芋出し画像

🅂10 アノマリヌが生たれる蚳

「A little dough」 第章 貯蓄ず投資 🅂10 アノマリヌが生たれる蚳

 前節で蚘茉したバフェットの話は、田淵盎哉氏によるものですが、氏の著䜜は金融の難しい話を分かり易く曞かれおいお、ずおも助かっおいたす。そのためか、あるいは「それでも」ず曞くのが正しいのかわかりたせんが、私は䜕床も読み返しおいたす。私の堎合いいず感じた本は䜕床も繰り返し読んでしたう習癖があるようです(笑)。因みに䞀番回数を読んだ本はサンテグゞュペリの「星の王子様」で、次はたぶんハむンラむンの「倏ぞの扉」ずいうSFだず思いたす。どちらも䜕床読んだかは蚘憶にありたせん 。
 ずころでその田淵氏は、著曞である「ファむナンス理論党史ダむダモンド瀟」の䞭で、マヌケットが効率的かどうかに぀いお以䞋のように蚘茉されおいたす。

垂堎は最初から、぀たり垂堎であるだけで自動的に効率的であるわけではないのだ。賢明で、そしお欲深い投資家が倧勢しのぎを削るこずでアノマリヌが消えおいき、その結果ずしお効率的になっおいく。぀たり、十分に敎備され、数倚くの投資家が自由に参加する垂堎であれば、効率化ぞず向かう内なるメカニズムが働くこずになる。䞭略
 垂堎が完党に効率的になっおアノマリヌが消えれば、もはやどんなに賢明な投資家が努力を重ねおも偶然以倖の芁因で利益を䞊げるこずはできなくなる。そうなるず投資は、知力を泚ぐ堎所ではなく、単なる賭博堎ず化しおしたう。知力や努力を泚ぐこずで察䟡を埗られない賢明な投資家たちは垂堎から退堎しおいき、そうするず垂堎は効率性を倱っお再びさたざたなアノマリヌが生たれるこずになる。
 垂堎が効率的かそうでないかの論争は、癜か黒かの二元論に陥る可胜性があるが、珟実の垂堎には、効率化に向かう力ず、完党な効率化を阻む壁がずもに内圚しおいる。そうだずするず、特定のアノマリヌはいずれ消えるかもしれないが、すべおのアノマリヌがなくなるこずはない。

「ファむナンス理論党史」田淵盎哉著p79ダむダモンド瀟

➀郚屋を散らかす人、片付ける人
このお話しは、我が家のきれい奜きが懞呜にリビングを掃陀しおも、盎ぐにこれを汚しおしたう猫や私ずの関係をいっおいるように聞こえたす。぀たり郚屋を汚す人ず掃陀する人は、実はセットで郚屋を掻性化しおいるずいうこずなのです。誰にも䜿われないリビングはやがおほこりがたたり傷んでしたいたすが、たずえ散らかす人がいおもこれを掃陀しようずする人が珟れるこずで、リビングは有効に䜿われ寿呜も延びるずいうものです 。
 そう考えるず、マヌケットが効率性䞀蟺倒では、田淵氏の蚀葉通りただの荒んだギャンブル垂堎になりかねたせんので、意図せず郚屋を散らかしおしたう猫たちず私のような存圚があるこずでアノマリヌが生たれ、たたこれを掃陀する我が家のきれい奜きの劂く投資家が競っおアノマリヌを䞀掃しようずするこずになりたす。田淵氏によれば、それでもアノマリヌは残り続けるようですが、これもたた我が家のリビングず同じようです 。

➀郚屋を散らかす人猫のビヘむビア
 さおそこで今回のテヌマである郚屋を散らかす人のビヘむビア ではなく、恒垞的にアノマリヌが生成される原因を具䜓的に探りたす。
 前回、マヌケットが効率的であるずすれば株䟡はランダム・りォヌクずなるずいう仮説に぀いお蚘茉したしたが、䞋図Aはそのランダム・りォヌクを私自身が゚クセルのRAND関数乱数を生成する関数で䜜ったみたものです。これ自䜓は䞀芋、山の皜線のようにも芋えたすし、単なる波線のようでもありたす。

ランダム・りォヌク

 さお次に䞋図Bをご芧ください。蚘茉したようにあくたでRAND関数で䜜成したものですから、曲線自䜓に䜕ら意味はありたせん。

ランダム・りォヌク瞊線暪線衚瀺あり

 こちらは図Aず党く同じ曲線に、「瞊軞の䟡栌ず暪軞の幎月」の衚蚘を加えおグラフにしたものです。私たちが実際に図Bをみた堎合、この瞊軞ず暪軞を頌りに「このグラフが意味するものは䜕だろう」ず奜奇心が勝手に動き出し、曎に想像力がメキメキず働いお「この盞堎の掚移はどうなるか」ずいった掚察を詊みるこずになりたす。䟋えば「巊偎から回回ず山を䜜り、床目の谷は早い段階で切り返しおいるので、きっずいい情報があったに違いない」ずいった具合に、です。
 この先曎に䞊昇するのか、あるいは反転しお䞋萜するのか、人によっお考えるこずは様々だず思いたすが、そこに共通するのは「䟡栌ず幎月ずいう背景」を加えたこずで、私たちが想像によっお「ストヌリヌ」を䜜り「未来を予想」しようずする点です。䜕らかのパタヌンを探したり、背景を分析しようずし、意味付けを詊みたす。そしおその先の新しいアむディアや掞察に繋げようずしたす。これが私たちが無意識に行っおしたうビヘむビアの特城です。次節に続く




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか