ネガトラを速くすること。

[2.5]マレン,ブラント,ダフート,フンメルス,コーベル,シュルツ

マレン
サイドに固定で配置されるようになってからは以前のように目立った裏抜けなどをすることは無くなったが、要所でボールを引き出してボールを受けることが増えた。ドリブルで通用する点を考えても好相性。追い越す動きを好むシュルツを活かして5点目を演出した。

ブラント
セットプレーから2アシスト。得点にならなかったのも良いボールだった。軽率なパスが数本あるのでそこはなんとかして貰いたい。

ダフート
良かった“風”だった前節と異なり、決定的な仕事を自らの力でこなした。前半はビルドアップで不安を見せるが、マレンも連動したプレスがハマった後半はいい奪い方を見せていた。前半の粗さを無くせればよりよい。

フンメルス
ロングフィードと空中戦が安定して◎の内容
縦パスで引っ掛かり大ピンチを招いた以外はほぼ完璧だった。コーナーの入り方も流石の巧さ。

コーベル
特にミスなく凌ぎ、2度の素晴らしい対応を見せる。
またクリーンシートならず…ごめん。

シュルツ
不調のゲレイロに替わって投入。落ち着いた判断で5点目をアシスト。前述の通りマレンとの相性の良さが垣間見えた。守備でも問題はなかった。ミッドウィークもよろしく。

[3]ロイス,アザール,ヴォルフ

ロイス
ブラントとの好相性を見せつけ、フライブルクを撹乱させた。守備でも貢献。年明けからボックス周辺での判断、質が悪いのが気がかり。展開もあり早めに下げることができたのは大きい。

アザール
直線的にゴールに向かう姿勢は展開的に活かされなかったが、ダフートのゴールではコースに入ろうとしたギュンターを上手くブロック。こういう姿勢はちゃんと報われると思う。

ヴォルフ
負傷交代したムニエに替わって2試合ぶりの出場。堅実なプレーを見せた。前向きのプレーは良かったがシャーデには歯が立たず。やっぱり右で使うなら、クロスのタイミングと質に改善の余地あり。

[3.5]ゲレイロ,ジャン,アカンジ

ゲレイロ
怪我明けだったから大目に見るけど、守備時の絞りや失い方はやはり軽い。チャンスメイクもしていたが、前半のみではなかなか評価は伸びず。ビルドアップではしっかりと貢献していたが、もう少し対シャライで優位に立ちたかった。ゆっくり休んで。

ジャン
何事も起こらなかったが、弱いロブパスが引っ掛かるシーンがいくつか。前半途中に股関節を傷めて交代。お大事に。

アカンジ
膝の手術明けではあるがうまく戻してきてくれた!
強引なビルドアップ×2が良くなかった。来週からはフル稼働頼むぞ!

[なし]ヴィツェル
休日出勤お疲れさま。

3.トピックス

・今季初ゴール、BVBでの初ドッペルパックのムニエは1/17以来ほぼ1年ぶりのゴール。
あと3ゴール1アシスト以上すればキャリアハイ。

・ブラントは6アシスト目。あと2アシスト以上でBVB加入後最高の成績。
・ブラントは13-14シーズン以来ブンデス2枚目の🟨BVB加入後2枚目の🟨

・ダフートは今季2点目。BVB加入後では最多。

・ホーランは3試合ぶりのゴール。BVB加入後3試合連続ノーゴールは未だなし❗❗
・ホーランは今季リーグ戦6回目のドッペルパック。
カップ戦含めると8回目。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
前回と色々変えてみましたが、どうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?