見出し画像

ver.1【ネタバレ注意】 ライブメモ 朝倉さや 2023/6/18 日経ホール

ver.1ではMCなど大幅加筆。
オフィシャルレポートやご本人noteもでてたりしてますが、逆に素人感をお楽しみ?くださいませ~笑。

本記事は、ここから。

ありがとさまー。この日が来たっぱいー! 山形のいや、お隣の福島県民だって、とってもお世話になってる全上京東北人の心のオアシス(?)、朝倉さや さん〜!初めてライブに参加しますー♪ドキドキの大開幕です〜!

会場に飾ってありました。さやさんの手作りかも?

◆会場

・お客さん 
見渡すと見事なまでに故郷に帰ったかのような年齢層〜♪ 男子が7割かな。

良い席!ラッキーでした♪ 

・日経ホール
キレイな会場で椅子も立派。テーブルが付いていてメモしやすい〜♪

グッズ購入で直筆サイン入りポストカードをゲット!

そうこうしてると、さやさん本人のアナウンス。お客さんは伝説生物だったんですね!そして・・え?2ショット撮影券!!もらった黄色いやつのことか~? 

◆開演

消灯してギターのアオキサトシさん(@aokisatoshi_Gu)、ピアノの山岡恭子さん(@yamanikyono)登場! 
最後にさやさん登場♪ トリオ構成のようです。さやさんの衣装はピンクのズボンに白と水色の斜めラインのブラウス、袖のひだひだが鳥みたいでかっこ良いー。

◆セトリ

1. River Boat Song 
ええ~んや~♪ おっと、いきなり涙腺が緩む〜涙。 CDと同じように歌えるんですねー!

2. Flower Picking Song 
ジャジーアレンジ素敵でした。

MC 
2013年にデビューして10周年イヤーなんです。第三章の幕開けです。6/14にアルバムも出しました!ツアーも始まってこっから出発するんだじょ~♪
そして夢というか、夢にも思っていなかったスピッツさんのアルバムで歌いました~!

3. ロビンソン 
山形弁verでした〜♪ また涙がー。スピッツの「未来未来」での存在感、流石でしたー。さや果汁100%、笑。

4. カントリー・ロード 
手拍子が表よ〜♪ 私は裏派、笑。でもお陰でフットパーカッションの裏がいい感じに収まる、笑。アウトロでは、伴奏をなかなか終わらせないお戯れを~笑。コレ定番なのかな?会場が完全に温ったまりました。

MC 
今日は10周年ツアーです。デビュー以来色んな歌をうたってきました。ワウワウウキウキでセトリを考えました。喉も絶好調。いつもだけど・・今日はもっと絶好調!心も絶好調!皆はどう? 皆さんの微笑んでいる姿が見えます。微笑んでないけど、心はニコニコだろなー。次は皆と踊りたいなー。
始めての人?(あ、いるのね。)みんな私のこと知ってくれていると思ってますけど、朝倉さやです、笑。次はダンスをしてもらいますー。
(ここからしばし皆でダンスの練習・・笑)
フリの時は手拍子無くなってシュールな空間になるけどそれを楽しんでくださいー。

5. 酒田甚句 Future Trax 
曲は最高にかっこ良いです! 
おっちゃんたちが皆タケノコダンスしてる~!(←私も頑張った~)シュールすぎるぞ~汗。ステージからはどんな景色なんだ~!?

6. 新庄節 Future Trax 
山県民謡2曲をFuture Traxで。スズメがちゅんちゅん♪

7. 宮津節 Future Trax
新譜から。物産展で散財みたいな詞が楽しいです。

MC
小さいころから民謡が大好きで。Future Traxのもともとの場所、民謡を聞いてください。

幻の8.
ベールから三味線を取り出しベンベンと叩いて音を調整して曰く、ただ今の曲は「チューニング」でございます、笑。

MC
お囃子の練習タイム
マスクをしてる人は声を出して、してない人は心の中でお囃子をお願いします。

8.花笠音頭 (三味線) 
お囃子勉強になりましたー。嬉しそうな表情良かったです。

9.斉太郎節 (三味線) 
上白石萌歌ちゃんの三線と南北デュオ結成して欲しいです!

ここでいったん捌けて、その間、ピアノとギターのインスト曲。アオキさんギターパートではオラオラ系ソロでガシガシ行くのかと思いきや、行かないですね~。ステージと会場の熱量バランスをキープする職人の心意気を感じました。さやさんのyoutube動画でも後ろでニコニコ合いの手入れてるのが好印象です!

衣装替えしたさやさん登場。ウルトラマンポイワンピース?+ジーンズです。

10.アリャセヘイヤ〜 
この曲聴きたかったのでうれし~♪ そして途中から、なんとベースが登場もハプニングで音がでないー!
マイク外して曰く、こんなことあります?今、分解して直してます。テンションダダ下がり・・。(ずっと練習して、リハもやってなので)くやしい。(会場が)優しい。どうしよう?
焦りまくるステージと温かく見守る会場、笑。また今度聴かせてくださいねー。
曰く、次の曲、飛ばします(スキップ)。落ち込んでるとこ見せないで生きてます・・。(からの~)え?直った? 今日のため、めっちゃ練習したんです。次の仙台公演でやりますので。持ってるね。私って、いろんな意味で。取り乱してすみません。直してくれてのは、浅野さんとスーパースタッフです。音でた~。よかったー。わたし頑張る!

11 .伝説生物 
ついにベース初披露~。手がちっちゃい!
曰く、2019年からやりたかっただけど骨折してしまって。10年目なので目玉として・・1曲弾けるようになりました。ツアーでどんどんうまくなる予定なので見守ってください。solayaさんから教えてもらって。動画も撮ってケータイに入れておいて。機種変更するときも絶対なくしちゃいけないってコピーしてコピーしてつないできて、今や同じファイルがたくさんあります、笑。その動画を見ていると、悲しいけどやっぱりsolayaさんすごいなって。3分間で何個ボケいれるのかって、笑。(←そこですか・・?ベースがすごいのかと思いましたが!?)ハプニングポイントは歴史を刻むことなので(「KADODE」の歌詞ですね。)・・。次はsolayaさんと最後に作った曲。命っていうか、人生というか。

12.ライフソング
会場、涙が止まらずー。さやさんは涙を我慢して歌い切りました。
曰く、今日は2023/6/18父の日。solayaさんは音楽の親と思ってました。デビュー後は第一章、民謡とPOPSを融合してレコード大賞企画賞を受賞してからが第二章、そして僕が居なくなった後が、第三章だねって・・。こんなあったかい環境でアルバム作れて、ありがとさまでした。

(これからも)今しか歌えない曲歌っていきます。
年末は山形テレサで頑張りすぎて疲れちゃって、山形でヘラヘラしてましたが、そのあと生まれた曲は「KODODE」です。アレンジは福田貴史さんです。

13.KADODE 
へイ、へイ、へイ、へイー。歌いたい、笑。
今日の門出は、ホントにハプニングポイントがありましたねー。

14.ニワトリ Future Trax
聴けたー。感動です。
あ~るいて、(ヘーイ)、あ~るいて、(ヘーイ)、とーきどき、やすーめ、(ヒュー)♪これも合いの手入れたいなー。

15.違う歩幅で
染み過ぎます。また名曲誕生。民謡ベースだけどテクニックを出し過ぎず、歌詞を素直に聴ける最適点を極めている感じです。ハーモニクスもいいところで出てきます♪
曰く、みんなの顔を目の前に浮かべて書いた曲です。生きていたらいろんなことがあるけど・・コンサート、この瞬間を楽しんでもらえればと思います。いつも隣にいる感覚で。

曰く、今年は10周年。どうやったら歌手になれるか?志だけで上京して2013年にデビューできました。10年歌い続けてこられたのも皆さんのおかげです。ありがとさまです。これからも歌い続けます。みんなと一緒にわくわく大行進していくよ~。ハプニングもいっぱいあります。どうしてこんなことに・・って思うこともあるけど・・時間がたてば話のネタになる、笑。あんときはおもしゃがったな~って笑えるように乗り越えていきましょう!次は38周年目指します!(え?38ですか・・? 逡巡が会場を走り抜けた? 私はその時アラエイですが・・元気に生きてる自信ないなー汗。そのときこのnote記事を思い出して盛り上がれるようタイムカプセルにして頑張って生きよう、笑。)

次は最後にこの曲。東京に来て山形は遠くなったけど心の中では近くなってます。あの初心を忘れないでいたい。

16.東京 
こんなの絶対泣いちゃう・・。伝わりすぎますー。キュッとなる神サビ曲。

◆アンコール
帽子&Tシャツなどグッズを身に着けて登場。
曰く、皆さんは伝説の目撃者です。ミニアルバム聴いてくれましたか?中の写真は2500枚から選びました!ファンクラブの会報も仕上げました。

バンドメンバー紹介です。

山岡恭子:(ベースの音がでなかったとき)あんなに悔しそうなさやちゃん初めてでした~!
アオキサトオシ:いろんなハプニングあったけど、眼鏡忘れて登場した時あったね~。会場も、あれっ?って戸惑った後、これからは眼鏡なしでやりますってことかと受け入れてた感じがー笑。

東京でてきて、ずいぶん遠くへ来たな~って思ったけど、あったかい人もいるってわかってきました。山形エキス注入したいって思ったときは山形に戻るようにして。東京に帰って、家の周りを歩いてたら、おばあちゃんが近づいてきて、にこ~っとして、道聞かれるのかと思ったら、寒くないの?若さだねって。あなた美しいよ~って。そのとき私、Tシャツ来ましたが。返す言葉に困って、う~ありがとさまです~って別れましたけど。あの時間は何だったんだろうって考えると、山形の空気纏ってたのかなって思えてうれしかったです。私も誰かに、「あなた美しいよ~」って言いたい夢ができました。

1.おかえり -manzumamake-
連続バラード攻め・・涙が続く限りいくらでも受けて立ちますよー♪
曰く、東京に戻ってもあったかい気持ちになれるようになりました。

(ここでPC登場)曰く、お土産として、ここでたった今、「KADODE」のMV公開します。プレミアではなく、今限定公開の設定外します。
行くよ~。3・2・1行った~!! 

・・行ってない!? エラー出てる、汗。親方(マネージャーさん?)私のケータイ持ってきてください~。何かあるといけないかと思ってPC借りたのに・・(慣れてないので裏目に出ちゃった)。(ここで浅野さん登場と親方さんがケータイ持ってきてあれこれ操作して、やり直し。)
3・2・1公開~~!皆行ってるかな~?(会場:来た~!)全世界にMV公開できました~~。

今日はこの場で色んな感情になりました。皆さんもそうだったかと。最後の曲の前にいったん心を落ち着けましょう。
(山岡さんとアオキさんが捌けて一人になって、ステージが暗くなって、なんとピアノに向かって・・ピンッ)・・弾きません(会場、爆笑)。

2.おやすみ -neroha-
アカペラ!いい声♪ 心、落ち着きましたよ~。

◆最後に
solayaさん・・第三章まで考えてくれてたんですね。今日、見ててくれたかな?

◆おまけ
spika29さんのピアノカバーが聴けますよー♪
#からめ節

#ニワトリ

◆蛇足 

おしまい。ありがとさま♪